京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:158
総数:591879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年のページ 造形展鑑賞

2月27日(木)
 今日は,体育館で造形展の鑑賞を行いました。
 それぞれの学年・学級の,平面作品と立体作品がずらりと並んでいて,子どもたちは入場した瞬間,思わず「わあ!」と声がもれていました。
 一つの作品をじっくりと鑑賞する子もいれば,いろいろな学年の作品を鑑賞している子もいて,それぞれ鑑賞の時間を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ ボールけりゲーム

2月27日(木)
 体育科『ボールけりゲーム』では,簡単なボール操作やボールを持たない時の動きによって,攻めと守りのあるゲームを楽しみます。
 今日は,学習の初めの時間でしたので,役割分担や準備・片付け,ルールの確認を行いました。
 子どもたちは,チーム内で練習しながら,動き方を確かめていました。
画像1
画像2

3年のページ 造形展で作品鑑賞をしました

画像1
画像2
画像3
2月27日(木)
 昨日は,たくさんのお家の方に授業を参観いただき,ありがとうございました。また,懇談会にもたくさんご出席いただき,子どもたちの成長した姿についてお話しさせていただくことができました。

 さて,昨日から体育館で開催されている造形展に,今日は鑑賞に行きました。
 たくさん並んだすてきな作品の中から,自分のお気に入りを見つけては,その良さを文章にする子どもたち。2年生の作品を見て,「これなつかしいなあ。」と言ったり,高学年の作品を見て,「すごくうまい!」と言ったり,兄弟の作品を見つけて「お兄ちゃんのあった〜!」と嬉しそうにする子もいました。

 ゆったりと作品を鑑賞することができた豊かな時間でした。

今日の給食

画像1
2月27日(木)

 今日の献立は,「むぎごはん」「さばのかわりに」「あつあげのやさいあんかけ」「はっさく」「ぎゅうにゅう」です。

 「はっさく」は,2月から3月が旬の果物です。あま味の中にほどよい酸味と苦味があります。かぜや病気から体を守る「ビタミンC」を多く含んでいます。

 栄養をしっかりとって,健康な体を維持したいですね。

6年のページ 調理実習〜2組〜

2月26日(水)
 調理実習を行いました。
 班でそれぞれ力を合わせて,おいしいおかずを作りました。
 味付けや手順など難しかったようですが,頑張って作りました。
画像1

6年のページ 造形展を行っています。

2月26日(水)
 造形展を行っています。
 版画と立体の「12年後の私」を飾っています。
 看板は,児童が作ってくれました。
 みんなで創った造形展,ぜひ足を運んでください。

 明日は,参観・懇談会です。クラスで作文発表を行います。お待ちしております。
画像1
画像2

6年のページ 調理実習〜3組〜

2月26日(水)
 調理実習を行いました。
 3組では,グループで協力して作りました。
 子どもたちは,味付けの良いおかずが出来てとても喜んでいました。
 ぜひ,お家でも作って下さい!
画像1
画像2

6年のページ 薬物乱用防止教室

2月25日(火)
 薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物についての知識や,体の影響,これからどう断るのかなどしっかりと考えました。

 知らなかったでは,すまされません。
 薬物は絶対だめです。

 お家でも,どのような学習をしたのかお話して下さい。
画像1

6年のページ 持久走大会

画像1
画像2
2月20日(木)
 持久走大会がありました。
 持久走大会では,もてる力を出して頑張りました。
 業間ランニングや部活動などの成果が出た子もいました。

今日の給食

画像1
2月26日(水)

 今日の献立は,「ミルクコッペパン」「ポトフ」「かわりいりたまご」「ぎゅうにゅう」です。

 「ポトフ」は,肉や野菜をじっくり時間をかけて煮こみました。肉のうま味や野菜のあま味を味わえました。「かわりいりたまご」も,「うま味」を感じる給食でした。

 さて,今年度の給食に登場した「世界の料理」は,・・・。

ウクライナ…「ボルシチ」
フランス… 「ポトフ」
イタリア… 「ミネストローネ」
ドイツ…  「ジャーマンポテト」
韓国・朝鮮…「プルコギ・タッカルビ」
ロシア…  「ビーフストロガノフ」
アメリカ… 「チリコンカーン・ポークビーンズ」
中国…   「チンジャオロースー・ジャーツァンドウフ・マーボどうふ」です。

この他にもたくさん登場したのですが,子どもたちの人気1番は,カレーライスでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/27 造形展 参観・懇談会(高)
2/28 支部育成卒業おめでとう会
3/2 委員会活動
3/3 ものづくり体験教室(6年)
3/4 ものづくり体験教室(6年)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp