京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:255
総数:588142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

マット運動の学習をしています

画像1
今日もマット運動の学習がありました。色々な技に挑戦する姿が素敵でした。
分からないところは,友達にアドバイスをもらいながら取り組んでいます。
残り2時間でテストとなります。一つ一つの技に磨きをかけてほしいと思います。

1年生 視力検査

6月30日(火)

視力検査,最後は1年生です。

片目を押さえて開いている方を指さして…
先生のお話をしっかり聞いて初めての視力検査に臨んでいました。
画像1
画像2

4年生 国語「聞き取りメモのくふう」

画像1
6月30日(火)
 じめじめとした過ごしにくい日が続いていますが,子どもたちは毎日とてもがんばっています。国語科の「聞き取りメモのくふう」という単元では,話を聞いてメモの取り方の工夫について考えました。1度目(上の段)は自分なりに工夫して,2度目(下の段)は友だちの工夫を真似してメモを取りました。初めはすばやく,わかりやすく書くことに難しさを感じていましたが,友だちとの交流を通して,自分なりに工夫しようとがんばる姿が見られました。

今週もがんばりました!

6月26日(金)

午後2時,突然,大きな雨粒が空から落ちてきました。
クスノキの下以外は,あという間に大きな水たまりができました。

週末の金曜日を迎えます。

今週は,梅雨の合間なのか,雨が降ることは少なかったのですが,
蒸し暑さは勢いを増し,いつも体に湿った空気がまとわりつくようでした。

通常登校が始まり2週間が過ぎました。

授業中だけでなく,休み時間の遊び方や掃除の仕方など,新しい生活様式の中で,
リズムを取り戻しつつあります。
暑さが増す中,本当に頑張っている子どもたちです。

来週からは,本格的に6校時や7校時が増えます。
子どもたちを励ましながら,頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

5年 メダカの観察

理科の学習でメダカの観察を行いました。

オスとメスにはヒレ等に違いがあります。
その特徴の見つけながら,水そうのメダカの様子を調べました。
画像1画像2画像3

アサガオの観察

 アサガオが大きく生長してきました。つるが伸び,花が咲いている人もいます。
 お子達は,登校後と下校前に水やりをして,「わたしのアサガオ,咲いたよ。」や「ぼくのは,まだだった。」など生長を楽しんでいるようです。

 アサガオの生長だけではなく,お子達自身の心身も成長しています。来週から7月に入ります。暑い日が続きますので,無理せず頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

2年生 たまごから 何が生まれたかな?

画像1
画像2
6月25日(木)

図画工作科の「ひみつのたまご」の絵が完成し,みんなで鑑賞し合いました。

自分が考えたオリジナルのたまごから,何が生まれたか想像力豊かに考えていた子どもたち。
お互いの作品を見て,「とってもカラフルに描いているね!」「まさかこんなものがたまごから生まれるなんて!」と楽しみながら,感想をワークシートに書いていました。

「ひみつのたまご」は,個人懇談会のときに教室後ろに掲示する予定です。お楽しみに!

2年のページ 50M走

画像1
画像2
画像3
 6月25日(木)
 体育の学習で「50M走」を行いました。
 2年生になってどれだけ足が速くなっているかと子どもたちはとってもわくわくしていました。
 一生懸命腕をふって,前を向いて走る姿はかっこよく,全員が最後まで走りきることができました。
 
 中間休みや昼休みに運動場で過ごすことができるようになったので,元気いっぱい体を動かしてほしいなと思います。

委員会活動 頑張っています

6月25日(木)

今週から始まった委員会活動。

早速,高学年の子どもたちが当番活動など,一生懸命活動する姿が見られました。
学校のリーダーとして期待しています!
画像1画像2

4年のページ テストも始まっています

画像1
6月24日(水)
 教科によって,いくつかテストを実施しています。
 テストは点数が全てではありません。あくまで「今の自分の学習状況を把握するため」に行うものです。だから,テストが返却されたら,点数だけに一喜一憂するのではなく,「これから〜を頑張ろう。」「次は〜してテストに臨もう。」と前向きに考えてもらいたいと思います。
 予定表にもテストの日時は載せていますので,自宅学習で復習してテストに臨むのもいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/6 朝会 ALT 聴力検査1年しいのみ
7/7 委員会活動 体力テスト
7/8 体力テスト
7/9 体力テスト 食の指導2−1
7/10 銀行振替日 ALT

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp