京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up113
昨日:187
総数:591086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

8月8日(土)〜18日(火)学校閉鎖期間です

8月7日(金)

昨日は立秋。暦の上では秋ですが,毎日,暑い日が続いています。

熱中症に加え,新型コロナ感染拡大もあり,なかなか気が抜けない毎日です。
そんな中,家庭や地域でも,健康や安全,学習面で子どもたちを支えていただき,ありがとうございます。

さて,明日8日(土)より18日(火)まで学校閉鎖期間となります。

健康や安全に十分お気をつけてお過ごしくださいますようお願いいたします。

夏季休業期間中の健康管理について(7月31日配布)

画像1

ホウセンカの花

さて,ホウセンカはどんな様子でしょう?

花とつぼみがありました。

よーく見てください。

上の方は,つぼみ。
花は,下からさいていくようです。
画像1

ダイズの種を植えたはずなのに・・・

3年生の畑には,ダイズの種も植えていました。

するとどうでしょう・・・

今,おいしそうな「えだ豆」ができていますよ!

ふしぎですよね・・・?
画像1

運動場開放中止のお知らせ

8月6日(木)

時間とともに,気温,暑さ指数(WBGT)とも,ぐんぐん上昇してきました。
11時45分現在,運動場の暑さ指数は『厳重警戒』に達しました。

午後からは,『危険』域に達するという予報も出ております。

この後の,運動場開放は『中止』とします。
画像1画像2

今日も暑くなりそうです!

8月6日(木)

夏本番!朝から,強い日差しが照り付けています。

そんな中,園芸委員会の子どもたちが,朝から水やりに来てくれました。
おかげで植物も生き生きとしています。

今日も35度を超える予報が出ています。
熱中症には十分気を付けて過ごしてくださいね。
画像1画像2

オクラの花がさいたよ

画像1
8月6日(木)

朝,植物の水やりに行くと,オクラの黄色い花がきれいに咲いていました。

さて,この後どうなるのでしょう。
予想してみましょう。

学校図書館 開館日

8月5日(水)

夏休みに入り,暑い日が続いています。
今日も学校図書館が開館しています。

開館を待ちかねたように,今日もたくさんの子どもたちがやってきました。
本を借りたり返したり,シリーズ本を順に読んでいったり
時間いっぱい,読書を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

運動場開放中止のお知らせ

 本日13:30現在,本校運動場の暑さ指数が高く,厳重警戒の範囲となっています。本日の運動場開放は中止とします。
 熱中症には十分気を付けてお過ごしください。

学校図書館 開館しています

8月4日(火)

夏休み2日目です。
今日は,学校図書館開館日です。

10時の開館とともに,たくさんの子どもたちがやってきました。
夏休み前に借りていた本を返したり,新たに本を借りたり,本を読んだりしました。

涼しい部屋で静かに集中して読書を楽しんでいます。

明日5日も10時〜12時まで開館しています。
画像1
画像2
画像3

夏休み初日!

8月3日(月)

朝から,セミの声がジンジンと響き渡っています。
夏休み初日。
暑い1日になりそうです。

朝から,教職員で水やりをしたり掃除をしたり,今年使わなかったプールの整備をしたりと夏休み中にできることを進めます。

委員会の担当児童も水やりにきてくれました。

運動場からは,児童館で過ごす子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
作りかけの泥ダンゴが渡り廊下から見守っているようでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/10 山の日
8/11 学校閉鎖日
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp