京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up88
昨日:198
総数:590660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

今日の給食

画像1
 12月7日(月)の給食は「ごはん」「牛乳」「カレー」「アスパラガスのソテー」でした。12月の給食目標「いろいろな国の食べ物を知ろう」のもと,今日の献立はインド料理のカレーでした。ターメリックやサフラン,辛味付けにこしょう,とうがらし,しょうが,マスタード,香りづけにコリアンダー,シナモンなど20種類の香辛料を使っています。給食では,ヨーグルトやチーズも加えてまろやかな味に仕上げています。

しいのみ畑から〜冬野菜〜

12月7日(月)

ようやく育てていた冬野菜の実ができてきました。

土からぴょこっとミニ人参が頭を出していたり,葱がぐんぐん伸びてきたりしているのを見て,子ども達は大喜びでした。

野菜を収穫したら「どうやって食べようかな。」と,色々なメニューを思い浮かべていました。
画像1
画像2

2年 リレーあそび

12月7日(月) 

 体育科「リレーあそび」の練習に取り組んでいます。
 2年生では,折り返しリレーでバトンを繋いで,チームのみんなで力を合わせました。

 バトンをしっかり次の人に手渡すことや,折り返すときに小さくコーンの周りを回ることなどに気を付けながら,一生懸命最後まで走り抜いていました。
画像1
画像2

2年 算数 どんなもようが できるかな

12月7日(月) 

 算数科「三角形と四角形」の学習で,長方形,正方形,直角三角形をしきつめて,もようづくりをしました。

 色々な模様ができることを楽しみながら,紙を並べていました。
画像1
画像2

ハチの巣

12月7日(月)

先日,地域の方が,畑にあった駆除済のハチの巣を学校に持ってきてくださいました。

せっかくなので,1Fの廊下に袋に入れて掲示しました。
すると,通りかかる子どもたちの目が大きな巣に釘付けとなりました。

触ってみると,思っていたより柔らかく,ポロポロと崩れていきます。
その形や模様といったハチの芸術作品に見とれていました。
画像1
画像2

12月の朝会を行いました

画像1画像2
12月7日(月)

 12月4日から10日までの1週間は,「人権週間」です。
 今日の朝会では,校長先生から「人を大切にするために」というテーマでお話がありました。

 人を大切にするための第一歩は,言葉を正しく使うことです。
 
 「言葉は,人間によってつくられたもっとも強力な薬である。」と言われることがあります。つまり,言葉は,薬と同じように,その使い方によって人を元気にする力がある反面,使い方を誤ると,人を傷つけてしまう力もあるということです。

 「だいじょうぶ。」「ありがとう。」「すてきだね。」「がんばってるね。」といった,言われた人も言う人もあたたかい気持ちになれる言葉が,そこここで聞かれる,七条小学校に,みんなでしていきたいですね。

6年 地層の実験をしました

画像1
画像2
画像3
12月4日(金)

「地層はどのようにしてできるのか」という学習問題をもとに
実験を行いました。1人1つずつキットを使って実験しました。
その後,大きい実験器具を使って地層の形成について確かめました。
実際の地層を近くで見てみたいですね。

清水焼体験2

画像1
画像2
画像3
濃淡を使って,オリジナルの清水焼を作成しています。

1ヶ月で完成するそうです。自分の作品が手元に来るのが楽しみですね。

京焼・清水焼体験1

画像1
画像2
画像3
 今日はくすのき学習「伝統文化探究家」の一環として,京焼・清水焼体験を行いました。京焼・清水焼の歴史を学び,湯のみに絵付けをしていきました。職人さんが使われる筆を使って行いました。それぞれの個性が表れ,見ていておもしろかったです。湯のみは焼いてからプレゼントして頂きます。完成が楽しみです。

今日の給食

12月3日(木)

今日の給食は,ぎゅうにゅう,むぎごはん,こまつなのごまいため,おからツナどんぶりの具,フルーツ寒天です。

おからとツナの組み合わせがこんなにご飯に合うなんて!というくらい相性ばっちりでした。
肌寒くなっても,フルーツ寒天の涼しげなデザートがうれしいですね!
「固まった!」とうれしそうにほおばっていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
12/8 制服採寸(6年)・委員会活動
12/9 薬物乱用防止教室(6年)
12/10 銀行振替日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp