京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up126
昨日:165
総数:591681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
2月7日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『かしわのすき焼き』『いよかん』『ほうれん草のおかか煮』『牛乳』です。

 京都では,昔から『鶏肉』の入った『すき焼き』がよく食べられてきました。『鶏肉』のことを,『かしわ』とも呼びます。子どもたちには,『かしわ』のうま味がしみこんだ『玉ねぎ』や『焼き豆腐』『えのきだけ』『九条ねぎ』『麩』を味わって食べてほしいです。今日の給食では,京都でとれた『九条ねぎ』を『かしわのすき焼き』に使っています。

今日は,『研究発表会』です!

画像1
画像2
画像3
2月7日(金)
 今日は,本校の『研究発表会』を行います。
 これまで本校は,理科・生活科・生活単元学習を中心として授業研究に取り組んできました。その成果を本日は発表させていただきます。
 最後に,帝京平成大学教授の永田学先生に『これからの理科教育』というテーマで,ご講演をしていただきます。
 たくさんの方々のご来校をお持ちしております。

1年のページ 国語科「これはなんでしょう。」

2月6日(木)
 国語科「これはなんでしょう」の学習で,子どもたちは2人組でクイズを作っています。

「学校にあります。」
「緑色です。」
「大きくて四角いです。」
「文字を書くことができます。」

と,少しずつヒントを出していきます。

 子どもたちは,クイズを出したり答えたりすることを楽しんでいる様子でした。


(正解は,『黒板』です。)
画像1
画像2

1年のページ 楽しい 係活動

画像1
画像2
画像3
2月5日(水)
 3学期から係活動を始めました。クラスのみんながより楽しく過ごせるように,どんなことができるかな,とみんなでアイデアを出し合いました。

 さっそく中遊び係が「花いちもんめをしましょう。」と提案し,みんなで花いちもんめをしたり,音楽係がみんなに「きらきらぼし」を演奏して聞かせてくれました。
 これからどんな活動ができるのか,子どもたちのアイデアに期待したいです。

1年のページ チューリップの芽が…

画像1
2月6日(木)
 2学期に女性会の方々と植えたチューリップの球根から芽が出ました。
 あさがおの芽は,ハートの形のような葉っぱでしたが,チューリップは先がつんととがっています。
 子どもたちは,その芽を触りながら,「もっと大きくなってね。」「これからも水やりを頑張るからね!」と見つけたよカードに記入していました。

今日の給食

画像1
2月6日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『中華コーンスープ』『プルコギ』『牛乳』です。
 『プルコギ』は,『牛肉』や『ニラ』の味付けが大変よく,とてもおいしかったです。
 『中華コーンスープ』は,あっさりとした維持付で,『コーン』の甘味がよく出ていて,大変おいしかったです。

 今日の献立の『プルコギ』に使われている『ニラ』は,冬から春にかけて葉が柔らかくなります。一度植えると何回も収穫できます。『ニラ』には,疲れをとったり,風邪をひきにくくしたりするはたらきがあります。子どもたちには,『プルコギ』を食べるときに,『ニラ』の香りや味を楽しんでほしいと思います。

今日の給食

画像1
2月5日(水)
 今日の献立は,『黒糖コッペパン』『ジャガイモのクリームシチュー』『小松菜のソテー』『牛乳』です。
 『ジャガイモのクリームシチュー』の『ルー』は,本校の給食室で給食調理員さんが,『小麦粉』を『バター』でじっくりいためていて手作りしています。味付けよく大変おいしかったです。
 『小松菜のソテー』は,あっさりとした味付けで,小松菜のちゃきちゃきとした歯ごたえが楽しかったです。

6年のページ 七中エリア百人一首大会

画像1
画像2
画像3
2月4日(火)
 七中エリアの百人一首大会を行いました。
 みんな練習した成果を出して頑張っていました。
 得意札が取れると,とても喜んでいました。

6年のページ 心をこめて

2月4日(火)
 在校生にぞうきんをプレゼントをするために,製作を開始しました。
 みんなが,使いやすいように,大きさを考えました。
画像1

6年のページ てこの学習

画像1
2月4日(火)
 理科の学習でてこの勉強をしています。
 小さな力で大きな力をもちあげるにはどうしたらいいのか考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/7 研究発表会
2/9 大文字駅伝大会
2/10 クラブ見学(3年) 業間ランニング
2/12 こころひとつの日 スイセン読書週間
2/13 半日入学・入学説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp