京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up118
昨日:165
総数:591673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

3年 算数の学習

12月11日(金)

3年生の算数の学習です。

学年が進むにつれてだんだん難しくなっていきますが,
みんなしっかり考え,意欲的に発言しています。
画像1
画像2

人権月間です

12月11日(金)

12月は人権月間としていろいろな取組を行っています。

園芸委員会でも,先日植えた人権の花について給食の時間に放送を行いました。

人権の花の水せんの花が咲くのが楽しみですね。
画像1
画像2

クリスマスツリーを作ったよ

松ぼっくりにポスカで色を塗り,ビーズをつけました。

ペットボトルのキャップにテープを巻き,ホットボンドで乗せると小さなクリスマスツリーができました。

みんなで並べて飾るとすっかりクリスマスです。

色とりどりのツリーに子ども達は大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

12月11日(金)

今日の献立は,牛乳,ごはん,ジャガイモののそぼろ煮,切り干し大根のごま煮です。

ごまのいい香りがただよい,体育終わりの子どもたちがそのいい香りに,
「おなかすいた〜」
と急いで教室に戻っていきました。
画像1

4年のページ パソコンを使って調べ学習

12月11日(金)
 いま総合的な学習の時間では,環境問題に関わることで,自分が疑問に思ったことを追究していく学習を進めています。
 パソコンを使ってインターネットも活用しながら,自分の問いに対する答えを調べています。
 その中で新たな疑問がわいたり,初めて知ったことが増えたりと,楽しそうに学習している子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボール

画像1
画像2
12月10日(木) 

 体育科「ソフトバレーボール」で,初めての試合に挑戦しました。初めてでしたが,「おしい!」「がんばれ!」と素敵な声かけをしながら,チームで協力してとても楽しそうに取り組んでいました。チームの心を一つに,これからも頑張りたいですね。

今日の給食

画像1
 12月10日(木)今日の給食は「麦ごはん」「牛乳」「イワシのかわり煮」「関東煮」「りんごゼリー」でした。
 「関東煮」は「おでん」と呼ばれ,日本各地で食べられます。地域によって味付けや具は様々です。今日の関東煮には,こんぶと削り節からとっただしで煮込んで,しょうゆとみりんで味付けしています。だしのうま味を味わいながら,いただきました。

6年 薬物乱用防止教室

画像1画像2
 下京署の少年係の方々にご来校いただき,薬物乱用防止教室を行いました。近年,薬物の乱用による事件が相次いでいます。児童の近くにまでその危険が迫っていて,正しい知識を小学生の間から身に付けておくことの大切さが叫ばれています。薬物乱用の恐ろしさを知ること,きちんと断ること,など様々なことを教えていただきました。

4年のページ 鑑賞「ほってすって見つけて」

画像1
12月9日(水)
 図画工作科「ほってすって見つけて」の単元で作成した作品を鑑賞しました。
 「〇〇さんの作品もいいね。」と,友だちの作品の良さを見付けながら鑑賞していました。鑑賞後の交流では,「また,版画をするときには,絵の具の水の量少なめにして版画の良さを出したいです。」と,友だちの作品から感じ取った良さをこれからの学習に生かそうとする発言もありました。
 これからも,様々な作品の良さを感じ取りながら,自分の見方や感じ方を広げてほしいと思います。

6年生 中学校制服採寸

12月8日(火)

6年生を対象に,七条中学校の制服の採寸が行われました。

業者の方,お家の方と一緒に体の成長も見越してサイズを決めていきます。
中学校の制服に袖を通すと,気分は中学生になったようです。

例年,この時期になると,小学校生活も残りわずかだなあと感慨深くなります。
残りの小学校生活が充実したものになるよう,みんなで頑張っていきたいですね!

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
12/15 個人懇談会
12/16 個人懇談会
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp