京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up162
昨日:198
総数:590734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

今日の給食

画像1
2月26日(水)

 今日の献立は,「ミルクコッペパン」「ポトフ」「かわりいりたまご」「ぎゅうにゅう」です。

 「ポトフ」は,肉や野菜をじっくり時間をかけて煮こみました。肉のうま味や野菜のあま味を味わえました。「かわりいりたまご」も,「うま味」を感じる給食でした。

 さて,今年度の給食に登場した「世界の料理」は,・・・。

ウクライナ…「ボルシチ」
フランス… 「ポトフ」
イタリア… 「ミネストローネ」
ドイツ…  「ジャーマンポテト」
韓国・朝鮮…「プルコギ・タッカルビ」
ロシア…  「ビーフストロガノフ」
アメリカ… 「チリコンカーン・ポークビーンズ」
中国…   「チンジャオロースー・ジャーツァンドウフ・マーボどうふ」です。

この他にもたくさん登場したのですが,子どもたちの人気1番は,カレーライスでした。

2年のページ 一輪車で遊ぼう

2月26日(水)
 今日は,昨夜の雨の影響で,遊具を使って遊ぶことができませんでした。
 そのためか,今日は一輪車で遊ぶ子がとても多かったように思います。
 慣れている子も,不慣れな子も,みんなで教え合いながら,楽しそうに遊んでいました。
画像1

1年のページ フルーツバスケット

2月26日(水)
 今日の昼休みに遊び係さんの企画で,教室で「フルーツバスケット」をしました。
 子どもたちは,お互いによく話を聞いて,楽しい時間を過ごしていました。
画像1

6年のページ 調理実習

2月25日(火)
 今日は,調理実習をしました。
 子どもたちは,カレーや味噌汁,ジャーマンポテト,肉じゃが,チーズのベーコン巻など,これまでの学習を活かして思い思いの料理をつくっていました。
 給食の時間になると,いつもより豪勢な昼食を,みんな笑顔で美味しそうに頬張っていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 英語でカルタ

2月25日(火)
 外国語活動では,食べ物を英語で話す活動をしています。
 今日は,読み手となる子どもが食べ物の名前を英語で話して,それを聞いた子がカードを取る「英語カルタ」をしました。
 子どもたちは,しっかりと英語を聞き取って,適切なカードを取っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
2月25日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『肉じゃが』『もやしの煮びたし』『牛乳』です。
 『肉じゃが』は,具材に味がしみこみ,『ご飯』と一緒に食べると大変おいしかったです。
 『もやしの煮びたし』は,『もやし』や『大根葉』のシャキシャキ感が食べていて大変楽しかったです。味付けよくとてもおいしかったです。

 給食に登場した『京野菜』は,『賀茂なす』『万願寺とうがらし』『伏見とうがらし』『聖護院大根』『みず菜』『金時にんじん』『九条ねぎ』『花菜』などがありました。

七条幼稚園 生活発表会

画像1
画像2
画像3
2月23日(日)
 今日は,本校の体育館で,七条幼稚園の『生活発表会』が行われました。
 年長組さんの『和太鼓』で始まり,『おゆうぎ』あり,『オペレッタ』あり,『体操教科』あり,『リズム合奏』ありの,とても楽しい演目ばかりでした。
 園児のみなさんは,今年度の学習のまとめとして,みんな一生懸命に自分たちの演目に取り組んでいました。とても素晴らしい『生活発表会』でした。

5年のページ 持久走大会

画像1画像2
2月20日(木)
 『持久走大会』を行いました。
 寒い中,子どもたちが一生懸命に走る姿が大変素敵でした。
 これまで,体育科での学習や業間ランニングでの練習の成果が表れていました。

1年のページ ボールけりの練習

2月21日(金)
 体育科「ボールけりゲーム」の学習が始まりました。
 ドリブルをしながらコーンのところまでボールを運ぶ練習をしました。

 思ってもいない方向にボールが飛んで行ってしまうこともありましたが,みんな一生懸命ボールを追いかけている様子でした。
画像1
画像2

1年のページ 初めての『持久走大会』

2月20日(木)
 1年生にとって初めての『持久走大会』を行いました。
 「どんなコースかな」「走り切れるかな」と子どもたちは緊張半分わくわく半分の面持ちで梅小路公園へ向かいました。

 同じペースで走ることを目標にこれまで練習に取り組んできましたが,どの子も練習の成果を出すことができたのではないでしょうか。

 お家で子どもたちに励ましのお声掛けをしていただいたり,応援しに来てくださったりして,子どもたちは本当に励みになったと思います。本当にありがとうございました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/26 造形展 参観・懇談会(低・し)
2/27 造形展 参観・懇談会(高)
2/28 支部育成卒業おめでとう会
3/2 委員会活動
3/3 ものづくり体験教室(6年)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp