京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up67
昨日:157
総数:591197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
2月13日(木)
 今日の献立は,『コッペパン』『チリコンカーン』『型チーズ』『ほうれん草のソテー』『牛乳』です。
 『チリコンカーン』は,味付けよく,『大豆』の甘味がきいていて,大変おいしかったです。
 『ほうれん草のソテー』は,あっさりとした味付けで,とてもおいしかったです。

2年のページ 業間ランニング

2月12日(水)
 持久走大会に向けて,中間休みを使って5分間のランニングを行っています。
 子どもたちは,自分の走力に適した無理のない一定の速さで,最後まで走り続けていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ カッターナイフを使ったよ

2月12日(水)
 図画工作科『まどを ひらいて』では,カッターナイフで紙に窓を開き,窓が開く仕組みを使って,窓があると楽しいものを工夫してつくります。
 今日は,カッターナイフの安全な使い方を学び,工作用紙を使って試し切りをしました。子どもたちは,一つ一つ丁寧に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 「自分ものがたり」発表会

2月12日(水)
 生活科『ひろがれ わたし』の学習では,今までの自分について調べて,新聞やアルバム,カルタ,すごろくなど自分なりの方法でまとめてきました。
 今日は,その発表会をしました。子どもたちは,自分が1番伝えたいことを写真を見せたり,話したりして発表しました。
 友だちが発表した後には,自分の成長と比べながら感想を話したり,もっと詳しく知るために質問したりしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
2月12日(水)

 今日の献立は,「むぎごはん」「はくさいのよしのじる」「さんまのかわりに」「だいこんばのいためもの」「ぎゅうにゅう」です。

 給食では,最初に減らすなど,個々に応じていますが,残さずに食べることもがんばっています。肉や魚,野菜などの食べ物は全て命あるものです。わたしたちの命は,それらの命にささえられています。たくさんの食べ物の命に感謝して,よく味わって食べたいですね。
 さて,今日の「さんまのかわり煮」は,トウバンジャンや赤みそ,米酢などを合わせてさんまをじっくり煮て作りました。よくかんで味わって食べました。上手に骨をとって食べる児童や骨も食べられたよという子もいて,魚もみんな味わって食べられました。

6年のページ 大文字駅伝 がんばりました!

画像1
画像2
2月9日(日)
 大文字駅伝大会がありました。
 結果は,27位です。しかし,予選で負けたチームとの差を縮めることができ,これまでの練習の成果を発揮できた大会になりました。
 大文字駅伝を目指して練習を重ねてきた陸上部のみなさん,本当によくがんばりました!

今日の給食

画像1
2月10日(月)
 今日の献立は,『ご飯』『ハッシュドビーフ』『ジャーマンポテト』『牛乳』です。
 『ハッシュドビーフ』とは,『細切れにした牛肉』という意味です。薄き切った『牛肉』と『野菜』を洋風ソースで煮込んだ料理です。味付けよく大変おいしかったです。給食の『ハッシュドビーフ』の『ルー』は,給食室で手作りしています。『バター』『油』『小麦粉』を弱火でじっくり炒めて作りました。子どもたちには,手作りのおいしさを味わって食べてほしいです。

第34回京都市小学校「大文字駅伝大会」

画像1
2月9日(日)

 今日は,第34回京都市小学校「大文字駅伝大会」本選です。
下京・東山支部の代表として,一生懸命都大路を駆け抜けます。朝は,雪が舞う寒い日ですが,子どもたちの表情は積み重ねてきた成果を発揮できる思いが満ち溢れていました。

 スタートは,10時30分。七条小のゼッケンナンバーは「11」です。応援よろしくお願いします。

七条小学校『研究発表会』

画像1画像2
2月7日(金)
 今日は,午後から研究発表会でした。
 どの子も活き活きとした表情で友だちの意見を聞いたり,自分の考えを伝えたりしながら話し合っている姿がとても素敵でした。

 他府県の方も多数来校いただき,およそ100名ほどの方の参観に,子どもたちは少し緊張した様子でしたが,いつもより少し堂々とした感じも見受けられ,無事学習を終えることができました。

 授業後の協議会では,参観者の方々や指導助言の先生からいろいろなご意見をいただきました。今後の子どもたちへの指導に活かしていきたいと考えています。

今日の給食

画像1
2月7日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『かしわのすき焼き』『いよかん』『ほうれん草のおかか煮』『牛乳』です。

 京都では,昔から『鶏肉』の入った『すき焼き』がよく食べられてきました。『鶏肉』のことを,『かしわ』とも呼びます。子どもたちには,『かしわ』のうま味がしみこんだ『玉ねぎ』や『焼き豆腐』『えのきだけ』『九条ねぎ』『麩』を味わって食べてほしいです。今日の給食では,京都でとれた『九条ねぎ』を『かしわのすき焼き』に使っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/13 半日入学・入学説明会
2/17 給食週間
2/18 一日店長(5年)
一日店長体験(5年)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp