京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up162
昨日:215
総数:588034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)9時〜離任式です。参加する人は,8時50分〜9時の間に登校して,運動場で待ちましょう。

2年生 久しぶりの給食!

6月9日(火)
 
約3か月ぶりの給食が始まりました。

感染予防のため新しい約束事が加わり,その約束事を守りながらおいしく食べている様子が見られました。

しばらくの間は前を向いて静かに食べていきますが,感謝の気持ちをもちながら食べてくれるよう声かけをしていきたいと思っています。 
画像1
画像2

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん まいにち あついひが つづいています。

 「のどが かわいたな。」と おもうまえに こまめに おちゃや おみずを のんでくださいね。
 ねっちゅうしょうに ならないように きをつけましょう。

 さて,せんせいたちが たねを まいて そだてていた はなが そだってきました。
 めがでて ぐんぐん おおきくなっています。
 
 せんせいたちは,みなさんが いっしょうけんめい がくしゅうしている ようすを みて,とてもすてきだなと おもっています。
 みなさんも これから ぐんぐん おおきく せいちょうしていきましょう。
 
画像1画像2

給食が始まりました!

画像1
画像2
画像3
6月8日(月)

今日から,給食が始まりました。
初日の献立は,「麦ごはん」「牛乳」「高野どうふと野菜の炊き合せ」「ごま酢煮」です。

感染防止の視点から,配膳の仕方や食事中のおしゃべりなど,いつもとはちょっと違う給食となりましたが,子どもたちは「給食,久しぶり!」「めっちゃおいしい!」と笑顔でパクパクと食べていました。

特に,1年生は,初めての給食です。1年生も給食を楽しみにしていたようです。
「給食おいしい!」と笑顔で話してくれました。

分散登校なので,明日のBグループの人は違う献立となります。
しっかり食べて,体力をつけてほしいと思います。

ウォーミングアップ期間 分散登校2週目!

6月8日(月)

6月とは思えないような澄んだ青空,照り付ける太陽。教室を通り抜ける風は爽やかですが,外は暑さがジンジンと伝わってきます。

ウォーミングアップ期間も2週目,ステップ3に入りました。
ABグループの分散登校は継続ですが,今週より,給食,午後の授業が始まります。

4回目の登校日となったAグループ。土日を挟み4日ぶりの登校ですが,この暑さに体もやはり慣れていないようで,エアコンも稼働させながらの午後の学習をがんばります。
隔日の登校を重ねることで少しずつ学校生活のリズムを整えたいですね。

※暑くなってきました。学校でも定期的に水分補給をしております。なるべく水筒(お茶)を持たせていただきますようお願いします。

画像1
画像2
画像3

分散登校2回目Bグループ

6月5日(金)

授業再開1週目。最後の金曜日はBグループ2回目の登校です。

Aグループの2回目同様に,少しずつ慣れてきたようです。まだ,外で遊ぶことはできませんが,学校に来るなり,手洗いをしたり学習の準備をしたりしてスムーズに活動に入りました。
午前中だけの授業ですが,集中して頑張っています

梅雨入り前でしょうか。蒸し暑い日が続いています。
その分,体力も使うと思います。

来週から給食が始まります。午後の授業も始まります。
土日にゆっくり休んで,火曜日にまた元気に登校してください。
画像1
画像2

1ねんせいの みなさん,保護者の皆様へ

 1ねんせいの みなさん,がっこうが はじまって 1しゅうめの A・Bぐるうぷでの とうこうが おわりました。きおんも たかく あついひが つづいたため からだが つかれていると おもいます。おやすみのひは,ゆっくり からだを やすめてくださいね。

 さて,ずがこうさくかで つかう こうさくまっとと しんぶんしたじきですが,しゃしんの ように よういします。じぶんの ものだと わかるように なまえも かいてくださいね。

 保護者の皆様へ

 いつも教育活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございます。
 学年便り「きらり」に載せています「新聞下敷き」と「工作マット」は,下の写真のものです。新聞下敷きは,1日分の新聞紙の周りにガムテープを貼ってとめていただき,工作マットは汚れないように袋に入れて保管しますので,ご用意をお願いします。新聞が必要な場合は,学校で用意しますのでお知らせください。

 
画像1
画像2

1ねんせいの みなさん,保護者の皆様へ

 Bぐるうぷの 1ねんせいの みなさん,こんしゅうの とうこうが おわりました。

 つかれていると おもいますので,ゆっくり からだを やすめてくださいね。

 しゅくだいの ことで Bぐるうぷの みなさんに おつたえします。

 Bぐるうぷの しゅくだいで ひらがなぷりんと「む」とありますが,せんせいたちが,ひらがなぷりんとを くばりわすれましたので,「む」は,かようびに がっこうに きたときに いっしょに します。

 おんどくと さんすうぷりんとはしましょう。

 保護者の皆様へ

 いつもご協力いただきありがとうございます。
 さて,本日,Bグループのお子達にひらがなプリント「む」(月曜日の宿題)を配り忘れました。大変申し訳ありません。ひらがなプリント「む」は,9日(火)のBグループ登校日に授業中に学習します。
画像1

4年のページ ツルレイシの種の観察

6月5日(金)
 昨日・今日は,2回目の分散登校となりました。
 今回は,理科の学習で年間を通して様子を比べるツルレイシの種を観察しました。子どもたちは,種をよく見ながら色・形・大きさなどに着目してカードにまとめていました。
 種は一人一粒持ち帰っています。発芽率は低いのですが,もし良かったらお家の方でも種をまいてみてください。
 今週は久しぶりの登校となり,子どもたちは楽しく過ごしていた様子でした。ただ,目に見えない疲れが溜まっているのではないかと思います。来週も元気な姿を見せてほしいので,この休日でしっかりと体を休めていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

分散登校2回目Aグループ

6月4日(木)

分散登校2回目となりました。
再び,Aグループの登校です。

登下校時には,地域の方や保護者のボランティアの方が,横断歩道の見守りをしてくだっています。
暑い中,子どもたちの安全面をサポートして下さり,本当にありがとうございます。

2回目の登校ということもあり,ずいぶんスムーズに活動に入ることができました。
授業中に考えたことを発言したりノートにまとめたりするなど,これまで学んできたことを思い出しながら学習を進めていました。

とは言え,6月に入り,暑い日が続いています。
頑張った分,後半には疲れた表情を見せる姿もありました。

次の登校は月曜日です。来週から給食も始まり,午後の授業もあります。体調をしっかり整えて,月曜日に元気に登校できるようにしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

2年生 ひょうとグラフ

 算数科「ひょうとグラフ」の学習で,好きな遊び調べをしました。
 ひょうやグラフに表すと,人数が分かりやすかったり,どれが多いのか少ないのかが分かりやすいです。

 AグループとBグループ,それぞれどんな結果になったか,また教室で見るのを楽しみにしていてください!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/14 食の指導2−2
7/15 こころひとつの日 安全の日
7/16 町別集会 集団下校
7/17 食の指導2−3

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp