京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:134
総数:591268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

よいお年を!

12月25日(金)

午後4時。遊びに来ていた子どもたちも家路につきます。
令和2年,2020年も終わりをむかえようとしています。

学校も今日が最終日。明日12月26日からは学校閉鎖日です。

保護者の皆様,地域の皆様には,コロナ禍で本当に大変な中,
日々,子どもたちを励まし支えていただきました。
おかげ様で2学期を終えられましたことを,心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

年末年始は寒波がやってくる…という予報も出ています。
健康や安全に十分お気をつけてお過ごしくださいね。

よいお年を!

<冬休み中の健康管理について>
画像1
画像2

冬休み2日目

12月25日(金)

冬休み2日目です。
晴れていますが,時折,冷たい風が強く吹いてきます。

午前中から子どもたちがやってきました。児童館を利用している子どもたちも元気に運動場で遊んでいます。
寒い中,みんな元気でうれしいです!

明日からは学校閉鎖日となります。
地域の公園などでも,安全にマナーを守って元気に過ごしてくださいね!
画像1画像2

冬休み初日!

12月24日(木)

冬休み初日です。
曇り空の寒い日です。

子どもたちも運動場に遊びに来たり,ちょっとできていなかった学習を先生と一緒にしたりして,結構にぎやかな校内です。

中には,校内の掃除を手伝ってくれる子どもたちもいて,とっても助かりました!

お昼時,一旦家路につくようですね。
「さようなら!!」
元気なあいさつが今日も続いています!
画像1
画像2

気持ちのいいあいさつ!また,3学期に!

12月23日(水)

5校時が終わりました。2学期の学習はこれで終わりです。

朝の終業式の話で,
「あいさつは人とつながる言葉,人を大切にする行動だから,積極的にあいさつできるといいね」ということみんなに伝えましたが,そのことをしっかり聞いてくれていたのでしょう。

いろんな場面で「ありがとうございます!」とそんな声が聞こえました。

下校時にも,正門に立っていた先生たちや下校ボランティアの方にも,
「さようなら!」「よいお年を!」
自分から進んで元気なあいさつをしていました。

気持ちの良いすがすがしい雰囲気に包まれました。

これからも気持ちのよいあいさつですてきな学校にしようね!
楽しい冬休みを!


画像1
画像2
画像3

4年のページ 2学期もありがとうございました

12月23日(水)
 今日は2学期に登校する最終日でした。朝には,ズームを活用して終業式が行われました。
 校長先生から,2学期にたくさん頑張ったことを褒めていただき,改めて「言葉の大切さ」「あいさつの大切さ」のお話をいただきました。
 今日の帰りの会では,どのクラスからも元気よく「さようなら!」「よいお年を!」という声が響いていました。
 また来年も,子どもたちの元気な声が聞けるように,この冬休みで心身共にリフレッシュしていただけたらと思います。良いお年をお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

2学期 頑張りました!

12月23日(水)

2学期最後の日となりました。
今年度,初めての通知票をもらいました。

担任の先生と話をしながら,2学期がんばったこと,できるようになったことを振り返っていました。
画像1

2学期末 大掃除!

12月23日(水)

今日の掃除は少し時間を延長して「大掃除」を行いました。
普段できないロッカーの後ろや窓ガラス等,たくさんほこりやごみがたまっているところを見つけて,一生懸命掃除をしました。

みんなのおかげで,とってもきれいになった校舎。
気持ちよく新しい年を迎えられそうです!
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
12月23日(水)

 今日は2学期最終日です。1時間目に各教室で終業式を行いました。
 
 いつもの学校生活に比べると,学習の面でも生活の面でもずいぶんと我慢をすることが多かった子どもたちですが,そんな中でも,成長した姿をたくさん見ることができました。

 校長先生からは,特に,気持ち良いあいさつができる人が増えたこと,また,「ありがとう。」と言うことのできる人が増えたことが,七条小の子どもたちの大きく成長した点だというお話がありました。
 
 明日から冬休みです。「おはようございます。」だけではなく,「ありがとうございます。」「こんにちは。」「さようなら。」などのあいさつを,地域で過ごす中でも大切にしていってほしいと思います。

今日の給食

12月22日(火)

今日の献立は,「ごはん」「かしわのすきやき」「ほうれんそうと白菜のゴマ煮」「牛乳」です。

ほうれんそうと白菜のゴマ煮の白菜は,昨日の白菜の吉野汁と同じように冬においしい野菜のひとつです。
かしわのすきやきも,ごはんにぴったり合いました。
画像1

クリスマスパーティ

画像1
教職員の方々を招待して,クリスマスパーティを開きました。

この日のために練習した「きよしこの夜」をハンドベルで演奏したり,色々な先生とお話したり,とっても楽しい時間を過ごすことができました。

秋に開いたパーティよりも,大きな声で発表したり,積極的に先生たちと関わろうとしたりと,たくさんの成長がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/6 3学期始業式
1/8 給食開始
給食開始 全学年6校時授業
給食開始 身体計測6年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp