京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up105
昨日:187
総数:591078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年生「かさ」の学習,スタート!

 今日から算数「かさ」の学習が始まりました。これから,いろいろな入れ物に入る水のかさの表し方について調べていきます。
 今日は1Lますを使って,かさを調べました。
「この青いたらいは3Lだった。」
「やかんの水,こぼさないように気を付けて!」
「ますのギリギリまで水を入れて!」
など,グループで助け合いながら,一生懸命かさをはかることができました。
 次は1Lより小さなかさの表し方について学習します。

画像1画像2

6年生 体育の学習の様子

画像1画像2
8月25日(火)

 体育では,「走り高跳び」の学習が始まりました。暑い中準備をてきぱきと進める姿はさすが6年生です。
 何度もチャレンジするうちに,バーに対する恐怖心も少しずつ薄れ,どんどん高いバーを飛び越せるようになっていました。友達の「がんばれ!」や「とべたやん!」という言葉が,暑さの中でも力をくれるようでした。

学校園より

画像1
画像2
8月25日(火)

 1学期に本館入口をカラフルに彩ってくれていたパンジー,ビオラに代わり,暑さに強いサルビアを植えました。ブルーサルビアといい,かわいらしい青い花を咲かせるというので,楽しみにしていました。園芸委員会の子どもたちが,毎日お世話をしてくれているおかげでようやく花が咲きました。
 これからしばらく,涼しい色味の花でわたしたちの目を楽しませてくれそうです。

理科の学習の様子

8月25日(火)
 
 理科「季節と生き物」の学習で,ツルレイシの観察をしました。つるを高くまで伸ばし,大きく育った4年生のツルレイシ。つい数日前まで緑色だった実は,黄色く変化していました。季節の移ろいとともに,生き物の様子も刻々と変化していく様子がわかりました。
画像1画像2画像3

4年のページ 2学期が始まりました

8月24日(月)
 今日から2学期が始まりました。1週間前の天気予報では,今週からは少し暑さが和らぐ様子だったのですが,今日はとても暑い日となりました。
 2学期初日に加え,この暑さの中,子どもたちは静かに始業式の放送を教室で聞いていました。今週は,水曜日まで午前中授業で,木曜日から給食を食べて午後の授業も始まります。
 まだしばらく暑さも続くようですので,しっかり体を休めて,明日も元気に登校してください。待っています。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
8月24日(月)

 1時間目は,2学期の始業式です。
 1学期の終業式と同様,始業式も,各教室での式としました。

 校長先生からは,あたりまえの事一つ一つを丁寧に続けていくことが,やがて大きな力になるというお話がありました。
 静かに聞く子どもたちの姿から,またがんばろうという気持ちが見えました。

2学期のスタートです!

8月24日(月)

昨日までの暑さが,ほんの少しだけ和らいだのでしょうか,秋を思わせる空気が朝の静けさを包んでいます。

8月24日。今日から2学期のスタートです。

夏休みの宿題や持ち帰った荷物を持った子どもたちが,登校してきました。
夏の疲れも隠せない中,元気に挨拶をして通り過ぎていきます。

今日は,小学校PTA連絡協議会の「あいさつ運動」の日です。
それぞれご家庭から挨拶とともに,送り出していただきました。
各門では,本部役員さんを中心に声かけと安全指導もしてくださいました。

厳しい残暑はしばらく続きそうです。
熱中症にも十分気をつけて,がんばりましょうね!
画像1画像2

来週から2学期が始まります!

8月21日(金)

毎日,残暑と呼ぶには強烈すぎる猛暑が続いています。京都市では今日も38度を超えました。
職員室も西日の直射を受けて,この時間(午後5時)でも猛烈な暑さになっています。

夏休みもあと3日となりました。短い夏休みでしたが,健康や安全に気をつけて過ごせましたか?

24日(月)からは2学期が始まります。1学期には大切なことをたくさん学び,一生懸命取り組んだみなさんの姿は素晴らしかったですね。2学期も,引き続き,みんなで一緒にがんばりましょうね。

みんなに会えるのを楽しみにしています!

【保護者の皆様】
連日,猛暑が続き,コロナ感染症も広がりを見せる中,夏休み中もお子たちの学習や体調管理等,お声かけいただき,ありがとうございました。

月曜日より2学期が始まります。

まだまだ,熱中症や感染症のリスクも高いと思われます。学校でも1学期に続いて感染防止,熱中症対策を行いながら,学校生活をスタートさせていきます。引き続き,ご支援,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

・いつもの時間(8時〜8時30分)に,安全に十分気を付けて登校してください。
・雨天など天候が悪い場合は,傘をさしながら荷物をたくさん持つことがないようにしてください。(夏休み持ち帰った荷物や宿題など,翌日でも結構です)
画像1
画像2
画像3

8月21日(金)運動場開放中止のお知らせ

8月21日(金)運動場の暑さ指数は『危険』域となっています。

この後の,運動場開放は安全面から『中止』とします。

皆様におかれましても,水分補給や効果的なエアコンの使用をしていただき,熱中症には十分お気を付けください。

3年生のみなさんへ(2)

2週間前,小さなホウセンカの花が下の方にさいていましたね。

今日見に行くと,上の方に花があり,下の方には・・・

「実」ができていました。

「オクラ」と「ホウセンカ」どんなところが にていますか?

もうすぐ学校が始まります。みなさんの考えを聞けるのが楽しみです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/25 午前中授業
8/26 午前中授業
8/27 給食開始 身体計測6年 全学年5校時まで14:25頃下校
8/28 身体計測5年 全学年6校時まで15:00頃下校
8/31 身体計測4年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp