京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:157
総数:591168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
1月31日(金)

 今日の献立は,「ごはん」「ひらてんのにつけ」「あげさといものあんかけ」
「ぎゅうにゅう」です。
 「あげ里いものあんかけ」は,「こんぶのだしとみりん,しょうゆで煮て下味をつけ,米粉をまぶして油であげた「あげ里いも」と,とりひき肉をいため,かつおぶしのだしとみりん・しょうゆをくわえ,いろどりでいえだ豆を入れた「そぼろあん」をかけてたべます。あげた里いもの食感とあんがよくあいとてもおいしい一品でした。
 「平天の煮つけ」は,にんじんのオレンジ色や三度豆の緑色など野菜のいろどりを楽しめて子どもたちにも人気で,おかわりがないか空になった食缶を見にくるほどでした。

5年のページ 音楽鑑賞教室

画像1
画像2
1月31日(金)
 今日は,午後から音楽鑑賞教室へ行ってきました。
 JRと地下鉄を使って,北山にある「京都コンサートホール」へ向かいました。
 京都市交響楽団の迫力ある素晴らしい演奏を聴いたり,様々な楽器の紹介を聞いたりして,音楽に親しみました。
 美しい音色に,子どもたちはうっとりしていました。
 貴重な体験となりました。

 (コンサートホールは撮影禁止のため,写真は往復している様子です)

6年のページ 中学校体験〜部活編〜

1月30日(木)
 授業を受けた後は,部活体験です。
 子どもたちは,部活動の体験をとても楽しみにしていました。
 先輩たちにしっかり教えてもらっていました。
画像1
画像2

6年のページ 中学校体験〜授業編〜

画像1
画像2
1月30日(木)
 中学校体験を行いました。
 七条中学校へ行き,体験授業を行いました。
 背筋がピンと伸びている子達も多く,中学生気分で行いました。
 七中エリアの児童とも交流して楽しそうでした。

2年のページ かわいいな

1月30日(木)
 今日は,図画工作科『くしゃくしゃ ぎゅっ』で,昨日の紙袋に丸めた新聞紙を詰めて,世界に1つだけの「友だち」をつくりました。
 新聞紙を詰めた紙袋を紐やモールでくくって,耳や手をつくっていました。そこから,目や口などを付けて飾りつけをしていきました。
 完成に近づくにつれて,思わず「ぎゅっ」と抱きついたり,「かわいい〜!」とつぶやいたりしていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ ゆっくり かけあし

画像1画像2
1月30日(木)
 体育科『ゆっくり かけあし』では,自分の走力に適した無理のない一定の速さを見つけ,走り通すことができるようにすることを目指して学習に取り組んでいきます。
 今日は,2年生と一緒に走りました。1年生も自分なりのペースを考えながら頑張って走っていました。

今日の給食

画像1
1月30日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『関東煮』『いり豆』『いわしの生姜煮』『牛乳』です。
 『関東煮』は,具に味がしみこんでいて,大変おいしかったです。
 『いわしの生姜煮』は,しっかりとした味付けで,『ご飯』と一緒に食べるととてもおいしかったです。

 『節分』は,『立春』の前日のことで,冬から春になる季節の変わり目を意味します。『節分』には,『豆』をまいたり,焼いた『いわし』の頭を『柊(ひいらぎ)』の枝にさして玄関に立てたりして,『鬼(病気などを起こす悪い気)』を追い出す習わしがあります。これは,『鬼』が苦手な『いわし』のにおいと『柊(ひいらぎ)』を恐れて家の中に入らないという言い伝えから行っている習わしです。

6年のページ 陸上部がんばってます!

画像1
画像2
画像3
1月29日(水)
 七条小学校では,大文字駅伝大会の本選に2年連続で出場します。
 本選に向けて,頑張って練習しています。練習後に,コーンを自主的に片付けている子もいて,気持ちよく練習ができます。
 出場選手を選ぶための選考を行っている真っ最中です。本選まで,緊張感をもち続けて,みんなで頑張ります。

6年のページ 『百人一首大会』にむけて

画像1
1月29日(水)
 2月4日に『百人一首大会』があるので,時間のある時に練習をしています。
 休み時間に行う児童も多く見られるようになり,やる気を感じています!
 本番まで頑張って練習しましょう!!!

6年のページ 『税金』は,誰のため?

画像1
画像2
1月29日(水)
 『税金』についての学習を行いました。
 子どもたちは,『税金』がなくなるとどうなるのかについてビデオで見て,「税金って大切やなぁ。」と感じていました。
 自分たちに出来ることは,今ある物を大切に無駄な『税金』を使わないようにすることも必要だという話を聞きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp