京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up136
昨日:165
総数:591691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

運動場で 力いっぱい!

 10月に入り,スポーツ大会がいよいよ近づいてきました。
 今日は,運動場で本番と同じように並んで,ダンスの練習をしました。
 広い広い運動場で,力いっぱい手や足を動かして,力強く表現していました。

画像1

にぎにぎ ねん土

 図画工作科の授業で,粘土を握って,形を変えて粘土遊びをしました。
 握ってたり,指のあとをつけたり,薄く伸ばしたりして,色々な形づくりをしました。

 色々な形を作って,楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 明日は満月です

10月1日(木)
 気候もだいぶ涼しくなり,今日から10月となりました。「中秋の名月」という言葉があるように,今夜は月がきれいに見えました。
 いま理科『星や月(2)』では,時間がたつと,月の位置はどのように変わるのかを学習しています。学校からも18時30分と19時で見比べてみましたが,わずか30分の間に,写真のように位置が変わっていました。この後は,どのように変わっていくのでしょうか。
 ちょうど明日2日(金)は,月齢上の満月となります。週末には,お家の人と一緒に,安全に気をつけながら,方位や高さに注目して観察してみてください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『さといもの煮つけ』『牛肉のしぐれ煮』『すまし汁』『牛乳』でした。
 今日は秋の「月見」に合わせた行事献立でした。今年の月見(十五夜)は10月1日です。「中秋の名月」ともいい,月がとてもきれいに見えます。十五夜にはすすきをかざり,だんごやさといもなどをお供えして,秋の収穫に感謝をします。今日は月見にちなんで「さといもの煮つけ」をいただきました。さといものように真ん丸の,きれいな月が見えるといいですね。

避難訓練,引き渡し訓練

9月30日(水)

京都市に震度5の地震が起こったことを想定して,避難訓練,引き渡し訓練を行いました。

コロナ渦の中,感染防止対策だけでなく,いつ起こるか分からない災害への意識も意識も高めておかなくてはなりません。
初期の避難行動をとった後,運動場に避難し,迎えにきた保護者の方に引き渡す訓練を行いました。
実際に,避難をするのは今年度初めてですが,事前の指導やこれまでの経験を活かして,スムーズに避難することができました。

下校時には,下京警察署の方々にも安全の見守りについてお世話になりました。

終了後,職員で振り返り,運動場の動線,雨天時の対応,正門の混雑,靴の履き替えの混乱等,いくつか見つかった課題について話し合いました。

いろんな災害のパターンを想定して,これからも子どもたちの安全を守るため,自らの命を守る行動をとれるよう,学習,訓練していきたいと思います。

保護者の皆様,お忙しい中,ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室スタート

今週より,「放課後まなび教室」がスタートしています。

今年度は休校期間もあり,いつもの5月スタートではなく,この時期のスタートになりました。

月曜日は,開講式を行い,今年度お世話になるスタッフの方にもみなさん来ていただきました。
昨年度も参加していた子どもたちもたくさんいて,開講を楽しみにしていたようです。

スタッフのみなさん,今年もお世話になります。
よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

4年のページ 環境にやさしい発電とは

画像1
画像2
9月30日(水)
 いま「総合的な学習の時間」では,エコライフについて考えています。
 社会科でも水やごみに関する学習はしているのですが,電気についてはしっかりと学習していませんでした。そこで,今日は電気のプロである「京セラ株式会社」に出前授業をしていただきました。
 地球温暖化の仕組みや原因についてスライドを見た後,環境にやさしい発電について知りました。そして,その1つである太陽光発電について,実験を交えながら教えていただきました。
 子どもたちは「家の屋根に載っていたものは,そういうことだったのか。」と生活経験とつなげていたり,「太陽の光が電気に変身して,しかも二酸化炭素を出さないなんて,太陽光発電って,すごいなぁ。」と太陽光発電の素晴らしさに気付いたりしていました。

(2組と3組は,10月2日に学習を予定しています。)

しいのみ畑から

畑の水やりをしていると,大発見!!

葉っぱのすきまから,大きな実が見えました。

「さつまいも」が大きく育って顔を見せていました。

収穫が楽しみです。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食は『減量ごはん』『牛乳』『かやくうどん』『ほうれん草のごま煮』でした。かやくうどんのため,減量ごはんとなっています。
 かやくうどんの「かやく」は漢字で「加薬」と書きます。もとは薬の効き目を高めるという意味だったそうです。今では,料理をよりおいしく食べるために加えるものとして使っています。今日の「かやく」は,とり肉,油あげ,細ねぎ,にんじん,しいたけでした。たっぷりの「かやく」がとてもおいしかったです。

4年のページ 今夜の月の様子

9月28日(月)
 午後6時頃,東の空を見上げると,月が出ていました。
 先週のお便りでもお知らせしたように,10月2日(金)は月齢上の満月となります。一番下の写真は先週に撮った夕方の月の写真です。確かに,月が満ちてきている様子がうかがえます。
 満月は夜間観察になります。安全上,お家の方のご協力のもと「7時」「8時」「9時」など,1時間毎に月の見える方位や位置について調べていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/5 朝会 視力検査6年
10/6 委員会活動 視力検査5年
10/7 食の指導(1−2)視力検査4年
10/8 視力検査3年
10/9 食の指導(5−1)視力検査2年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp