京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:157
総数:591131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

分散登校2回目Aグループ

6月4日(木)

分散登校2回目となりました。
再び,Aグループの登校です。

登下校時には,地域の方や保護者のボランティアの方が,横断歩道の見守りをしてくだっています。
暑い中,子どもたちの安全面をサポートして下さり,本当にありがとうございます。

2回目の登校ということもあり,ずいぶんスムーズに活動に入ることができました。
授業中に考えたことを発言したりノートにまとめたりするなど,これまで学んできたことを思い出しながら学習を進めていました。

とは言え,6月に入り,暑い日が続いています。
頑張った分,後半には疲れた表情を見せる姿もありました。

次の登校は月曜日です。来週から給食も始まり,午後の授業もあります。体調をしっかり整えて,月曜日に元気に登校できるようにしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

2年生 ひょうとグラフ

 算数科「ひょうとグラフ」の学習で,好きな遊び調べをしました。
 ひょうやグラフに表すと,人数が分かりやすかったり,どれが多いのか少ないのかが分かりやすいです。

 AグループとBグループ,それぞれどんな結果になったか,また教室で見るのを楽しみにしていてください!
画像1
画像2
画像3

6月3日 分散登校!Bグループ

6月3日(水)

分散登校の2日目。Bグループの登校日です。

夏を思わせるような暑い日となり,登校してくるだけで汗がにじんできます。

「おはようございます!」
マスク越しに,元気な声が聞こえました。

昨日同様,黒板に書いてある担任の先生たちからのメッセージを見て,手を洗い,ランドセルから課題を提出して,席に座って…

教室でのみんなの元気な声での話し合いも,とりあえず必要最低限に封印して,家庭学習でがんばったところを確かめたり,学校生活で気を付けること等のお話を聞いたりしました。

長い休校で久しぶりの4校時までの授業。
しかも,感染防止のためにいろんな制限がかかり,思いっきり友達と触れ合ったり,授業で活発に話し合ったり,運動場を走り回ったりすることもできません。

でも,半数ずつとは言え,みんなで登校できたことをみんなで楽しみながら,少しずつ慣れていきたいと思います。

蒸し暑さに体力も使ったと思います。体調を整えて,また,金曜日に待ってます!
(明日はまたAグループの登校日です)
画像1
画像2

4年のページ 分散登校が始まりました

6月3日(水)
 昨日と今日は,A・Bグループに分かれての分散登校でした。
 子どもたちは,初日に行ったオリエンテーションの内容を確認したり,学校での過ごし方について確かめたりしました。
 それぞれのクラスでは,落ち着いて担任の話を聞いている様子でした。指示をよく聞いて,ルールを守りながら行動している姿が素敵だなと感じました。
 「新しい生活様式」に準じた学校生活で,不慣れなところもあるかと思いますが,これからもルールを守って行動してほしいです。
画像1
画像2
画像3

6月2日 分散登校!Aグループ

6月2日(火)

今日から分散登校が始まります。クラスをABの半分のグループに分けて登校します。今日はAグループです。

半分しかいない教室は少し寂しい感じもしますが,感染防止のための必要な距離です。
休校期間中の学習課題について,詳しく説明を聞いたり,学校での過ごし方について先生と話し合ったりしました。

授業の合間には,手洗いもしっかり行います。ここでも,距離を意識し,線に沿って並びます。

あっという間の午前中が終わり,下校となりました。
「さようなら!」
笑顔であいさつし,元気に下校しました。

がまんしていたのかな?友達との距離はちょっと近づいていました。

久しぶりの登校,授業に加え,慣れない感染防止対策で,ずいぶん緊張もしたと思います。
ゆっくり休んで,また,木曜日に元気に登校してくださいね!

明日は,Bグループです。十分,気をつけて登校してください!
画像1
画像2

たった一日で…

6月2日(火)

昨日はくるっとまがっていたくきが,まっすぐになり

こんなにのびていました!

くきの長さは約13cm。

明日はどうなっているでしょう?
画像1

しいのみ畑の野菜たち〜花がさいたよ〜

6月2日(火)

登校日の度に,みんなで水やりをしに畑に行くと,

いつも新たな発見をする子ども達!

色んな「ちがい」に気づく目が素晴らしいです。

今回は,トマトやナスの花が咲いていたり,ピーマンの実が少しずつピーマンらしくなってきたり,ナスの新芽が紫色だったり,嬉しそうに発見したことを教えてくれました。

しいのみ学級の次の登校は,明後日の木曜日です!

どんな発見をしてくれるか,楽しみにしています!
画像1
画像2

学校再開!【5年生】

6月1日(月)

学校が再開されました!久しぶりの登校,再開に笑顔も見られます。

体育館でのオリエンテーションでは,明日以降の授業や持ち物,そして,担任の先生から改めて自己紹介をしてもらったりしました。クイズ形式で,子どもたちも楽しんで答えていました。

明日からは,クラスを2つに分けての登校です。
元気に,そして安全に登校してください!一緒にがんばりましょう!
画像1

学校がはじまりました【しいのみ】

画像1画像2
6月1日(月)

今日から学校がスタートしました。

しいのみ学級はまず教室でみんなと顔を合わせて,先生のお話を聞きました。
その後は,体操をして体を少し動かしたり,畑に行って水やりをしたりしました。

しいのみ学級はAグループでの登校になります。
明日も元気に登校してね!

学校がはじまるよ!【1年生】

休校期間が終わり,今日から学校が再開されました。今日は学年ごとに分かれての登校です。
まずは,1年生としいのみ学級が登校です。
1年生は体育館で担任の先生のお話を聞きました。
窓を全開していても蒸し暑い日となりましたが,先生からのお話を真剣な表情でしっかり聞いていました。

明日からは,各クラス,ABに分かれての登校です。
少しずつ,少しずつ学校生活に慣れていきましょう!

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/21 給食終了
7/22 個人懇談会 午前中授業
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp