京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:123
総数:592005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年のページ どんどんならべて

12月18日(水)
 図画工作科の時間に落ち葉を集めてグループの友だちと協力して作品に取り組みました。

 いろいろと工夫して並べた後は,
  「大きな花に見えるよ。」
  「絵をかきこむと楽しい作品になるね。」
 とグループで話し合いながら作品を仕上げることができました。

 落ち葉にもいろいろな色があることに気付きながら,活動を楽しむ姿が見られました。
画像1画像2

2年のページ チョコレートケーキ

12月18日(水)
 今日の給食では,デザートにチョコレートケーキが出ました。
 ケーキを見せると,子どもたちは「美味しそう!」と歓声をあげていました。
 普段は食べることのない給食でのチョコレートケーキを,子どもたちはうきうきで頬張っていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 本を借りました

12月18日(水)
 今日は,冬休みに向けて図書室へ本を借りに行きました。長期休み前ということで,特別に1人2冊借りることができました。
 最近,読書の時間に,絵本より児童書を好んで読む子が増えてきたように思います。文章に慣れてきて,読む力がついてきた様子がうかがえます。
 今日も,児童書や自伝を借りている子がいました。中には,中学年向きの長編に挑戦しようという子もいました。
 これからも読書に親しんで,読む力をますますつけて,自分の世界をどんどん広げててほしいです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
12月18日(水)

 今日の献立は,『コッペパン』『ミネストローネ』『スパイシーチキン』『ぎゅうにゅう』『チョコレートケーキ』です。

 「ミネストローネ」は,イタリアの家庭料理です。たくさんの野菜を使ったトマト味のスープで,中に入れる具は家庭によって,さまざまです。今日のミネストローネの具には,ベーコン・ミックスビーンズ・たまねぎ・にんじんを使っています。
 「スパイシーチキン」のスパイスの香りがよく人気のメニューです。また,デザートとして特別についた「チョコレートケーキ」にみんな大喜びでした。

今日の給食

画像1
12月17日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『高野豆腐の卵とじ』『小松菜とひじきの炒め物』『牛乳』です。
 『高野豆腐の卵とじ』は,味付けよく大変おいしかったです。『ご飯』とよく合うメニューです。
 『小松菜とひじきの炒め物』は,『小松菜』はシャキシャキとした食感で,食べていてとても楽しかったです。

 今日の給食の食材の『小松菜』は,冬においしい,葉が緑色の野菜です。東京の江戸川区小松川あたりで作られていました。

3年のページ 理科「太陽の光を調べよう」の学習で

画像1
12月16日(月)
 2組では今日,理科「太陽の光を調べよう」の学習で,虫めがねをつかって光を集めるとどうなるのか実験をしました。
 虫めがねを使うと,光を集めることができることや,光を集めたところは,熱くなることを実験で確かめました。
 光を集めたところからけむりが出てくると,「けむり出た!」という驚きの声が上がっていました。

今日の給食

画像1
12月16日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『とり飯の具』『フルーツ寒天』『ほうれん草と白菜のごま煮』『牛乳』です。
 今日の献立の『とり飯』は,『とり飯の具』を『ご飯』にまぜて食べます。味付けよく大変おいしかったです。
 『ほうれん草と白菜のごま煮』は,あっさりとした味付けで,『ごま』の風味がきいていて,大変食べやすかったです。
 デザートの『フルーツ寒天』は,『みかん』や『パイナップル』が入っていて,ほのかな甘みがあり,とてもおいしかったです。

今日の給食

画像1
12月13日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『豚汁』『がんもどきのあんかけ』『牛乳』です。
 『豚汁』は,『にんじん』や『大根』などの具がたくさん入っていて,味付けとく大変おいしかったです。
 『がんもどきのあんかけ』の『がんもどき』は,水分を切った『豆腐』に『鶏挽き肉』『おから』『にんじん』『しいたけ』『枝豆』を混ぜ合わせて丸め,油で揚げて作りました。出汁の効いた『あんかけ』をかけて食べました。とてもおいしかったです。
 『がんもどき』は,給食室で給食調理員さんが,一つひとつ心を込めて作ってくださいました。子どもたちには,手作りのおいしさを味わってほしいと思います。

今日の給食

画像1
12月12日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『サバの味噌煮』『関東煮』『牛乳』です。
 『関東煮』は,味付けよく『ご飯』と相性がぴったりで,本当においしかったです。
 『サバの味噌煮』には,『白ねぎ』を使っています。『さば』と一緒に食べると,『ねぎ』の香りを感じることができました。とてもおいしかったです。

 『サバ』『サンマ』『イワシ』アジ』などの背の青い魚には,脳の働きをよくしてくれる『DHA(ドッコサヘキサン酸)』や血液の流れをよくしてくれる『EPA(エイコサペンタエン酸)』などの『脂質』が多く含まれています。
 頭からしっぽまで骨ごと食べることのできる魚は,『血液』や『筋肉』を作る『タンパク質』や,『骨』や『歯』を作る『カルシウム』も一緒にとることができます。

今日の給食

画像1
12月11日(水)

 今日の献立は,『こくとうコッペパン』『『だいずとけいにくのトマトに』『アスパラガスのソテー』『かたチーズ』『ぎゅうにゅう』です。

 『大豆とけい肉のトマト煮』は,大豆やけい肉・野菜をじっくり煮こみました。トマトの味がしみこんでおいしいです。アスパラガスのソテーの鮮やかな緑色と見た目にもおいしくパンとよく合って食器はあっという間に空になってしまいました。

 さて,今日の献立では「大豆」が使われていましたが,給食ではいろいろな「豆」を使います。「大豆」「手ぼう豆」「金時豆」「とら豆」「黒豆」です。「豆」は,昔から世界中で育てられ,食べられてきました。豆には,たんぱく質やビタミン,食物せんいなどがふくまれています。いろいろな豆を食べてじょうぶな体をつくっていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/24 給食終了 2学期終業式

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp