京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up27
昨日:45
総数:387123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月8日(土)〜8月18日(火)学校閉鎖期間です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年のページ 新体力テスト

7月9日(木)
 今日は「新体力テスト」の体育館種目を実施しました。
 子どもたちは,昨年度の活動を思い出しながら「前よりも記録を伸ばすぞ。」と意気込み,一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

エプロンづくり

画像1
画像2
7月9日(木)

 家庭科「生活に役立つ布製品」の学習で,エプロンづくりを始めました。

 今週は布を裁断し,折り目にアイロンを当てていきました。アイロンを安全に正しく使うことを意識して,丁寧に当てていました。アイロン後の,ぴんと伸びた布地に子どもたちは満足そうにしていました。

 ぜひお家でも,機会があればやってみてください。来週はミシンで縫い進めていきます。

そうじ名人多数!

7月9日(木)

先月より新しい時間割になり,昼休みや掃除の時間が短くなっています。

短い時間なので,そんなにていねいにはできないし,早く終わらせない中,その短い時間で,効率よく丁寧に掃除をしている子どもたちがたくさんいました。

午後の学習がとても気持ちよくできそうです!


画像1画像2

4年のページ 保健『体の発育・発達』

7月9日(木)
 いま保健『体の発育・発達』では,体は年齢に伴って変化し,体の発育・発達には,個人差があることを学習しています。誰にでも起こる体の変化ですが,とても大切な学習です。
 学習の様子を見ていると,自分に起こる体の変化に対して,少し不安に感じている子もいるようでした。しかし学習の中で,繰り返し「変化の時期や仕方は一人ひとりちがう」「体の変化は大人に近づいている“しるし”」であることを伝えていくうちに,ほっとした表情を見せてくれるようになったと思います。
 それでも,多感な時期の子どもたちです。こうした体の発育・発達に対して,前向きに受け止められるよう,ご家庭でも関わっていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

野菜や草花が大きくなってきました

理科の学習で育てている野菜や草花がどんどん大きくなってきました。

学習で定期的に観察をしています。
植物の様子をよく見て,気付いたことをメモしていきました。

ものさしを使って丈を計測して,その生長を実感している子もいました。
画像1画像2

樹木の剪定

7月9日(木)

校内の樹木の枝葉が伸びたり必要以上に成長して壁を押したりしてきたので,
剪定したり伐採したりすることにしました。

子どもたちも,剪定したことに気づき,
「何かすっきりした?」
と不思議そうに眺めていました。

地域の方にもお世話になって,伐採もしていただいています。
ありがとうございます。
画像1画像2画像3

雨上がり,がんばりました!

7月8日(水)

今日は明け方から強い雨で,京都市の一部にも避難勧告等が出されました。
心配していましたが,雨もやみ,久しぶりに晴れ間も覗く日となりました。

昼休みには運動場の水も引き,久々に運動場で遊ぶことができました。
午後から,気温も上がってきたけど,集中して学習に取り組むことができました!
画像1画像2画像3

友達と一緒に学び合っています。

7月7日(火)

 雨で蒸し暑い日が続いていますが,子ども達はどの学習にも一生懸命取り組んでいます。

 理科や社会科の学習では,問題についてただ予想したことをノートに書くだけではなく,予想した根拠(自分の経験や今までの学習をもとにした理由)をもとに交流し,互いの考えを深め合っています。
 また,教室に掲示した友達の書いた良いノートの例を見ながら,「〇〇さんの考え分かりやすいね。」「次は,こんな風に書いてみよう。」と自分のより良い学習へとつなげている姿も見られます。
 
 今は,子ども同士で関わり合えることも少なくなっていますが,その中でも,友達と一緒に学習しているからこそ「良く分かる。」「楽しい。」という気持ちを高めていけたらと思います。
画像1
画像2

体力テスト

画像1
画像2
画像3
7月7日(火)

 今日は体力テストを行いました。毎年恒例の体力テストですが,今年は感染症対策のため上体起こしは行わずに(向かい合うことになるので),長座体前屈・立ち幅跳び・反復横跳び・握力を実施しました。ペアで協力し合って測定しました。全力で取り組んでいる姿が良いなと思いました。(写真から伝わると嬉しいです。)
 雨のためソフトボール投げはできなかったので,また後日実施します。感想等,お家で聞いてみてください。

Hello, everyone!

画像1
英語の学習で,自己紹介をしました。
感染予防のため,1対1のコミュニケーションはまだ控えています。その代わり,1人1人がパソコンでスライドを作成し,それを使って自己紹介をすることにしました。
絵があると,聞き手もよく分かるし,話し手も「伝わらなかったらどうしよう」という不安がなくなるからか,はっきり聞き取りやすい声で自己紹介をすることができました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 体力テスト 食の指導2−1
7/10 銀行振替日 ALT
7/14 食の指導2−2
7/15 こころひとつの日 安全の日

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp