京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:255
総数:588143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

よい姿勢

6月16日(火)

 学習が本格的に始まり,子どもたちも一生懸命毎日の学習に取り組んでいます。
 ただ,気になることが…。

 それが「姿勢」です。
 学習中,気が付くと机にもたれかかっていたり,足が椅子の上に乗ったりしている姿が見られます。

1.背中はピンとのばす
2.足は床にピタッとくっつける
3.お腹と背中にグー一つ分をあける
の,「ぐーぴたパン」と合図に姿勢をよくするように指導しています。

 視力の低下などに繋がると思いますので,ご家庭でもお声かけいただけるとありがたいです。
画像1

図書室オリエンテーション

6月16日(火)

 今日は,2年生になって初めて,図書室へ行きました。
 藤井先生から読書ノートの使い方や分類番号についての話を聞いたり,読み聞かせをしてもらったりしました。

 久しぶりの図書室に,子どもたちは大喜び。
 本も久しぶりに貸出しを行い,嬉しそうに本をさがしたり,読んだりしていました。
画像1
画像2

なわとびとてつぼう

6月16日(火)
 今日は天気も晴れ,運動場で体育ができました。
体育の学習では「なわとび」と「てつぼう」をしました。

運動場での体育の学習ということもあり,子どもたちは元気に活動してくれました。
友だちに応援してもらい,新しい技ができるようになった子もいました。

これからも新しい技に挑戦していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 電池のはたらき

6月16日(火)
 理科『電池のはたらき』では,乾電池をつないだ様子などから,電流の大きさや向きについて学習していきます。
 学習の初めに,最近の暑さを例に挙げながら,子どもたちは「一人一人の扇風機がほしい」という思いを持ちました。そこから,3年生の学習を思い出しながら,扇風機をつくるには「乾電池」「プロペラ」「導線」「モーター」が必要であることを話し合いました。
 そこから,実験に必要な用具の準備をしました。教師の話をよく聞いて,細かい作業にも集中して取り組んでいました。
 子どもたちは,これからの実験がとても楽しみな様子でした。
画像1
画像2
画像3

4年のページ コロコロガーレ

6月16日(火)
 いま図画工作科『コロコロガーレ』では,ビー玉が転がる仕組みを考え,自分の思いに合った形や色,材料などを工夫して立体迷路をつくっています。
 今日は,立体迷路の土台となる4つの箱をつくり,通路をつくり始めました。子どもたちは,前回描き起こした設計図を基にして,楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

今日から通常登校

6月15日(月)

学校が再開して2週間。今日から,通常登校となりました。

昨日までの雨もすっかり上がり,外での活動もたくさんすることができました。

1年生も初めて外で体育を行います。新しい体操服で楽しそうに鉄棒あそびをしました。
3年生も,植えた野菜の種が芽をを出し,うれしそうに観察をしていました。

中間休みや昼休みも,できる遊びをしっかり考えながら,元気に外を駆け回っています。

暑い日が続き,体調が心配ですが,少しずつ学校生活も軌道に乗ってきているようです。
今週も,みんなでがんばりましょう!



画像1
画像2
画像3

ウォーミングアップ期間最終日 一斉登校

6月12日(金)

ウォーミングアップ期間も最終で,今日は一斉登校です。

「久しぶり!」
AB別のグループだった友達と再会すると思わず歓声が上がっていました。

両グループがそろった教室で今日はみんなで勉強を頑張ります。
半分だったクラスに活気も戻りました。

今日から休み時間も運動場が開放されました。
密を避けるために中間休みと昼休みで学年を分けます。
遊びも制限中ですが,子どもたちなりに工夫をして,楽しく遊んでいました。

給食も掃除も少しずつ慣れていけるように,じっくり時間をとって進めます。

来週からは,通常登校です。慣れない学校生活で疲れもピークです。
土日はゆっくり休んで,月曜日にまた元気に登校してくださいね!
画像1
画像2
画像3

4年のページ 全員登校日

6月12日(金)
 今日は,分散登校でのウォーミングアップ期間を踏まえて,全員が登校して学習する日でした。
 子どもたちの中には,久しぶりに顔を合わせた子もいたようで,にこにこと笑顔になっていました。やはり,友だちに会えるということは,子どもたちにとって,とても嬉しくて,大切なことなのだなと再認識させられる1コマでした。
 クラスのみんなが登校することは,担任も大変嬉しく思います。朝は元気いっぱいだった子どもたちも,帰り際には疲れが見え隠れしていました。この休日では,しっかりと体を休めて,来週も元気に学校へ来てほしいです。待っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作「ひみつのたまご」

6月12日(金)

 図画工作の授業で,「ひみつのたまご」の製作に取り組んでいます。
 自分だけのオリジナルのたまごを描き,それが割れたときにどんなものが出てくるのか,想像を働かせます。

 久しぶりのみんなでの図工の授業に子どもたちは,とてもわくわくした様子で
「なにが生まれてくるようにしようかなあ。」
「友だちのは,どんなのが生まれてくるんだろう!」
と興味津々に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

分散登校最終日!

6月11日(木)

梅雨入り2日目。今日は,朝から時折雨が降ってきます。典型的な梅雨空です。
6月2日から続いていた分散登校も今日で最後です。

習字をしたり絵の具を使ったり,実技的な活動も増えてきました。
1年生も姿勢よく教科書をしっかり立てて勉強しています。

明日からは,一斉登校です。

たくさんの児童が一度に登校してくるので,明日からの学校での過ごし方について,感染防止の視点で大切なことを,改めて学習しました。

Bグループの人は,明日も続けて登校です。
ウォーミングアップ期間の最終日,みんなで楽しく過ごせるといいですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
7/1 聴力検査5年
7/2 聴力検査3年
7/3 聴力検査2年
7/6 朝会 ALT 聴力検査1年しいのみ
7/7 委員会活動 体力テスト

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp