京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:255
総数:588142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

2年のページ 窓をつくったよ

2月18日(火)
 今日の図画工作科『まどを ひらいて』では,カッターナイフを使ってカラードフォルムを切り開き,思い思いの窓をつくりました。
 先日,学習したカッターナイフの安全な使い方を思い出し,子どもたちは丁寧に活動していました。
 全ての窓を切り開くと,子どもたちは満足そうな様子でカラードフォルムを立てて眺めていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 業間ランニングを頑張っています!

2月18日(火)
 持久走大会に向けて,中間休みの業間ランニングを頑張っています。
 子どもたちは慣れてきた様子で,中間休みを告げるチャイムですぐに運動場へ出かけていきます。
 体育科の学習で走った距離も含めて「もうすぐ運動場200周になりそうだよ。」と喜んでいる子もいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
2月18日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『高野豆腐の卵とじ』『じゃこ』『ほうれん草ともう足のごま煮』『牛乳』です。
 『ほうれん草ともやしのごま煮』は,『ほうれん草』と『もやし』のシャキシャキした食感や『ごま』の香りががきいていて,とてもおいしかったです。
 『高野豆腐の卵とじ』は,しっかりとした味付けで,大変おいしかったです。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
2月18日(火)
 今日は,昨夜から降っていた雪が,校舎などにうっすらと積もっていました。
 子どもたちが登校するころに,雪が激しく降ってきました。その名子を子どもたちは,うれしそうに登校してきました。
 子どもたちの中には,ドッジボールくらいの大きさの雪のかたまりをもってくる子もいました。

2年のページ 持久走大会

2月17日(月)
 いよいよ「持久走大会」が,今週となりました。
 今日の体育科の学習では,本番と同じ距離を走りました。今まで積み重ねてきた結果なのか,子どもたちは「思っていたよりも,しっかり走れたよ。」と話していました。
 大会当日に練習の成果が存分に発揮できるように,規則正しい生活を送って体調管理に心掛けてください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
2月17日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豚肉と野菜の煮つけ』『小松菜と切干大根の煮びたし』『牛乳』です。
 『豚肉と野菜の煮つけ』は,味付けよく大変おいしく,『ご飯』との相性がぴったりでした。
 『小松菜と切干大根の煮びたし』は,『切干大根』のシャキシャキ感が食べていて楽しく,味付けよくおいしくいただけました。子どもたちには,『出汁』も一緒に味わって食べてほしいです。

2年のページ 窓を開いて見えるのは?

2月14日(水)
 図画工作科『まどを ひらいて』では,先日,カッターナイフの安全な使い方について学習しました。
 今日は,実際の作品づくりに向けて,窓を開いて何が見えると楽しい作品になるかを考えて,イメージスケッチをしました。
 2つの窓で絵がつながっていたり,物語性を感じたりするものあって,どのような作品になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 業間ランニング

2月14日(金)
 持久走大会に向けての取組は,体育科の学習だけでなく,中間休みのランニングもあります。
 中間休みの時間を使って,自分に適した一定のペースで5分間のランニングに取り組んでいます。
 大会当日までの取組や大会で走る経験を通して,ますます心も体も強くたくましくなってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

1年のページ かけあし

画像1画像2
2月14日(金)
 いま体育科では,持久走大会に向けて一定の速度で走り続ける学習に取り組んでいます。
 持久走大会は,来週に実施します。本番の距離も見据えて学習に取り組んでいますが,不安に思っている子もいるかもしれません。
 持久走は,自分の記録との勝負です。励ましの声かけをしていただけると助かります。

 よろしくお願いします!

今日の給食

画像1
2月14日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『豆乳鍋(うどん入り)』『みかん』『あじの琥珀揚げ』『牛乳』です。
 『豆乳鍋(うどん入り)』は,『鶏肉』や『白菜』『しめじ』『白ねぎ』『にんじん』などたくさんの具材が入っており,『豆乳』や『味噌』の味がきいていて,大変おいしかったです。
 『あじの琥珀揚げ』も,味付けがよくて,大変食べやすく,おいしかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/18 一日店長(5年)
一日店長体験(5年)
2/20 持久走大会
2/21 持久走大会予備日
2/22 サッカー交流会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp