京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:157
総数:591165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

生活科「大すきいっぱいわたしの町」の発表に向けて

 生活科では,12月に興味を持った地域のお店などに質問の手紙を書き,その質問に対してお忙しい中,返事をいただきました。その返事をもとに,今,自分たちが調べたお店などの紹介をするための準備をグループで進めています。
「たくさんのくつがあるんやなあ。」
「コロナで大変なことがたくさんあるんや。」
など,丁寧に手紙を読みながらまとめています。
 七条小学校の地域のお店などの良さだけでなく,地域の方の温かさを感じながら,発表に向けてがんばっています!

画像1画像2

しいのみ学級 書き初め

1月8日(金)

みんなで協力して墨をすり,書き初めをしました。

好きな食べ物,好きな人,好きな遊びなどから,お気に入りの言葉を選んで書きました。

「にじ」や「かぞく」,「のんびり」,「レゴ」,「かんじ」など,思い思いの言葉を書きました。

どの言葉もいきいきと書かれていて,とっても心が温まりました。
画像1
画像2

3年 国語科の授業の様子です

画像1
画像2
画像3
1月8日(金)

 今日はとても寒い日でしたが
 子どもたちは日直さんを中心に
 授業が終わるごとに窓を開け,
 欠かさず換気をしていました。

 「寒い〜!」と言いながらも,
 笑顔でルールを守ろうとする姿に担任も嬉しくなりました。

 国語科では「詩のくふうを楽しもう」の学習をしました。

 「何かが隠れている詩」
 「声に出して読むと楽しい詩」
 「見て楽しむ詩」
  を読んでそれぞれお気に入りの詩を見つけていました。

  「なみ」(内田麟太郎作)

  を読むときは,「へ」が多すぎて
  思わずみんな笑いながら,楽しく学習していました。

6年 書き初め2

画像1
画像2
画像3
冬休み明けですが,みんな一生懸命に書き,集中して取り組むことができていました。

教室に掲示しておりますので,ぜひご覧ください。

6年 書き初め

画像1
画像2
画像3
1月8日(金)

昨日,書き初めとして「思いやり」という字を書きました。
姿勢を正しく,文字の大きさや配列・点画の大きさに気をつけて書きました。

書いた字のように,今まで以上に思いやりをもって残り少ない小学校生活を過ごしてほしいです。

3学期 最初の給食は・・・

1月8日(金)

今日から給食が始まります。
3学期最初の給食は,
「牛乳」「ごはん」「くろまめ」「だいこん葉のごまいため」「さんまのしょうが煮」です。

「くろまめ」はお正月にちなんだ料理の一つで,今年一年マメに暮らせるようにという願いを込めて食べる習慣があります。
やさしい甘さが寒い体にホッと染み入りました。
画像1

氷が…

1月8日(金)

京都市でも,今朝はー3.7度まで冷え込んだようです…。

学校もあらゆる場所が凍っています。

プール,水たまり,セリの養生地…
氷を割ろうと力を入れるもなかなか割れず,やっとのことで割ってみると,
数センチもある分厚い氷でした。
画像1
画像2
画像3

休み時間 元気に遊んでいます!

1月7日(木)

昨日から3学期が始まり,学校にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。

昨日も今日も寒い一日でしたが,休み時間には,待ちわびた子どもたちが元気に飛び出してきます。

先生たちも一緒に鬼ごっこをしたりボール遊びをしたりして楽しい時間を過ごしていました。
画像1
画像2

冬のしいのみ畑

画像1
画像2
1月7日(木)
冬休みが明け,みんなで畑を見に行くと,畑の土からニンジンの橙色が顔を出していました。ネギも,立派に成長していました。

この寒さの中も,たくましく成長している野菜にビックリしました。

収穫したネギとニンジンはどんな味がするか,楽しみです。

しいのみ学級 3学期が始まりました

画像1
1月6日(水)

冬休み明けはじめの中間休み,今日も変わらず教室前には上靴が並んでいます。

色々な学年の友達が遊びに来てくれました。

たくさんの友達と一緒に遊び,とっても楽しい時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/12 委員会活動 銀行振替日
委員会活動 身体計測5年 銀行振替日
1/13 食の指導(1−1) 身体計測4年
1/14 身体計測3年
1/15 身体計測2年 食の指導(1−2)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp