京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:255
総数:588140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

2年生 たまごから 何が生まれたかな?

画像1
画像2
6月25日(木)

図画工作科の「ひみつのたまご」の絵が完成し,みんなで鑑賞し合いました。

自分が考えたオリジナルのたまごから,何が生まれたか想像力豊かに考えていた子どもたち。
お互いの作品を見て,「とってもカラフルに描いているね!」「まさかこんなものがたまごから生まれるなんて!」と楽しみながら,感想をワークシートに書いていました。

「ひみつのたまご」は,個人懇談会のときに教室後ろに掲示する予定です。お楽しみに!

2年のページ 50M走

画像1
画像2
画像3
 6月25日(木)
 体育の学習で「50M走」を行いました。
 2年生になってどれだけ足が速くなっているかと子どもたちはとってもわくわくしていました。
 一生懸命腕をふって,前を向いて走る姿はかっこよく,全員が最後まで走りきることができました。
 
 中間休みや昼休みに運動場で過ごすことができるようになったので,元気いっぱい体を動かしてほしいなと思います。

委員会活動 頑張っています

6月25日(木)

今週から始まった委員会活動。

早速,高学年の子どもたちが当番活動など,一生懸命活動する姿が見られました。
学校のリーダーとして期待しています!
画像1画像2

4年のページ テストも始まっています

画像1
6月24日(水)
 教科によって,いくつかテストを実施しています。
 テストは点数が全てではありません。あくまで「今の自分の学習状況を把握するため」に行うものです。だから,テストが返却されたら,点数だけに一喜一憂するのではなく,「これから〜を頑張ろう。」「次は〜してテストに臨もう。」と前向きに考えてもらいたいと思います。
 予定表にもテストの日時は載せていますので,自宅学習で復習してテストに臨むのもいいですね。

4年のページ 水道水がきれいになるまで

6月24日(水)
 社会科『くらしと水』では,普段当たり前のように使っている「水」に目を向けて学習を進めています。
 今日は「水道水は,どのようにしてきれいな水になるのか」という問いを立てて,予想をしながら学習に取り組みました。
 子どもたちは,自分なりの考えをノートにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 漢字辞典を使いました

6月24日(水)
 昨日と今日は,国語科の学習で漢字辞典を使って,漢字の成り立ちや使い方などを調べました。
 漢字辞典では,漢字にたどりつくために「音訓引き」「部首引き」「総画引き」があることを学び,いろいろな引き方で漢字を調べました。
 途中で「“さんずい”は水に関係のある漢字につくのに,どうして“漢”にも“さんずい”がついているのだろう。」などと,漢字の使い方だけでなく成り立ちにも関心を高めて,学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

視力検査

6月24日(水)

先週までの身体計測に続いて,今週は「視力検査」を行っています。

身体検査同様に,少人数ずつ保健室で検査をします。

検査の間も静かに待ち,入口の上靴もピシッと並べて…。
こういうところも大切にしていきたいですね。素晴らしい!

画像1画像2

しいのみ畑〜やさいができたよ〜

画像1
画像2
画像3
畑に立派なナスができました。


トマトも大きな実がなり,「早く赤くなってほしいなあ。」と毎日楽しみに水やりをしています。

キュウリやピーマンも,きれいな花を咲かせています。

毎日水やりをしたり,成長の観察をしたり,お世話を頑張っている子ども達。

次は,どの野菜ができるかなと,楽しみにしています。

委員会活動開始

6月23日(火)

今日から委員会活動も始まりました。

5〜6年生の高学年が,よりよい学校を目指して,各委員会で活躍します。

今日は,自己紹介をしたり委員長や副委員長を決めたり,1年間の活動計画を立てたりしました。

明日から常時活動が始まる委員会もあります。
高学年の活躍に期待しています!
画像1画像2

4年のページ マット運動

6月23日(火)
 今日から体育科では『マット運動』が始まりました。
 今日は,学習の場の準備について確かめたり,今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦したりしました。
 子どもたちは,安全に気をつけながら活動していました。順番を待つ間も間隔を取り,感染拡大防止に努めながら学習しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/8 体力テスト
7/9 体力テスト 食の指導2−1
7/10 銀行振替日 ALT
7/14 食の指導2−2

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp