京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up112
昨日:165
総数:591832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年のページ 学習発表会(児童鑑賞会)

11月29日(金)
 今日は,『学習発表会(児童鑑賞会)』でした。
 朝から子どもたちは,他の学年・学級の発表を見ることができるわくわくと,自分たちの発表に対するどきどきとが合わさっている様子でした。
 給食を食べてから発表の時間帯になると,子どもたちは七条小学校全児童を前に緊張の表情を浮かべていました。
 発表の内容に合わせて,会場では手拍子や一緒に歌遊びをしてくれました。その様子のおかげで少し緊張がほぐれたのか,子どもたちは最後まで一生懸命に発表していました。
画像1
画像2

3年のページ 『児童鑑賞会』がんばりました!

画像1
画像2
画像3
11月29日(金)
 今日は,『学習発表会』の『児童鑑賞会』でした。
 今まで,何度も何度も練習をして,上達してきた3年生の子どもたち。今日は,どの子も堂々と発表に臨んでいてとても頼もしかったです。
 セリフも,リコーダーも,合奏も,どれもすべて今までで一番のできでした!
 明日は,お家の方に見てもらう本番2回目!
 ぜひ,3年生の子どもたちのがんばる姿を見にいらしてください。

今日の給食

画像1
11月29日(金)

 今日の献立は,『たきこみごもくごはん』『みそしる』『りんご』『ぎゅうにゅう』です。

 今日の食材には,「乾そう野菜」が使われています。
 乾そう野菜は,生の野菜を切ってから乾そうさせたもので,長い間保管することができます。水でもどすと,おいしく食べることができます。今日の給食には,「ごぼう」「にんじん」「キャベツ」の乾そう野菜を使っています。
 「たきこみごもくごはん」は,90cmの大きな釜で炊くのでとっても火加減がむずかしいのですが,食材の食感もよく,ごはんつぶもたっておいしくいただきました。

3年のページ 算数科「重さ」の学習の様子

画像1
画像2
画像3
11月28日(木)
 2組では今日,算数科「重さ」の学習で1キログラムの砂袋を作るという学習をしました。
 『砂袋作り』では,それぞれがキログラムだと思う重さの砂を袋に入れました。そのあと,はかりで重さを測り,砂の量を足したり,減らしたりしてちょうど1キログラムの砂袋が完成しました。
 学習後の感想では,「1キログラムは,思ったよりも重かった。」とか,「1回目では全然ちがったけれど,2回目に作ったときには1キログラムちょうどになって嬉しかった。」などの感想が出ていました。

今日の給食

画像1
11月28日(木)

  今日の献立は,『むぎごはん』『ひらきぼしさんまのからあげ』『すましじる』『きりぼしだいこんのにびたし』『ぎゅうにゅう』です。

 
 『開き干しさんまのからあげ』の献立紹介です。さんまを開いて内ぞうを取り,干したものが「開き干しさんま」です。干して乾そうすることで,うま味が増します。
 今日は,油でカリっとあげました。よくかむと,骨も全部食べられる程で,さんまのうま味をすべて味わうことができました。

2年のページ 『学習発表会』の入退場

11月27日(水)
 今日の『学習発表会』の練習では,土曜日の本番に向けて,入退場の練習をしました。
 進行がスムーズにいくように,どのように並んで,どこを通って入場するのかを確認しました。
 土曜日の本番直前には,写真のように体育館裏で待機することになります。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
11月27日(水)
 今日の献立は,『ミルクコッペパン』『コーンのクリームシチュー』『ほうれん草のソテー』『牛乳』です。
 『コーンのクリームシチュー』は,子どもたちの人気メニューです。みんな「おいしい!」「おいしい!」と言って,うれしそうに食べていました。
 『ほうれん草のソテー』は,あっさりとした味付けで,『ほうれん草』と『にんじん』のシャキシャキとした食感が,楽しかったです。

七中エリア『あいさつ運動』

 11月26日(火)
 今日から,12月6日まで七中エリアの取組の『あいさつ運動』が始まりました。七条中学校からは2年生が訪れ,代表委員の小学生たちと一緒に正門や西門に立って元気にあいさつをして迎えてくれました。登校してくる小学生たちは,お兄さんやお姉さんたちとハイタッチをし,自然と笑顔になりながら元気よくあいさつをしていました。
 お兄さん・お姉さんの素晴らしい姿を見て,自分も中学生になったらこんな立派なあいさつができるようになりたいという目標をもち,日々の学校生活を送ってほしいと思います。
画像1

2年のページ 自分たちの発表の様子は?

11月26日(火)
 今日の『学習発表会』の練習では,ビデオを撮りながら取り組みました。
 教室に戻ってから,自分たちの発表をより良くするために,その練習風景をみんなで見ました。
 子どもたちは,ビデオを見てから「もっと笑顔で歌おう。」「もう少し大きな声で台詞を言おう。」「待ち時間にふらふらしないでおこう。」などと振り返っていました。
画像1
画像2

2年のページ とびくらべ

11月25日(月)
 今日の体育科では『とびくらべ』で,ゴム跳びをしました。
 ゴムの高さを「足首」「すね」「膝」「もも」「腰」の順に変えて,より高く跳ぶことを目標に頑張っていました。
 子どもたちは,どのようにすれば高く跳べるのかを,友だちと相談しながら学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/29 児童鑑賞会
11/30 学習発表会
12/4 朝会 七中エリアおそうじし隊

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp