京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up123
昨日:158
総数:592001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

明日(19日)からの学習相談日について

5月18日(月)

先日お知らせした通り,明日(19日)から,児童が登校する機会との一つとして,希望制の学習相談日を設けます。
希望者は,自分のクラスの設定日に登校するようにしてください。

【休校期間中の学習支援等簡易一覧】 (HP右欄の学校行事もご参照ください)

8時15分〜8時30分の間に登校してください(厳守をお願いします)。
※一旦,各教室へ行き,参加した人数に応じて,複数の部屋に分散して活動します。
※持ち物…学習課題(提出するもの・学校で取り組むもの)・健康観察票・ハンカチ・マスク・筆記用具・水筒
※感染状況や健康状態を考え,あくまでも希望制です。参加されなくても欠席扱いではありません
マスクの着用をお願いします。
参加申請等は不要ですが,登下校の見守りなどをお願いします。1年生は,必ず送迎をお願いします
※特例預かりは同時並行で行います。

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん ひとりで ほんを よんだことは ありますか。

 みなさんに どくしょ のうとを わたしました。ほんを よんだら どくしょ のうとに ほんの だいめい,よみおわったひを かきましょう。

 どくしょ まらそんを してみましょう。1ねんせいの うちに 100さつ ほんをよめるかな。

 いろいろな ほんを たくさん よんでみましょう。

 

 
画像1
画像2
画像3

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん きょうは あめですね。

 せんしゅう,みなさんに おわたしした せいかつかの ぷりんとに ついて おつたえします。

 せいかつかの きょうかしょ 86ぺえじ から 87ぺえじを みてみましょう。

 おうちの ひとが にこにこする ときは どんなときかを みつけてみましょう。

 みつけられたら したにある しゃしんのように えと ぶんで かいて みましょう。

 おうちの ひとが にこにこする ときは みつけられたかな。
画像1
画像2
画像3

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。

 あたらしい かだいは がんばって いますか。がくしゅう ぷりんとを するときは しせいと えんぴつの もちかたに きをつけて とりくみましょう。

 ひらがな ぷりんとは, 

 1 はみださずに なぞります。

 2 もじの かたちに きを つけて かきます。

 3 「とめ」や「はらい」に きを つけて かきます。

 4 まちがえた もじは きれいに けして かきなおします。

 5 どの おへやから かきはじめているか おてほんを よくみて
   かきます。

 6 こい せんで かきます。

 がんばってください。おうえんしています。
 

 
画像1画像2画像3

はなまる自主学習! その1

画像1
 これまでに取り組んだ自主学習ノートが学校にとどき始めました。すでに1冊終えている人もいてびっくり!大変よくがんばりました。
 写真のノートは,理科の学習と関わって,毎日の天気と気温の変化を,表とグラフにまとめたものです。同じ時こくだと,日によってどれぐらい気温のちがいがあるのかを,色分けしてグラフに表しているところがいいですね!
 何より,自分でテーマを決めて,調べ続けたことがすばらしい!!

2年生のみなさんへ

5月18日(月)

 あしたから 学しゅうそうだん日がはじまります。
 2年生になり,くつばこのばしょがかわったことを おぼえていますか?

 学校にくる人も,おうちでべんきょうする人も,じぶんのくつをしまうのはどこだったかな?と思い出しておいてくださいね!
 
 ※学しゅうそうだん日は,クラスによって曜日がちがうので,気をつけましょう。
画像1

6年のページ 英語の学習サポート

画像1
5月18日(月)

 15日(金)に新たな課題を配布させて頂きました。内容は復習が中心となっていますが,英語は教科書をヒントにして書く課題を出しています。書く課題に加えて,自主学習としてお家で発音を知りたい場合は,ページの上段にQRコードがあるのでアクセスしてください。(上記の写真のように,多くのページにQRコードがついています。)
 聞いたり話したりして,英語に慣れ親しむきっかけにしてもらえるとありがたいです。

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。

 これまでに おくばりした かだい, とても がんばっていますね。
せんせいたちは みなさんが がんばっているので とても うれしいです。

 さて,がっこうが 5がつ31にち まで おやすみに なったため,みなさんの いえの ぽすとに あたらしい かだいを いれました。

 もじを かくときは しせいや えんぴつの もちかたに きを つけましょう。
 しょしゃの きょうかしょ 11ぺえじを みてみましょう。
 ひらがなや すうじを かくときは,どの へやから かきはじめるかを みつけて ゆっくり かいてみましょう。

 おんどくを するときは くちの かたちに きをつけましょう。
 こくごの きょうかしょ 22ぺえじ から 24ぺえじの くちの かたちを おもいだして おんどくしましょう。

 おんがくの かだいは おとに あわせて うたってみましょう。
おとの おおきさに きをつけて くださいね。

 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

 きょうと てれび でも みなさんの がくしゅうの おてつだいの ばんぐみが はじまります。
 じかんを たしかめて てれびを みてください。

 https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co...

 がんばって ほしいことを たくさん つたえました。
 みなさんの がんばりを おうえんしています。
 
画像1画像2画像3

だっぴするしゅん間が見られました!

画像1
画像2
画像3
令和2年5月15日(金)


 3年生のみなさんこんにちは。

  休みがながくなってしまい,みなさんが
 おうちでどのようにすごしているか
 先生たちはいつも気になっています。

 2回目のかだいはおわりましたか?

 3回目のかだいをくばりました。

 2週間ぶんのかだいなので、
 多いなと思ったかもしれません。

 問題やせつめい、教科書をよく読んで
 進めましょう。



  さて,先生がおうちでモンシロチョウのよう虫を
 かんさつしていると,なんと!


 だっぴ(かわをぬいで新しい体になること)を
 しているところだったのです!


 見つけたときにはすでに半分くらいかわを
 ぬいでいるところでした。
 一まい目のしゃしんがその様子です。


 二まい目のしゃしんは
 古いかわをぜんぶぬぎおわったところです。
 おしりのほうに,くしゃくしゃになった
 白いかわが残っていますね。

 三まいめのしゃしんは
 だっぴがおわって丸くなっているところです。

 がんばったからつかれたのでしょうか。


 だっぴのようすは,
 小さいズボンを一生けんめいぬいでいるようでしたよ。

 小さなからだを何回もくねくね動かしながら
 少しずつ,少しずつ古いかわをぬいでいました。

 こうして大きくなっていくのですね。

 このあと,古いかわはきれいになくなっていました。
 あとかたづけも上手なよう虫さんですね。

七条小学校のみなさんへ 「今の小学校は…」

画像1
5月15日(金)
 
 前回,みんなに七条小学校で楽しかったことを思い出してもらうために,校歌を見聞きできるようにしました。今回は,その第2弾です。
 最近の七条小学校の様子を写真にとって,簡単なビデオにまとめました。この動画を見て,みんなが少しでも元気になってくれたら嬉しいです。ぜひ見てください。

●1ねんせいの みなさんへ
 
 しちじょう しょうがっこうには いろいろな ところが あります。おうちの ひとと いっしょに びでおを みて,わくわくして くれたら うれしい です。

↓クリックしてね↓

小学校の様子1(教室)

小学校の様子2(運動場)

小学校の様子3(玄関)

小学校の様子4(特別教室)

*システムの都合上,画質があまり良くありません。
 ご了承ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
5/18 臨時休校 特例預かり
5/19 臨時休校 特例預かり 学習相談日(希望制)【2−1,3−1,4−1,5−1,6−1,しいのみ学級)
5/20 臨時休校 特例預かり 学習相談日(希望制)【2−2,3−2,4−2,5−2,6−2】
5/21 臨時休校 特例預かり 学習相談日(希望制)【2−3,4−3,5−3,6−3】
5/22 臨時休校 特例預かり 学習相談日(希望制)【1−1,1−2】

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp