京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:165
総数:591725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年のページ いちねんせいはたのしいよの会

2月19日(水)
 生活科「もうすぐみんな2ねんせい」の学習で,入学を控えている七条幼稚園のお友だちを小学校に招き,小学校の案内をしたり,紹介をしたりしました。
 小学校が楽しいところということが少しでも伝わるように,子どもたちは一生懸命準備をしたり,練習したりしていました。

 幼稚園のお友だちが教室に入ってくると,ドキドキした,でもいつもよりお兄さん・お姉さんの表情で,1年生の手をつないだり,名前を教えてあげたりしていました。
画像1

3年のページ いよいよ「持久走大会」です

2月19日(水)
 これまで体育科や中間休みに「持久走大会」に向けて,自分に適したペースで走り続けるランニングを行ってきました。
 今日も中間休みにはランニングを行いました。子どもたちは音楽が鳴ると同時に勢いよく飛び出し,走っていました。
 明日は「持久走大会」です。昨年度に比べて,少し距離は伸びますが,子どもたちはきっと頑張って走り切ると思います。
 今日も明日に備えて体調管理に努め,大会では力を存分に発揮できることを願っています。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 業間ランニング

2月19日(水)
 いよいよ「持久走大会」が明日となりました。
 今日も中間休みに5分間のランニングを行いました。
 子どもたちは,自分のペースを確認するかのように,力強く走っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
2月19日(水)

 今日の献立は,「あじつけコッペパン」「やさいのスープに」「たらのからあげトマトソースぞえ」「ぎゅうにゅう」です。

 「たらのからあげトマトソースぞえ」は,たらの切り身に下味をつけ,かたくり粉と米粉をまぶして油であげたものです。たらのカリっとした食感を味わうことができるように,トマトソースはたらにそえてもりつけます。食べる時にトマトソースをつけながら食べるのですが,丁寧に調理してあるのでトマトの酸味がとんで,オレガノの風味がよくて,たらのからあげにとっても合いおいしい一品でした。

5年のページ 1日店長体験

画像1
画像2
画像3
2月18日(火)
 5年生の子どもたちは,七条商店街の皆様のご協力で,1日店長として,実際のお店で仕事体験をしました。
 それぞれの仕事によって行ったことは違いますが,子どもたちは人と関わるうえでのコミュニケーションの大切さや積極的な行動(明るい笑顔や呼びかけなど)が売上につながることを実感していました。働いて感じたことを学校生活とつなげて,今後の成長に活かしてほしいと思います。
 また,当日は保護者の方々にも子どもたちの様子を見守っていただいたり,商品を購入していただいたりと,いろいろな面でご協力していただきました。本当にありがとうございました。当日は来られなかった方々も,子どもたちから感想を聞いていただき,お時間のあるときに子どもたちと一緒に商店街やそれぞれの店舗へぜひ行ってみてください。

6年のページ 参観日に向けて

画像1
画像2
2月18日(火)
 小学校の最後の参観日が,来週に迫って来ました。
 参観日では,「忘れられない言葉」について発表します。
 クラスで自分の思いを作文にしています。
 参観日に発表しますので,ぜひ楽しみにして下さい。

6年のページ 造形展に向けて

画像1画像2
2月18日(火)
 造形展に向けて,「12年後の私」という題材に取り組んでいます。
 自分の未来を想像して,自分を粘土で作ります。
 細かい所まで丁寧に作っています。

2年のページ 窓をつくったよ

2月18日(火)
 今日の図画工作科『まどを ひらいて』では,カッターナイフを使ってカラードフォルムを切り開き,思い思いの窓をつくりました。
 先日,学習したカッターナイフの安全な使い方を思い出し,子どもたちは丁寧に活動していました。
 全ての窓を切り開くと,子どもたちは満足そうな様子でカラードフォルムを立てて眺めていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 業間ランニングを頑張っています!

2月18日(火)
 持久走大会に向けて,中間休みの業間ランニングを頑張っています。
 子どもたちは慣れてきた様子で,中間休みを告げるチャイムですぐに運動場へ出かけていきます。
 体育科の学習で走った距離も含めて「もうすぐ運動場200周になりそうだよ。」と喜んでいる子もいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
2月18日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『高野豆腐の卵とじ』『じゃこ』『ほうれん草ともう足のごま煮』『牛乳』です。
 『ほうれん草ともやしのごま煮』は,『ほうれん草』と『もやし』のシャキシャキした食感や『ごま』の香りががきいていて,とてもおいしかったです。
 『高野豆腐の卵とじ』は,しっかりとした味付けで,大変おいしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp