京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up114
昨日:158
総数:591992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年のページ 窓を開いて見えるのは?

2月14日(水)
 図画工作科『まどを ひらいて』では,先日,カッターナイフの安全な使い方について学習しました。
 今日は,実際の作品づくりに向けて,窓を開いて何が見えると楽しい作品になるかを考えて,イメージスケッチをしました。
 2つの窓で絵がつながっていたり,物語性を感じたりするものあって,どのような作品になるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 業間ランニング

2月14日(金)
 持久走大会に向けての取組は,体育科の学習だけでなく,中間休みのランニングもあります。
 中間休みの時間を使って,自分に適した一定のペースで5分間のランニングに取り組んでいます。
 大会当日までの取組や大会で走る経験を通して,ますます心も体も強くたくましくなってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

1年のページ かけあし

画像1画像2
2月14日(金)
 いま体育科では,持久走大会に向けて一定の速度で走り続ける学習に取り組んでいます。
 持久走大会は,来週に実施します。本番の距離も見据えて学習に取り組んでいますが,不安に思っている子もいるかもしれません。
 持久走は,自分の記録との勝負です。励ましの声かけをしていただけると助かります。

 よろしくお願いします!

今日の給食

画像1
2月14日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『豆乳鍋(うどん入り)』『みかん』『あじの琥珀揚げ』『牛乳』です。
 『豆乳鍋(うどん入り)』は,『鶏肉』や『白菜』『しめじ』『白ねぎ』『にんじん』などたくさんの具材が入っており,『豆乳』や『味噌』の味がきいていて,大変おいしかったです。
 『あじの琥珀揚げ』も,味付けがよくて,大変食べやすく,おいしかったです。

今日の給食

画像1
2月13日(木)
 今日の献立は,『コッペパン』『チリコンカーン』『型チーズ』『ほうれん草のソテー』『牛乳』です。
 『チリコンカーン』は,味付けよく,『大豆』の甘味がきいていて,大変おいしかったです。
 『ほうれん草のソテー』は,あっさりとした味付けで,とてもおいしかったです。

2年のページ 業間ランニング

2月12日(水)
 持久走大会に向けて,中間休みを使って5分間のランニングを行っています。
 子どもたちは,自分の走力に適した無理のない一定の速さで,最後まで走り続けていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ カッターナイフを使ったよ

2月12日(水)
 図画工作科『まどを ひらいて』では,カッターナイフで紙に窓を開き,窓が開く仕組みを使って,窓があると楽しいものを工夫してつくります。
 今日は,カッターナイフの安全な使い方を学び,工作用紙を使って試し切りをしました。子どもたちは,一つ一つ丁寧に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 「自分ものがたり」発表会

2月12日(水)
 生活科『ひろがれ わたし』の学習では,今までの自分について調べて,新聞やアルバム,カルタ,すごろくなど自分なりの方法でまとめてきました。
 今日は,その発表会をしました。子どもたちは,自分が1番伝えたいことを写真を見せたり,話したりして発表しました。
 友だちが発表した後には,自分の成長と比べながら感想を話したり,もっと詳しく知るために質問したりしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
2月12日(水)

 今日の献立は,「むぎごはん」「はくさいのよしのじる」「さんまのかわりに」「だいこんばのいためもの」「ぎゅうにゅう」です。

 給食では,最初に減らすなど,個々に応じていますが,残さずに食べることもがんばっています。肉や魚,野菜などの食べ物は全て命あるものです。わたしたちの命は,それらの命にささえられています。たくさんの食べ物の命に感謝して,よく味わって食べたいですね。
 さて,今日の「さんまのかわり煮」は,トウバンジャンや赤みそ,米酢などを合わせてさんまをじっくり煮て作りました。よくかんで味わって食べました。上手に骨をとって食べる児童や骨も食べられたよという子もいて,魚もみんな味わって食べられました。

6年のページ 大文字駅伝 がんばりました!

画像1
画像2
2月9日(日)
 大文字駅伝大会がありました。
 結果は,27位です。しかし,予選で負けたチームとの差を縮めることができ,これまでの練習の成果を発揮できた大会になりました。
 大文字駅伝を目指して練習を重ねてきた陸上部のみなさん,本当によくがんばりました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/17 給食週間
2/18 一日店長(5年)
一日店長体験(5年)
2/20 持久走大会
2/21 持久走大会予備日
2/22 サッカー交流会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp