京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:214
総数:590794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

来週から2学期が始まります!

8月21日(金)

毎日,残暑と呼ぶには強烈すぎる猛暑が続いています。京都市では今日も38度を超えました。
職員室も西日の直射を受けて,この時間(午後5時)でも猛烈な暑さになっています。

夏休みもあと3日となりました。短い夏休みでしたが,健康や安全に気をつけて過ごせましたか?

24日(月)からは2学期が始まります。1学期には大切なことをたくさん学び,一生懸命取り組んだみなさんの姿は素晴らしかったですね。2学期も,引き続き,みんなで一緒にがんばりましょうね。

みんなに会えるのを楽しみにしています!

【保護者の皆様】
連日,猛暑が続き,コロナ感染症も広がりを見せる中,夏休み中もお子たちの学習や体調管理等,お声かけいただき,ありがとうございました。

月曜日より2学期が始まります。

まだまだ,熱中症や感染症のリスクも高いと思われます。学校でも1学期に続いて感染防止,熱中症対策を行いながら,学校生活をスタートさせていきます。引き続き,ご支援,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

・いつもの時間(8時〜8時30分)に,安全に十分気を付けて登校してください。
・雨天など天候が悪い場合は,傘をさしながら荷物をたくさん持つことがないようにしてください。(夏休み持ち帰った荷物や宿題など,翌日でも結構です)
画像1
画像2
画像3

8月21日(金)運動場開放中止のお知らせ

8月21日(金)運動場の暑さ指数は『危険』域となっています。

この後の,運動場開放は安全面から『中止』とします。

皆様におかれましても,水分補給や効果的なエアコンの使用をしていただき,熱中症には十分お気を付けください。

3年生のみなさんへ(2)

2週間前,小さなホウセンカの花が下の方にさいていましたね。

今日見に行くと,上の方に花があり,下の方には・・・

「実」ができていました。

「オクラ」と「ホウセンカ」どんなところが にていますか?

もうすぐ学校が始まります。みなさんの考えを聞けるのが楽しみです。
画像1

3年生のみなさんへ(1)

画像1
前回の畑の様子を伝えてから2週間がたちました。
きれいにさいていたオクラの花はなくなっていました。

でも・・・
こんな大きな「実」ができていましたよ。
予想どおりでしたか?

8月20日の校庭開放中止について


8月20日(木)12時現在,運動場の暑さ指数は『危険』域に達しました。

この後の,運動場開放は安全面から『中止』とします。

皆様におかれましても,水分補給や効果的なエアコンの使用をしていただき,熱中症には十分お気を付けください。

4年生のみなさんへ 元気にしていますか?

8月19日(水)
 ずいぶんと暑い日が続いていますが,みなさん,元気ですか。
 今日,久しぶりにツルレイシを見てみると,ぐんぐんと大きくなっていました。ところどころに実ができていて,可愛らしいサイズの物から,美味しく食べられそうな物までありました。
 さて,来週から2学期が始まります。この暑さですから,体調をくずしている人もいるかもしれませんね。月曜日には,元気なみんなに会いたいです。しっかりと体調を整えて,抜群の笑顔を見せに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

午後の運動場開放中止について

連日,暑い日が続いています。

8月19日(水)12時現在,運動場の暑さ指数は『厳重警戒』に達しました。

午後からは,『危険』域に達することが予想されます。

この後の,運動場開放は『中止』とします。

皆様におかれましても,熱中症には十分お気を付けください。

8月8日(土)〜18日(火)学校閉鎖期間です

8月7日(金)

昨日は立秋。暦の上では秋ですが,毎日,暑い日が続いています。

熱中症に加え,新型コロナ感染拡大もあり,なかなか気が抜けない毎日です。
そんな中,家庭や地域でも,健康や安全,学習面で子どもたちを支えていただき,ありがとうございます。

さて,明日8日(土)より18日(火)まで学校閉鎖期間となります。

健康や安全に十分お気をつけてお過ごしくださいますようお願いいたします。

夏季休業期間中の健康管理について(7月31日配布)

画像1

ホウセンカの花

さて,ホウセンカはどんな様子でしょう?

花とつぼみがありました。

よーく見てください。

上の方は,つぼみ。
花は,下からさいていくようです。
画像1

ダイズの種を植えたはずなのに・・・

3年生の畑には,ダイズの種も植えていました。

するとどうでしょう・・・

今,おいしそうな「えだ豆」ができていますよ!

ふしぎですよね・・・?
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/24 2学期始業式 午前中授業
8/25 午前中授業
8/26 午前中授業
8/27 給食開始 身体計測6年 全学年5校時まで14:25頃下校
8/28 身体計測5年 全学年6校時まで15:00頃下校

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp