京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up133
昨日:157
総数:591263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

学校園より スイセンの成長の様子

12月18日(金)

 園芸委員会の子どもたちが10月に植え付けをしたスイセン。
 2か月ほどで20cmほどの高さまで順調に成長しています。
 
 今月は人権月間ということもあり,委員会の子どもたちで標語を作成しました。スイセンの成長の様子とともにぜひ,見てくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

うっすら雪化粧・・・

12月17日(木)

京都市内もうっすら雪化粧した朝です。

正門前に立っていると,
「校長先生!見て見て!」

ほとんど雪もなかったのに,どこで集めたんだろうと思う雪玉の数々。
中には今にも溶けてなくなりそうな小さな雪玉も。
大事大事にに学校まで運んできたんですね!

校内に残っている雪を探して,元気に駆け出した子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

冬みつけ

朝,うっすらと雪が積もっていたので,校内で冬みつけに出かけました。

ほとんどがすぐに溶けてしまっていましたが,葉っぱの上や車の上,飼育小屋の屋根の上など,雪を見つけることができました。

たんけんしていると,校舎裏の畑につながる通路に綺麗な落ち葉を見つけました。

見上げてみると,イチョウの黄色と真っ赤なもみじでいっぱいでした。

もう冬だと思ったら,まだまだ秋の名残りに気づき,落ち葉でたくさん遊びました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食は「麦ごはん」「牛乳」「切干大根の煮びたし」「開干さんまのからあげ」「みそ汁」でした。
 さんまを開いて内臓を取り,干したものが「開干さんま」です。干すことで水分が抜けて,うま味が増します。今日は「開干さんま」を油でカリッとあげて,骨までおいしく食べられるように調理しています。

今日の給食

画像1
 12月16日(水)の給食は「コッペパン」「牛乳」「大根のクリームシチュー」「ほうれんそうのソテー」「焼きプリン」でした。
 冬においしい食べ物の「大根」を,今日はクリームシチューにしています。ビタミンCを多く含み,風邪を予防する働きもあります。葉に近い部分になるほど,甘みが強くなるという特徴もあります。煮込まれた大根の食感を味わいながら,おいしくいただきました。

寒い朝です

12月16日(水)

寒い朝になりました。
いい天気ですが,冷たい空気が肌を刺します。

北校舎前で,座り込んでいる子どもたち。
園芸委員会の高学年です。

毎日のプランターの草引き,水やりを今日も頑張っていました。

夜露にぬれた雑草を引き抜くたび手が凍りそうになりますが,
おかげでプランターには雑草が一つもありません。

寒い中,ありがとう!!!
画像1

4年のページ  オリジナルピザを作ろう

画像1
画像2
画像3
12月15日(火)
 外国語の学習では,「what do you want?」という表現を使って,オリジナルピザを作るための材料を集める活動をしました。
 お客さん役は,自分のほしいものが何で,いくつほしいのか,ジェスチャーも交えながら,相手に伝わるように工夫をしていました。お店役は,お客さんが伝えたいことは何かを汲み取りながら,受け答えをしていました。
 交流後,集めた材料を使って自分だけのオリジナルピザを作り,満足げな表情をしていました。


I want to go to…

英語の学習で,その国でできることをヒントに,どこの国かを考えるクイズを出し合う活動をしました。
“You can visit…”“ You con see…”“ You can eat…”などと,一つ前の単元で学習した『できること』の表現を使って,英語で問題を出したり答えたりすることをがんばっていました。
画像1
画像2

今日の給食

12月15日(火)

今日の献立は,「牛乳」「たきこみ五目ごはん」「みそ汁」「じゃこ」です。

今日は,乾燥野菜(にんじん,ごぼう,キャベツ)を使っています。水で戻しておいしくいただきました。
画像1

今日の給食

12月14日(月)

今日の献立は「むぎごはん」「すまし汁」「牛乳」「牛肉とひじきの炒め煮」「里芋とこんにゃくの土佐煮」です。

今日は寒い一日です。すまし汁の温かさが体にしみ入ります。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
12/21 個人懇談会
12/22 個人懇談会
12/23 2学期終業式 給食終了
12/24 冬季休業

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp