京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:165
総数:591722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

くすのき学習の様子

画像1
画像2
画像3
1月18日(月)

 くすのきタイムで,「知りたいな,おとなりの国 韓国・朝鮮」について
 学習してきたことを発表しする予定でしたが,
 残念ながらおうちの方に見ていただくことができなくなりました。

 しかし,子どもたちはここまでがんばってきたことを
 最後までやりとげようと,グループでの仕上に取り掛かっています。

 見ている人に伝わるように,発表の仕方や,
 画用紙を使ったカードのかき方も工夫しています。

今日の給食

画像1
 1月18日(月)今日の給食は「麦ごはん」「牛乳」「豆腐の四川風」「ほうれん草ともやしの炒めナムル」「りんごゼリー」でした。「豆腐の四川風」はたっぷりの豆腐が入ったおかずです。トウバンジャンの辛味と,片栗粉のとろみで,体が温まります。まだまだ寒い日が続きますが,風邪をひかない元気な体で過ごしたいですね。

トイレ改修工事

トイレ改修工事が進んでいます。現在,配管工事は終了し側面の化粧ボードが貼られました。今後は,床シートを貼り仕上げ,トイレブースの設置等が行われます。3月上旬の工事終了まで順調に進んでいます。出来上がりが楽しみです。
画像1画像2

ルールを工夫して

画像1
 体育科ではベースボールの学習をしています。緊急事態宣言を受てルールを見直し,タッチアウトをなくす代わりにアウトゾーンを増やすことにしました。ボールをもった人がアウトゾーンに入って「アウト!」と言うと,塁にたどり着いていない先頭の走者がアウトになります。
 試合をしてみると,アウトゾーンをどこにするかによって,試合を有利に運べることが分かったようです。こんな時だからこそ,知恵を絞って楽しむ方法を考えていきたいと思います。

4年のページ 静かな給食時間

1月15日(金)
 写真は,今週の給食時間の各クラスの様子です。どのクラスでも,静かにマナーを守って給食を食べていました。
 今週の緊急事態宣言の発令に伴い,今一度,子どもたちには感染拡大防止のために,みんなで守っていくべきことを話しました。
 冬休みが明けて2週間。子どもたちに少し疲れが出てきている様子も感じます。この休日はしっかりと体を休めて,来週も元気に学校へ来てほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科「いろいろうつして」

画像1
1月15日(金)

 図画工作科では「いろいろうつして」の学習をしています。

 凹凸のある材料を使って,うつすと面白そうな生き物を作っています。

 「ここを黒にするには・・・。」

 「こんなもようが出るとおもしろそう・・・。」

 など,うつしたときの感じを想像しながら制作しています。

 版を刷るのが楽しみです!

身体計測の様子

画像1
1月15日(金)


 昨日1月14日(木)は,身体計測がありました。

 保健室の先生から「手洗い」について話をしていただき,
 ウイルス予防の手洗いうがいに対する意識をもう一度たしかめました。

3年生 楽しい三角形

画像1
画像2
1月15日(金)

 緊急事態宣言を受けて,学習活動の制限ができてしまいましたが,子どもたちはそれでも楽しく学ぶ姿勢を見せています。

 落ち込まずに,前向きにがんばるぞ!という気持ちをもっていてとてもたくましい3年生です。


 今日は算数科「三角形」の学習で,色紙を使って「二等辺三角形」や「正三角形」をつくりました。


 本当に等しい辺の長さになっているか,定規で測り,たしかめもしました。
 ぴったりだと「やったー!」という声がたくさん聞こえてきました。

 
 「二等辺三角形は色紙を重ねて切るとできる。」

 「線をうつしとると正三角形もできる。」


 色紙を使った学習に思わず「楽しかった〜!」と言っていた子どもたちです。

冬野菜の収穫〜ミニニンジン・ネギ〜

1月15日(金)

畑のミニニンジンとネギを収穫しました。

土から顔を出していたニンジンも,掘ってみると予想以上に大きくて子ども達はビックリしていました。

ネギも,根っこがしっかりしていたので,抜くのが大変でした。

ボウルいっぱいに取れた野菜は,

それぞれお家に持ち帰って食べてもらいます。
画像1
画像2

緊急 くすのきタイム保護者参観中止のお知らせ 他

1月15日(金)

京都府にも緊急事態宣言が発出されたことを受け,1月26日(火)〜28日(木)に予定しておりました「くすのきタイム」の保護者参観を中止させていただきます。

くすのきタイム保護者参観中止のお知らせ

くすのきタイムに向けて頑張ってきた子どもたちですが,子どもたちや保護者の方の健康を守ることを最優先に判断させていただきました。

ご予定いただいていた皆様には大変申し訳ありません。
発表の形態は変わりますが,これまでの学習の成果をしっかり伝えあえるよう準備を続けてまいります。
ご理解,ご協力の程,どうぞよろしくお願いいたします。

なお,非常事態宣言が発出中は以下の活動についても中止,延期等の対応を致します。

○クラブ活動…中止 ○部活動…中止

その他の教育活動につきましても,引き続き,マスク着用や手洗いなど,感染拡大防止を強化した上で取り組んでまいりたいと考えています。
ご家庭におかれましても,検温等の健康観察をはじめ,児童の健康管理について,ご協力いただきますようお願い申し上げます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/18 クラブ活動(中止)
身体計測1年しいのみ
1/19 避難訓練(教室で) クラブ3年見学(中止)
避難訓練 クラブ活動(3年見学)
1/20 食の指導(3−1)
1/21 こころひとつの日
1/22 中学校体験 食の指導(3−2)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp