京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up196
昨日:215
総数:588068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

今日の給食

画像1
 今日の給食は「ごはん」「じゃがいものそぼろに」「ごまずに」「牛乳」でした。
 「じゃがいものそぼろに」はとりのひき肉を使ったそぼろが入っています。じゃがいも,たまねぎ,三度豆,糸こんにゃくといった具材が柔らかく煮込まれています。あっさりとした味付けがごはんによく合いました。

ベルマークの回収

画像1画像2
 今年度はベルマーク委員さんによる回収作業ができないため,13種類にしぼって各ご家庭で分別をしていただき,回収しています。スポーツ大会の際にお持ちいただいた皆様,ありがとうございました。
 本日はPTA本部役員の皆様が朝休みや中間休みにお立ち頂き,ベルマークを持ってきた子どもたちにお声かけくださいました。19日(月)20日(火)にも本部役員の方が協力していただき回収します。ご家庭にベルマークがございましたら,お子様にお持たせください。
 今後は,回収ボックスを職員室前に置きますので,集めていただいたベルマークはそちらに入れください。なお,13種類以外のベルマークは,次年度回収させていただく予定です。ご家庭で保管くださいますようご協力お願いします。

スポーツ大会ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 良い天気の中,スポーツ大会を実施することができました。徒競走とタグラグビーの試合をして,それぞれが自分なりに一所懸命に頑張っていました。
 短い時間でしたが,終わったあとの子どもたちはやり切った表情をしていました。一所懸命取り組んだ先での発見したことや学んだことを,毎日の学習や今自分が頑張っていることに生かしていってほしいと思います。

3年のページ スポーツ大会

10月15日(木)
 今日は,3年生のスポーツ大会でした。秋らしく涼しげで爽やかな気候の中で実施でき,子どもたちも喜んでいました。
 準備運動でダンスを踊り,「50m走」「バラエティ走」「リレー」の3種目を行いました。
 子どもたちは,練習から一生懸命に取り組み,低学年から中学年へと進級して少したくましくなった姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ スポーツ大会

10月15日(木)
 今日は秋らしい気候の中,1年生のスポーツ大会を実施することができました。

「50m走」「障がい物走」「ころがしドッジボール」の3種目を行いました。どの子も一生懸命に活動していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の献立は「麦ごはん」「五色のすまし汁」「小松菜と湯葉の煮びたし」「ぶたにくとれんこんの煮つけ」「しば漬」でした。今日は和食を味わう「和(なごみ)献立」です。だしのうまみを味わうことができる献立や,伝統的な食品である「しば漬」をいただきました。
 「しば漬」は京都三大漬物の1つで,左京区の大原で昔からつくられてきました。給食のしば漬は,なすと赤しそと塩だけを使って,昔ながらの方法で作られています。

6年スポーツ大会

10月14日(水)

スポーツ大会初日の最後を締めくくるのは6年生です。

代表司会進行で会が進みます。元気いっぱいの選手宣誓で気持ちも高ぶります。

100メートル走,ハードル走,リレー…
午前中に行った2年生,4年生の頑張りも本当に素晴らしかったのですが,
さすが6年生。6年間積み重ねた経験はやっぱり違いますね。てきぱきとした動き,迫力ある走り,はきはきとした言葉…

参観にきてくれていた方々からも,大きな拍手が起こっていました。

最後は,大なわとび。
各クラスで休み時間も使って練習を重ねてきました。

たくさんの応援もあり,各クラスともこれまでの最高記録を出すことができました。
クラスで工夫したり努力した結果が見事に現れましたね。

行事も少なくなって,最高学年として活躍できる機会は少なくなってしまいましたが,
6年生集団として誇りうる姿を見せてくれたひとときでした。

お忙しい中,参観に来ていただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 スポーツ大会

画像1
画像2
画像3
10月14日(水)

 今日は待ちに待った「スポーツ大会」でした。障がい物走,50M走,ダンスの3種目を行いました。
 障がい物走では,前回り,ゴム跳び,生き物のまねっこをしました。とても上手に生き物のまねっこをすることができていました。
 50M走では,最後まで一生懸命走りきることができました。
 ダンスでは,力強く,かっこよく踊れました。
 
 最後まで力を出し切ることができたスポーツ大会になったと思います。

 保護者の皆様,お忙しい中たくさんの御参観ありがとうございました。また,御家庭でも今日のことをお話ししていただければと思います。


4年のページ スポーツ大会

10月14日(水)
 今日は,3・4校時にスポーツ大会が行われました。フォークダンス・80m走・ハードル走の3種目を,子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。
 演技・競技だけでなく,司会を務める子の声を聞きながら,子どもたちはきびきびと行動していました。
画像1
画像2
画像3

スポーツ大会 がんばります!

10月13日(火)

明日,明後日は『スポーツ大会』です。※留意事項等

今日は,そのリハーサルをしたり教職員で前日準備をしたりしました。
6年生のリレーの練習では,下校途中の1年生が,
その迫力に思わず立ち止まり見入っていました。

「足がバタバタバタって,すごく速く動いて,足音が耳に響いて…」
最高学年としての貫禄ある走りに感動していました。

運動会の代替として体育の授業参観という位置づけですが,
各学年で工夫して行事らしさも大切にしています。

みんなで楽しく一生懸命がんばります。
ぜひ,ご参観ください!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/19 眼科検診3年・2−3
10/20 選書会
10/21 選書会 眼科検診5年・2−1
10/22 耳鼻科検診2・5・6年入学届受付開始
選書会 耳鼻科検診2・5・6年 入学届受付開始
10/23 まちたんけん(2年) 歯科検診4年・2−2・しいのみ

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp