京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:157
総数:591170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年のページ ゆっくりかけあし

2月3日(金)
 前回に引き続き,「ゆっくりかけあし」の学習も行いました。
 少しずつ“自分のペースで走り続ける”ことに慣れてきたようで,ゆっくりと走っている様子が見られました。
 これから少しずつ走る時間を延ばしていく予定です。
画像1
画像2

1年のページ なわとび ぴょんぴょん

2月3日(月)
 体育科「なわとび」の学習が始まっています。
 リズムよく跳んだり,色々な跳び方に挑戦したりしています。

 子どもたちは,跳び終わると,「体があったかくなってきた!」と上着を脱いでいました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
2月3日(月)

 今日の献立は,「むぎごはん」「ぶたにくとキャベツのみそいため」「ごもくにまめ」「ぎゅうにゅう」です。
 楽しい給食時間にするために,給食時間は決められています。じゅんび・食事・後かたづけが時間内にできるように工夫しています。じゅんびは15分,食事は25分,後かたづけ5分です。すばやく準備や後かたづけができれば,余裕をもって食事ができます。慌てずにしっかり噛んで,味わいたいですね。

 さて,今日の「五目煮豆」は時間をかけてじっくり煮ました。口の中で昆布のうま味やふっくらとした大豆のやさしいあま味を味わいながら食べました。「豚肉とキャベツのみそいため」は,大豆からできたみその風味がおいしく,「五目煮豆」によく合いおいしくてしっかり味わって食べることができました。

PTAおそうじボランティア

画像1
2月1日(土)
 午前10時より,PTAの有志の方が集まって,学校のトイレをきれいにしました。
 この活動も今回で5回目です。お子様づれで参加してくださることもあり,今回は3年生の子も手伝ってくれました。みなさんで,おそうじしていただき,日々の汚れもきれいになりました。
 汚さないように,きれいに使いたいと思います。

京都市長選挙

画像1
画像2
画像3
2月2日(日)
 今日は,『京都市長選挙』の投票日です。
 七条小学校は,『下京区第十九投票区投票所』になっています。本校の『図書室』で,投票が行われています。投票時間は,午前7時から午後8時までです。
 朝早くから,たくさんの方々が投票に来られています。

今日の給食

画像1
1月31日(金)

 今日の献立は,「ごはん」「ひらてんのにつけ」「あげさといものあんかけ」
「ぎゅうにゅう」です。
 「あげ里いものあんかけ」は,「こんぶのだしとみりん,しょうゆで煮て下味をつけ,米粉をまぶして油であげた「あげ里いも」と,とりひき肉をいため,かつおぶしのだしとみりん・しょうゆをくわえ,いろどりでいえだ豆を入れた「そぼろあん」をかけてたべます。あげた里いもの食感とあんがよくあいとてもおいしい一品でした。
 「平天の煮つけ」は,にんじんのオレンジ色や三度豆の緑色など野菜のいろどりを楽しめて子どもたちにも人気で,おかわりがないか空になった食缶を見にくるほどでした。

5年のページ 音楽鑑賞教室

画像1
画像2
1月31日(金)
 今日は,午後から音楽鑑賞教室へ行ってきました。
 JRと地下鉄を使って,北山にある「京都コンサートホール」へ向かいました。
 京都市交響楽団の迫力ある素晴らしい演奏を聴いたり,様々な楽器の紹介を聞いたりして,音楽に親しみました。
 美しい音色に,子どもたちはうっとりしていました。
 貴重な体験となりました。

 (コンサートホールは撮影禁止のため,写真は往復している様子です)

6年のページ 中学校体験〜部活編〜

1月30日(木)
 授業を受けた後は,部活体験です。
 子どもたちは,部活動の体験をとても楽しみにしていました。
 先輩たちにしっかり教えてもらっていました。
画像1
画像2

6年のページ 中学校体験〜授業編〜

画像1
画像2
1月30日(木)
 中学校体験を行いました。
 七条中学校へ行き,体験授業を行いました。
 背筋がピンと伸びている子達も多く,中学生気分で行いました。
 七中エリアの児童とも交流して楽しそうでした。

2年のページ かわいいな

1月30日(木)
 今日は,図画工作科『くしゃくしゃ ぎゅっ』で,昨日の紙袋に丸めた新聞紙を詰めて,世界に1つだけの「友だち」をつくりました。
 新聞紙を詰めた紙袋を紐やモールでくくって,耳や手をつくっていました。そこから,目や口などを付けて飾りつけをしていきました。
 完成に近づくにつれて,思わず「ぎゅっ」と抱きついたり,「かわいい〜!」とつぶやいたりしていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/3 委員会活動
2/4 七中エリア百人一首大会(6年)
2/7 研究発表会
2/9 大文字駅伝大会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp