京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up91
昨日:255
総数:588218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

内科検診

9月8日(火)

臨時休校で延期になっていた保健の各検診が今日から再開されました。
今日は3年生と2年2組の『内科検診』です。

広いスペースがとれるふれあいサロンを使って,少ない人数で行いました。

初めての検診でドキドキしていましたが,静かに黙って順番を待ち,礼儀正しく検診を受けることができました。
画像1

今日の給食

画像1
 今日の給食は『ごはん』『牛乳』『さけとだいこん葉のまぜごはん』『小松菜と切干大根の煮びたし』『みそ汁』でした。まぜごはんは,自分で混ぜ合わせて食べるのが楽しい献立です。鮭の塩味と大根葉の歯ごたえを楽しみながら,おいしくいただきました。

南校舎トイレ改修工事について

 9月5日(土)より,南校舎トイレ改修工事が始まります。南校舎のトイレがとてもきれいになるので,子どもたちもとても楽しみにしています。
 しばらくは解体工事のため,児童が登校しない土曜日,日曜日の工事となります。近隣の皆様には,工事の音や車両の通行等でご迷惑をおかけしますが,ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

情報モラルの学習をしました

画像1
「ネットゲームに熱くなりすぎると」というアニメーション動画を見て,主人公の行動や気持ちを考えることを通して,ネットゲームで遊ぶときに気を付けることを考えました。
 子どもたちのふりかえりノートには,「ぼくも二人以上でやるときには,悪口を言わないようにしたい。」や「ネットゲームはこわいけど,ルールをつくればできる。」など今後の生活にいかしていこうとする考えが多数書かれており,活発な話し合いができました。
 ネット社会で生きていく子どもたちに,何を大事にしないといけないかを考え,行動できる力を育てていかなければいけないとつくづく思います。
 ご家庭でも,改めて,ゲームの仕方について話し合っていただけると嬉しいです。
 
 

ご参観ありがとうございました

画像1画像2画像3
 今年度初めての参観日。足元の悪い中,ご参観いただきありがとうございました。

 本日の参観では,感染症拡大防止のため,名簿番号順での分散参加や参観者の記名,手指の消毒等,たくさんのご協力をいただきました。教室内にも密にならないように分かれてお入りいただいたり,静かにご参観いただいたりと,保護者の皆様のご理解・ご協力にあらためて感謝申し上げます。

 子どもたちも朝から元気いっぱいで,授業の際も一生懸命学習に取り組む姿をたくさん見ることができました。どうぞ,ご家庭でも子どもたちの頑張りをおほめいただけるとうれしいです。保護者の皆様の温かな励ましが,子どもたちの元気の源になるはずです。どうぞよろしくお願いします。

 これからも教職員一同子どもたちが安心して登校し,充実感いっぱいに過ごすことができるよう努めていきたいと思います。

 本日はありがとうございました。

今日の給食

画像1
 9月4日(金)今日の給食は『胚芽米ごはん』『牛乳』『夏野菜のかきあげ』『かみなりこんにゃく』『赤だし』でした。
 かきあげは子どもたちにとって人気の献立の1つです。サービスホールに入ると「かきあげだ。やったー!」という子どもたちもいました。夏野菜のかぼちゃやにんじん,ゴーヤがカラフルで,とてもおいしかったです。

4年のページ 80m走

9月4日(金)
 今日の体育科の学習は,学年全体で80m走を行いました。
 50m走と比べると,ただまっすぐに走るだけでなく,上手くコーナリングをしなければなりません。
 子どもたちは,体を少し傾けたり,腕の振りを少し調節したりしながら,コーナーも上手に走っていました。
画像1
画像2
画像3

9月4日(金)参観日について

 9月4日(金)は今年度初めての参観日です。子どもたちのがんばる姿をご覧いただければ幸いです。
 なお,感染症拡大防止に向け,ご参観いただく保護者の皆様には,原則各クラス名簿番号にて,分散して御来校いただくようお願いしています。以下に,参観に際してお気を付けいただきたいことを記載しますので,ご参考ください。
【感染症拡大防止に向けて】
 ・御来校いただく前に,ご家庭で検温,体調チェックをしていただき,体調のすぐれない場合は,来校をご遠慮ください。
 ・必ずマスクを着用して校内にお入りください。
 ・スリッパはご用意できませんので,上履きと下靴を入れる袋をご持参ください。
 ・受付にて来校者のお名前など,必要事項をご記入いただき,手指の消毒をしてください。
 ・教室内にお入りいただく際は,お子様1人につき,保護者の方お1人にしてください。
 ・ご来校の際は,なるべく少ない人数でお越しいただけるとありがたいです。

【その他の注意事項】
 ・自転車でのご来校は,安全面や駐車スペースの関係からご遠慮いただいています。
 ・カメラやビデオの撮影は,個人情報保護の観点からおやめください。
 ・体育の服装の販売もおこなっています。必要に応じてご購入下さい。

保護者の皆様には,様々な面からご協力をいただきありがとうございます。ご不便をおかけいたしますが,どうぞよろしくお願いします。

今日の給食から

画像1
 今日の給食は『麦ごはん』『牛乳』『高野どうふと野菜の炊き合せ』『もやしの煮びたし』でした。
 『高野どうふと野菜の炊き合せ』高野どうふや鶏肉にもしっかりと味がしみ込んでおり,だしのおいしさを感じることができました。

ビブリオバトル

国語の「本は友達」という学習で,ビブリオバトルをしています。
制限時間内に本の魅力を紹介し,聞いていた人たちが最終的にどの本を一番読みたくなったかを競うゲームです。
本を開いて中を紹介したり,「みなさんは○○したことがありますか?」と問いかけたり,あえて重要な部分はかくして「ぜひ読んで確かめてみてください」と呼びかけたりと,工夫して伝えることをがんばっています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
9/8 内科検診3年・2−2
9/10 銀行振替日 内科検診1年・2−1

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp