京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up36
昨日:255
総数:588163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

通常登校開始から1週間

6月19日(金)

今週から始まった通常登校。週末を迎えました。

久しぶりの1週間通しての授業でした。
子どもたちは,みんなで学習する楽しさや喜びを感じながら,
一生懸命頑張りました。

梅雨独特の雨空,蒸し暑さに加え,マスク着用,感染防止…
そして6校時授業…

今日はさすがに疲れも出てきました。
多くのクラスで午後からは図工や音楽など,実技的な活動を設定していました。

音楽のリコーダーや鍵盤ハーモニカは指使いを中心に,
図工は水彩画を楽しんでいました。

降ったりやんだりの雨で気持ちも曇り空でしたが,
下校時には,傘の間から挨拶の声が響き渡りました。
今週,とてもがんばっている挨拶です。

「さようなら!」

短いけど大切な意味を持つ挨拶の言葉で,一週間の疲れも吹き飛ばしてくれました。

土日,ゆっくり休んで月曜日にまた元気に登校してくださいね!
保護者の皆様も,子どもたちを励ましてくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 今週の学習

 全員登校が始まって1週間が終わりました。お子達は学習や学校生活に慣れるために頑張っています。

 朝,登校してきてからの用意や授業について,まだまだ緊張や不安に思っているお子達もいますが,少しずつ慣れてきています。

 下記の写真は,図画工作科と国語科の様子です。粘土の学習では積極的に取り組み,音読をするときは背筋を伸ばして読むなど,お子達は頑張って活動していました。

 22日からも元気に登校してほしいと思います。
画像1画像2

凸凹な形の体積

画像1
6月19日(金)

算数で体積の学習をしています。

今日は,凸凹な形の体積を求めるという学習をしました。
前時に学習した直方体・立方体の体積を求める公式を使い,取り組みました。

前に出てきて,それぞれのやり方を説明することで,学習が深まりました。

4年のページ 通路を工夫して製作中

6月18日(木)
 図画工作科『コロコロガーレ』では,土台となる4つの箱ができたので,今日は通路をつくりました。
 配色を考えたり,トンネルにしたり,土台の外になる通路をつくったり,坂道をつくったり,子どもたちはそれぞれの思いに合わせて工夫をこらしていました。
画像1
画像2
画像3

気持ちのよいあいさつ!

6月17日(水)

今週の朝会(全校放送)で,『あいさつ』についてのお話がありました。

あいさつは,人と人とをつなぐ,人と人とが仲良くなる第一歩。
だから,その一歩を大事にすれば,みんながお互いに知り合い,認め合い,仲良くなることができる,そんな七条小学校を目指そう!

校長先生からのお話を受けて,それぞれのクラスでもあいさつの大切さについて考えました。

それから,学校の中であいさつの声がどんどん増えてきました。
「先生,おはようございます!!」
信号待ちをしている反対の歩道からも,いっぱい声が聞こえました。
自分から進んではきはきとする子もいれば,少し恥ずかしそうにしながらもがんばって声を出そうしたり,しっかり意識しているようです。

あいさつの声があふれる空間は,何とも言えないあったかい雰囲気に包まれます。
これからも,学校の大切な目標として,気持ちの良いあいさつができる姿を目指したいと思います!
画像1

図書室と仲良し

 学校が再開され,1年生は図書室の使い方を学習しました。
 
 読書ノートの使い方や本の分類,本の貸し借りの仕方を図書室の先生から話を聞きました。そして自分が読みたい本を1冊借りました。
 
 お子達は先生の話を静かに聞き,興味のある本を探して読んでいました。

 これからも本に親しみ,いろいろな本を読んでほしいと思います。
 
画像1画像2画像3

身体計測を始めています

6月16日(火)

本来なら,4月に行う予定だった身体計測を
今週から行っています。

全員,保健室に集まることはできないので,数名ずつ順番に計測します。
待っている間も距離をとりながら…。

久しぶりに測定して自分自身の成長を感じた子どもたちでした。
画像1

よい姿勢

6月16日(火)

 学習が本格的に始まり,子どもたちも一生懸命毎日の学習に取り組んでいます。
 ただ,気になることが…。

 それが「姿勢」です。
 学習中,気が付くと机にもたれかかっていたり,足が椅子の上に乗ったりしている姿が見られます。

1.背中はピンとのばす
2.足は床にピタッとくっつける
3.お腹と背中にグー一つ分をあける
の,「ぐーぴたパン」と合図に姿勢をよくするように指導しています。

 視力の低下などに繋がると思いますので,ご家庭でもお声かけいただけるとありがたいです。
画像1

図書室オリエンテーション

6月16日(火)

 今日は,2年生になって初めて,図書室へ行きました。
 藤井先生から読書ノートの使い方や分類番号についての話を聞いたり,読み聞かせをしてもらったりしました。

 久しぶりの図書室に,子どもたちは大喜び。
 本も久しぶりに貸出しを行い,嬉しそうに本をさがしたり,読んだりしていました。
画像1
画像2

なわとびとてつぼう

6月16日(火)
 今日は天気も晴れ,運動場で体育ができました。
体育の学習では「なわとび」と「てつぼう」をしました。

運動場での体育の学習ということもあり,子どもたちは元気に活動してくれました。
友だちに応援してもらい,新しい技ができるようになった子もいました。

これからも新しい技に挑戦していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
6/22 身体計測1年しいのみ
6/23 視力検査6年
6/24 視力検査5年
6/25 視力検査4年
6/26 視力検査3年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp