京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up202
昨日:215
総数:588074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

学校がはじまるよ!【1年生】

休校期間が終わり,今日から学校が再開されました。今日は学年ごとに分かれての登校です。
まずは,1年生としいのみ学級が登校です。
1年生は体育館で担任の先生のお話を聞きました。
窓を全開していても蒸し暑い日となりましたが,先生からのお話を真剣な表情でしっかり聞いていました。

明日からは,各クラス,ABに分かれての登校です。
少しずつ,少しずつ学校生活に慣れていきましょう!

画像1画像2

学校が再開しました!【3年生】

画像1画像2
6月1日(月)

3年生も今日から学校再開です!時間になると,みんあ元気に登校してきました。

今日は,学年全体で集まったこともあり,3年生の学年目標(パワフル!ワンダフル!ハートフル!)についてお話を聞きました。

その後,担任の先生が自己紹介も行いました。二人とも音楽が得意なので,それぞれ,ピアノ,ギターの演奏を披露しました。

明日から,またみんなで楽しく頑張りましょう!

4年のページ ツルレイシの生長

画像1
画像2
画像3
6月1日(月)
 芽を出したツルレイシは,ぐんぐんと大きくなっています。
 葉の数も増えてきて,ポットでは少し狭そうにしています。そろそろ,植え替えの時期でしょうか。
 また,みんなと相談しながら学習を進めたいです。

今日から学校再開【4年生】

画像1
画像2
6月1日(月)

 本日から,学校が再開しました。久しぶりに元気な4年生の顔が見られて,たいへん嬉しく思います。
 短時間ではありますが,体育館でオリエンテーションを行いました。オリエンテーションでは,明日からの予定や学校での過ごし方などについて伝えました。
 明日から,A・Bグループに分かれての分散登校になります。「マスク」を着用して,朝に測った体温を記入した「健康観察票」を持ってきてください。

学校再開初日!【6年生】

画像1
画像2
画像3
6月1日(月)

 ようやく学校再開となりました。わずかな時間でしたが,子どもたち同士は久々に友だちと再会し,笑顔になっていました。
 今日のオリエンテーションでは,これからの予定や持ち物の確認,6年生として頑張ってほしいことなどを伝えました。
 明日からはA・Bグループに分かれての登校となります。午前中授業となりますが,学校生活のリズムを思い出し,学習や友だちとの交流を楽しんでほしいです。

いよいよ学校再開!【2年生】

6月1日(月) 

長い休校期間が空け,今日から学校が再開となりました。
登校してくる子ども達の笑顔を見ることができて安心しました。

今日のオリエンテーションでは,3点のお話をしました。
1.学年目標「かがやき」について
2.6月2日からの登校の仕方
 AとBにわかれて登校。(8時15分〜30分の間に登校)
3.マスク・健康観察表は毎日持ってくる。
  です。また,ご家庭でも確認をよろしくお願いいたします。

保護者の皆様
約2か月にも及ぶ休校中,大変な中,様々なところで支えていただき心より感謝申し上げます。しばらくは段階的な再開となります。ご不明なことなどありましたら担任までご相談ください。
画像1
画像2

出た!

画像1
6月1日(月)

A(土・水あり)の芽が出ました。

くきがくるんと曲がっていますが,この後どうなっていくのかは学校でぜひ見てくださいね。

ところで,B(脱脂綿・水なし),C(脱脂綿・水あり),D(脱脂綿・水たっぷり)の中で,1つだけ芽が出てかけていたものもありました。

さて,どれでしょう?

6月1日(月)の登校について

6月1日(月)は,学年ごとの分散登校です。

1年生は,登校したらそのまま体育館に集まります。(先生が門や校舎の出入口,体育館内に立って誘導します)
しいのみ学級は,しいのみの教室へ行きます。
※2年生以上は,一度,運動場に集まって,その後,体育館へ移動します。(先生が指示・誘導します。雨天時の時は別途指示をします)
※持ち物は,マスク,筆記用具,健康観察表です。(ランドセルでなくても構いませんがお知らせプリントや学習課題を配布します)
1年生は集団下校します。(お迎えが可能ならご協力も併せてお願いします)
※30分程度の短い時間での活動です。これまでの学習材や学年の提出物は2日以降にお持ちください。

十分気をつけて登校してください。みんなに会えるのを,楽しみにしています!!

画像1
画像2

6月から学校が再開!

5月29日(金)

3月からの休校が今月でようやく終わりをむかえます。
来月からはいよいよ学校再開です。

今日は,特例預かりの児童が帰った後,教職員みんなで,学校の中をアルコール消毒しました。

学校が再開されても,手洗い,マスク着用など,感染防止の対策はしっかりとっていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

たった2日で…

インゲンマメの種を土に植えて水をやった「A」

上の写真が5月27日

下の写真が5月29日の様子です。

変化がわかるかな?

どうして変化したのかな?
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/15 こころひとつの日 安全の日
7/16 町別集会 集団下校
7/17 食の指導2−3
7/21 給食終了

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp