京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up45
昨日:187
総数:591018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

芽は出るかな? その1

A・B・C・Dの4つの方法で,インゲンマメのたねをまきました。

Aは,土にうめて,水をやります。

芽は出るかな?

授業で結果を知る前に,それぞれ自分の予想を立ててみよう!
画像1

モンシロチョウおめでとう!

画像1
5月27日(水)

 3年生のみなさんこんにちは。

 うれしいお知らせがあります。

 前にしょうかいしたモンシロチョウのさなぎが、
 ついにチョウのすがたになりました!!


 写真を見てください。

 下の方にさなぎのあとがありますね。

 モンシロチョウはさなぎのかわをぬいで
 でてきたのです。

 まだ葉っぱの上で,とべるようになるまで
 羽を休ませているようです。

 小さなたまご→よう虫→だっぴをくりかえし大きくなる
 →さなぎ→チョウ(せい虫)


 
 さなぎから出てきたすがたのことを「せい虫」と言います。

 
 がんばってここまでそだったモンシロチョウに
 「おめでとう」と言ってあげたいですね。

6年のページ 家庭科エプロン作り2

画像1
画像2
5月26日(火)

 選べるエプロンは約40種類あります。この写真だけではわかりづらいところもあるので,学校でじっくり見てください。

6年のページ 家庭科エプロン作り1

画像1
画像2
5月26日(火)
 学校が再開したら,家庭科の学習でエプロンを作っていきます。どのデザインにしようかなと考えておいてください。分散登校の間にろう下に貼っておきますね。

しいのみ畑の野菜たち 〜大発見!〜

5月26日(火)

2回目の学習相談日で,前回植えた野菜の苗に水やりをしました。

1週間ぶりでしたが,どれが何の野菜か,みんなすぐに思い出していました。

水やりをしながら,前回と変わったところをたくさん見つけていました。

野菜の成長のはやさに,びっくりでした。
画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ「答えの訂正」

画像1
画像2
画像3
5月26日(火)

休業中ですが,日ごろからのご支援,ご協力をいただき,ありがとうございます。

5月15日配布した課題の答えに訂正あります。

・2ページ 国語「アップとルーズで伝える」
 1〜3段落が初めです。

・7ページ 算数「一億をこえる数」5の2番
 いちばん小さい数は,0が5つです。

・4ページ 国語「ローマ字」
 表記の方法は複数あるので,他の表記を書き足しました。

ご迷惑をおかけし,申し訳ありませんでした。




2年生のみなさんへ いよいよ はたけへ

5月26日(火)

 せんしゅう,とどいたやさいを うんどうじょうの そばにあるはたけに うえました。
 あつくて すこしグッタリしていましたが,お水をたっぷりあげると つぎに日には はっぱもくきも ピンとせのびしていました。

 早くみんなと せいちょうを見まもりたいです。
画像1
画像2
画像3

今週も学習相談日です

5月25日(月)

今週も,先週に引き続き,子どもたちが学校に登校する機会の一つとして
「学習相談日」を設定しています。

家庭学習で分からないところを質問するだけでなく,
質問や相談がなくても来週からの学校再開に向けて,
登校する機会にしてもらっても大丈夫です。

感染防止に注意を払いながら,貴重な時間になればと思います。
画像1画像2

1ねんせいの みなさんへ

画像1画像2
5月25日(月)
 
 1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。

 きょうは いいてんきですね。あついひは こまめに すいぶんを とって ねっちゅうしょうに ならないように きをつけて くださいね。

 さて,せんせいたちが おおがたれんきゅうあけに まいた たねの めが でました。

 うえの しゃしんにある 1 から 5の めは なんの はなの めでしょうか。

 きょうかしょ 28ぺえじ から 43ぺえじを みて しらべてみてもいいですね。




 1 から 5の こたえ

 1 ひまわり 2 こすもす 3 ほうせんか 
 4 ふうせんかずら 5 まりいごおるど



タンポポクイズ せいかい

画像1
せいかいは…
 D:つぼみ 
 ↓
 B:はな
 ↓
 A:しぼんだはな
 ↓
 E:わたげ(ではじめ)
 ↓
 F:わたげ
 ↓
 C:わたげがとんだあと

でした!
そとでタンポポをみかけたら,「このあとどうなるのかな?」というみかたをしてみるのもいいですね!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/7 委員会活動 体力テスト
7/8 体力テスト
7/9 体力テスト 食の指導2−1
7/10 銀行振替日 ALT

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp