京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up52
昨日:165
総数:591772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

そうじがんばる!

10月23日(金)

靴箱前のろうか担当の5年生。今週もとっても頑張っています。
ロッカーの裏はもちろん,靴箱の中も一つずつ丁寧に掃き出してくれています。
最後に,外靴を線に沿ってきちんと並べて…。美しく仕上げてくれました。

階段を上っていくと,隣の靴箱担当の3年生も,階段担当の4年生も,みんなみんなとても熱心に掃除をしています。
「こんなにゴミが集まりました」「ここも汚れているので掃除していいですか」
そんな声も聞こえてきます。

短い時間でできる掃除も限られている中,自分たちの過ごす場所を美しくしようと頑張る子どもたちです!
画像1
画像2
画像3

調理実習4

画像1
画像2
 後片付けもきっちり行いました。

調理実習3

画像1
画像2
感染症対策のため,家庭科室では食事をせずに,ラップをして教室で頂きました!
おいしそう!

調理実習2

画像1
画像2
野菜が柔らかくなるまで炒めていきました。

調理実習1

画像1
画像2
 今週は家庭科「朝食から健康な1日の生活を」の学習で,調理実習を実施しました。今年は臨時休校期間や感染症対策の関係から,この時期の実施となりました。メニューは「いろどり野菜炒め」と「スクランブルエッグ」です。材料を切ったり炒めたりして,班で協力し合いながら,役割を分担して進めていきました。おいしそうな香りが各グループからし,子どもたちはとても楽しそうでした。この経験を日常生活にも活かして,さまざまな種類のメニューを作るきっかけにしてほしいです。

2年 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
10月23日(金)

 生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習で,動くおもちゃ作りをしていました。今日は,そのおもちゃを使って友だちと遊びました。
 子ども達は,
「車が遠くまで進んだよ。」
「紙コップが高くまでとんだよ。」
と,とても楽しそうに遊んでいました。
 遊んでいるうちに,
「もっとかっこよくしたい。」
「車はどうしたら速くはしるのかな。」
と,疑問をもち自分で工夫する姿が見られました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は「ごはん」「みそ汁」「牛乳」「きりぼしだいこんの煮びたし」「けいにくの甘辛煮」でした。
 今日のみそ汁には京都市右京区の京北地域で作られた赤味噌を使っています。京北味噌を作る材料も京北地域でとれた大豆や米を使っています。地元の食材をいただくことは,「地産地消」として環境にも優しいですね。みんなは食べてみてどんな感想をもったでしょうか?

6年 調理実習

1階の「ココロード」を歩いていると,炒め物のいい匂いがただよって
きました。
家庭科室からの匂いです。のぞいてみると
6年生が家庭科の学習で「調理実習」を行っていました。

「スクランブルエッグ」「いろどり野菜いため」を作っています。

6年生になって初めての実習です。
みんな笑顔で協力しながら楽しく調理することができました。

「めっちゃおいしかったです!」
しっかりその味も報告してくれました!
画像1画像2画像3

1年生 アサガオのつるを使って

あさがおのつるを使って,リース作りをしました。

からみついたつるを支柱から外すのは一苦労です。
「アサガオってめっちゃ強いなあ」

生長を終えたとは言え,まだまだ力強さを感じながら,
リースの形に整えていきます。

先生に針金で止めてもらって完成!
うれしそうに頭に載せたり見せ合いっこしたりしていました。
画像1

4年のページ どんな学習形態でも一生懸命

10月22日(木)
 4年生では「1人学び」「チーム学び」「全体学び」など,いろいろな形で学習に取り組んでいます。今日も学習形態を問わず,一生懸命な姿が見られました。
 1組では図画工作科の時間に,版画の原画を木版に写しました。下絵をトレーシングペーパーやカーボン紙を上手に使いながら,一人ひとりが集中して描くことができました。
 2組では国語科の時間に,文章を読み取って考えたことを学級全体で交流しました。友だちの意見を聞きながら,自分の意見と似ているところや違うところを考えていました。
 3組では国語科の時間に,物語で疑問に思ったことについて,チームで意見を交流しました。友だちの意見を上手に聞き合って,考えをホワイトボードにまとめていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/26 食の指導(5−2)眼科検診1年・2−2・しいのみ 銀行再振替日
10/27 クラブ活動・ALT
10/28 こころひとつの日 食の指導(5−3)・ALT
10/29 ジュニア京都検定(5年) 内科検診6年・しいのみ
ジュニア京都検定(5・6年) 内科検診6年・しいのみ
10/30 校外学習(しいのみ)・食の指導(3−1) 歯科検診3年・2−3・5−3

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp