京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up81
昨日:157
総数:591211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年のページ お別れの一日

3月4日(水)
 今日でで授業は終了です。
 1組は,1年1組のみなさんといっしょにお楽しみ会をしました。最後には,1人1人に1年生からのメッセージカードをもらい,みんなで楽しむ素敵な会になりました。
 最後のお別れ会は,1人ずつ,みんなと先生に一言ずつ語ってもらいました。涙,涙の1時間になりました。サプライズの色紙にも泣かされました。
「子どもが主役」の授業を合言葉に学習の進め方を学び,子どもたちだけでも「問いを立てる」「予想を話し合う」…と授業を進められるようになったみなさんなら,きっと中学校でも大丈夫です。
 残すは卒業式。例年よりも短く,練習もできませんが,人生の節目となる素敵な式にしたいものです。
画像1

6年のページ 3組のみんなありがとう!

画像1
画像2
画像3
3月4日(水)
 新型コロナウイルスの状況で,どうなるか分かりませんが,この日が3組で過ごす最終日となりました。
 お楽しみ会をした後に,サプライズでメッセージをもらいました!!
 ありがとう!とてもうれしかったです。
 そのあとに,教室で思い出DVDを鑑賞しました。
 みんな1年をふり返りながら,真剣なまなざしで見ていました。
 最後に,お楽しみ係さんが「寄せ書き」を考えてくれたので,みんなで寄せ書きを行いました。
 最初は,男子は男子,女子は女子で固まっていましたが,自然と女子が男子に,男子が女子にコメントをもらっていて,男女関係なく仲良しだなと嬉しく思いました。
 本当に,学習の姿勢等成長した3組でした。しかしまだまだ伸びる可能性がたくさんある子たちです。さらなる成長を期待しています。
 休校中に,どのような卒業式をむかえたいか考えて来てほしいです。
 卒業式でしっかりとした姿を見せてほしいと思います。

6年のページ 総合の学習〜篆刻作り〜

画像1
画像2
3月4日(水)
 篆刻作りを行いました。
 自分の名前の一文字を選んで,彫りました。
 黒い線の上を真剣に掘り進め,素敵な作品が出来ました。
 難しい形のものもあり,線の上を丁寧にほっていました。
 卒業制作として行いました。ぜひ大切にしてほしいです。

今日の給食

画像1
3月4日(水)
 今日の献立は,『全粒粉パン』『野菜のスープ煮』『豚肉のケチャップ煮』『牛乳』です。
 『豚肉のケチャップ煮』は,『砂糖』『トマトケチャップ』『ウスターソース』で味付けしているので,『パン』とよくあいました。
 『野菜のスープ煮』は,味付けよく大変おいしくいただけました。

2年のページ 三色ゼリー

3月3日(火)
 今日は朝から,いつもに増して給食を楽しみにしている子が多かった日でした。
 というのも,今日はデザートに子どもたちの大好きな「三色ゼリー」がついているからです。
 子どもたちは,にこにこと笑顔で三色ゼリーを頬張っていました。大変な時期ではありますが,子どもたちが笑顔になれる場があることを嬉しく思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
3月3日(火)
 今日は,『ひな祭り』をお祝いする『行事献立』で,『ご飯』『三つ葉のすまし汁』『三色ゼリー』『あなごの煮つけ』『ちらしずしの具』『牛乳』です。
 「『ちらしずし』は,『ご飯』と『ちらしずしの具』をスプーンで混ぜて,お箸で食べます。味付けよく大変おいしかったです。
 『あなごの煮つけ』は,『ちらしずし』の上にのせても,おかずとして別に食べてもいいです。子どもたちには,一人ひとりの食べ方で,楽しく食べてほしいです。

 3月3日は,『ひな祭り』です。『ひな祭り』は,「子どもたちが健康で過ごせますように」と願う行事です。給食では,『ちらしずし』や『ひし餅』の形をした『三色ゼリー』を食べてお祝いをしました。

今日の給食

画像1
3月2日(月)
 今日の献立は,『ご飯』『豚肉と豆腐のくず煮』『ふりかけ(しそ)』『ほうれん草ともやしのごま煮』『牛乳』です。
 『豚肉と豆腐のくず煮』は,味付けよく大変おいしかったです。
 『ほうれん草ともやしのごま煮』は,あっさりとした味付けで,『もやし』のシャキシャキ感が食べていてとても楽しかったです。
 『ふりかけ(しそ)』は,子どもたちが量を調節して,うれしそうな顔をして,ご飯にかけて食べていました,

2年のページ 造形展鑑賞

2月27日(木)
 今日は,体育館で造形展の鑑賞を行いました。
 それぞれの学年・学級の,平面作品と立体作品がずらりと並んでいて,子どもたちは入場した瞬間,思わず「わあ!」と声がもれていました。
 一つの作品をじっくりと鑑賞する子もいれば,いろいろな学年の作品を鑑賞している子もいて,それぞれ鑑賞の時間を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ ボールけりゲーム

2月27日(木)
 体育科『ボールけりゲーム』では,簡単なボール操作やボールを持たない時の動きによって,攻めと守りのあるゲームを楽しみます。
 今日は,学習の初めの時間でしたので,役割分担や準備・片付け,ルールの確認を行いました。
 子どもたちは,チーム内で練習しながら,動き方を確かめていました。
画像1
画像2

3年のページ 造形展で作品鑑賞をしました

画像1
画像2
画像3
2月27日(木)
 昨日は,たくさんのお家の方に授業を参観いただき,ありがとうございました。また,懇談会にもたくさんご出席いただき,子どもたちの成長した姿についてお話しさせていただくことができました。

 さて,昨日から体育館で開催されている造形展に,今日は鑑賞に行きました。
 たくさん並んだすてきな作品の中から,自分のお気に入りを見つけては,その良さを文章にする子どもたち。2年生の作品を見て,「これなつかしいなあ。」と言ったり,高学年の作品を見て,「すごくうまい!」と言ったり,兄弟の作品を見つけて「お兄ちゃんのあった〜!」と嬉しそうにする子もいました。

 ゆったりと作品を鑑賞することができた豊かな時間でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp