京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:255
総数:588145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

6月から学校が再開!

5月29日(金)

3月からの休校が今月でようやく終わりをむかえます。
来月からはいよいよ学校再開です。

今日は,特例預かりの児童が帰った後,教職員みんなで,学校の中をアルコール消毒しました。

学校が再開されても,手洗い,マスク着用など,感染防止の対策はしっかりとっていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

たった2日で…

インゲンマメの種を土に植えて水をやった「A」

上の写真が5月27日

下の写真が5月29日の様子です。

変化がわかるかな?

どうして変化したのかな?
画像1
画像2

6年のページ 先生たちも研究中!

画像1
画像2
5月28日(木)

 学校再開に向けて,理科の予備実験を行っていました。安全に理解しながら実験できるように,試行錯誤しながら実験していきました。はじめは思うような実験結果になりませんでしたが,先生たちで原因を相談し合って問題を解決していきました。一人で考えて難しくなった時は,みんなで相談するとよくわかるなと思いました。
 写真の様子はどんな実験をしているところでしょうか。6年生での理科の学習を楽しみにしておいてほしいです。

学習相談日1年生

5月28日(木)

学習相談日の最終日です。今日は1年生です。

今日は1年生だけなので,他の学年の先生たちも1年生の教室で勉強を教えたり,トイレに連れて行ったり荷物整理を手伝ったりしました。

まだまだ学校生活に慣れていない1年生も,先生のお話や指示を一生懸命聞いていました。
お家の人がお迎えに来てくださった姿を見ると,緊張も解けたようで,笑顔があふれていました。

来週からは,学校が再開します。
1年生にとっては,小学校生活の実質のスタートです。

先生たちもみなさんの頑張りを支え,応援します!
画像1
画像2
画像3

学習相談日は明日(28日)までです

5月27日(水)

今日は,各学年3組の学習相談日です。

来週から学校が再開されることもあり,たくさんの参加がありました。
お家で頑張った学習課題を提出し,先生と休み中の過ごし方について話したり来週からの予定について確認したりしていました。

明日は1年生です。明日で休業中の学習相談日としては最終となりますが,質問などがあれば学校まで連絡してくださいね。
画像1画像2

芽は出るかな? その4

画像1
D…脱脂綿(だっしめん)に水
  Cとのちがいは,種がつかるほど水がたっぷり!

芽は出ると思うかな?なぜそう思うかな?

芽は出るかな? その3

画像1
C:脱脂綿(だっしめん)に水
  
 水の量は,種が半分つかるくらい。

 芽は出ると思うかな?なぜそう考えたかな?

芽は出るかな? その2

画像1
B:脱脂綿(だっしめん)だけ

 水はありません。(空気にはふれています。)

 芽は出るかな?予想した理由も説明できるかな?

芽は出るかな? その1

A・B・C・Dの4つの方法で,インゲンマメのたねをまきました。

Aは,土にうめて,水をやります。

芽は出るかな?

授業で結果を知る前に,それぞれ自分の予想を立ててみよう!
画像1

モンシロチョウおめでとう!

画像1
5月27日(水)

 3年生のみなさんこんにちは。

 うれしいお知らせがあります。

 前にしょうかいしたモンシロチョウのさなぎが、
 ついにチョウのすがたになりました!!


 写真を見てください。

 下の方にさなぎのあとがありますね。

 モンシロチョウはさなぎのかわをぬいで
 でてきたのです。

 まだ葉っぱの上で,とべるようになるまで
 羽を休ませているようです。

 小さなたまご→よう虫→だっぴをくりかえし大きくなる
 →さなぎ→チョウ(せい虫)


 
 さなぎから出てきたすがたのことを「せい虫」と言います。

 
 がんばってここまでそだったモンシロチョウに
 「おめでとう」と言ってあげたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/14 食の指導2−2
7/15 こころひとつの日 安全の日
7/16 町別集会 集団下校
7/17 食の指導2−3

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp