京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up102
昨日:157
総数:591232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

タンポポクイズ 3

画像1
A〜Fの6まいのしゃしんをよくみてかんがえよう!
(せいかいはらいしゅう)

タンポポクイズ 2

画像1
画像2
画像3
3につづきます。

タンポポクイズ 1

タンポポのわたげがみられるようになっていました。
さて,タンポポのクイズです。せいちょうするじゅんばんがわかるかな?
(2につづきます。)
画像1
画像2
画像3

6年のページ 今年の四字熟語3

画像1
5月22日(金)

 この四字熟語は何と読むのでしょうか。読み方や意味も調べてみてください。
 まだ提出していなかったり,言葉を考えていたりしているみなさんは,これらの四字熟語を参考にして取り組んでみてください。

6年のページ 今年の四字熟語2

画像1
5月22日(金)

理由から,決意に満ちた気持ちが伝わってきます。

6年のページ 今年の四字熟語1

画像1
5月22日(金)

 6年生での目標を四字熟語で表しています。よく言葉を調べたり,力強い決意を書いています。自分で決めた言葉を大切にして過ごすことを期待しています。

しいのみ畑の野菜たち〜どの野菜かな?〜

しいのみ がっきゅうの みなさんへ



みんなで うえた なえが,はたけに ねを はりました。

みずやりを していると,

くきの いろが かわった ものも ありました。


4つの やさい,どれが どのやさいか わかるかな?


こたえあわせは

26にち(かようび)に はたけで しましょうね。
画像1
画像2

1ねんせいの みなさん,保護者の皆様へ

 1ねんせいの みなさん,きょうは 1ねんせいの がくしゅうそうだんび でした。
 きてくれた みなさんが げんきそうで せんせいたちは とても うれしかったです。
 これなかった みなさんも おうちで げんきに すごしていますか。

 きょう,これなかった みなさんのために どんな おはなしをしたのか おつたえします。

 1 おそとから かえったら てあらい・うがいを しましょう。

 2 ますくを つけましょう。

 3 よていに ない おでかけは できるだけ やめ,いえで すごし
   ましょう。

 4 3みつを さけましょう。

 5 あぶないので どうろ,ほどうで あそびません。

 6 こまったことが あれば おとなの ひとに はなしましょう。

 つぎの がくしゅうそうだんびは,5がつ28にち(もく)です。

 みなさんの げんきな すがたが みられることを たのしみにしています。

 
 保護者の皆様へ

 お子達には上記に示した6つをお伝えしています。3密を避けるため教室を2つ利用して活動をしました。活動は,1.お知らせ(上記6つ) 2.ラジオ体操 3.学習相談を行いました。短い時間でしたが,お子達の元気な姿が見られ,とても貴重な時間を過ごさせていただきました。保護者の皆様には,登下校時の送迎を含め教育活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございました。
 

画像1
画像2
画像3

緊急 6月1日(月)より段階的に学校再開します

新聞報道等でもご存じの通り,6月1日(月)より京都市立小学校再開します。

【市立学校・幼稚園の再開について】

本校でも同様に,段階的に学校再開を行いますが,
具体的な再開方針につきましては,本日中に,メール配信やHPでアップします。

よろしくお願いいたします。

モンシロチョウのさなぎ

画像1
5月21日(木)

 3年生のみなさん。

 こんにちは。

 5月ももう半分がすぎました。

 今週は学習相談日がありました。

 学校では,休み中のすごし方や,手あらいうがいについて,
 マスクについてなどのお話をしました。

 課題について,わからないことや
 困っていることはありませんか。

 おうちの人や,相談日に先生に知らせてくださいね。


 さて,モンシロチョウのさなぎを紹介します。 

 前に紹介したよう虫から,すがたがずいぶん
 ちがいますね。

 はっぱをたくさん食べて
 だっぴをし,大きくなったモンシロチョウのよう虫は

 このような「さなぎ」になります。

 さなぎは,よう虫とは別の形ですが,おなじモンシロチョウなのです。

 これまでのしょうかいで,
 モンシロチョウは

 たまご→よう虫→さなぎ

 になることがわかりましたね。

 このさなぎさんは,はっぱに
 白い糸をしっかりとかけて,
 自分の体をささえています。

 よう虫のように
 動いたり,食事をすることはありません。
 
 さなぎさんの成長をおうえんしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/6 朝会 ALT 聴力検査1年しいのみ
7/7 委員会活動 体力テスト
7/8 体力テスト
7/9 体力テスト 食の指導2−1
7/10 銀行振替日 ALT

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp