京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up156
昨日:198
総数:590728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

1年のページ はこかざるんるん

画像1
画像2
11月20日(水)
 図画工作科「はこかざるんるん」の学習で箱や紙袋に飾りつけを行いました。
 班の友だちとお話ししながらモールやビーズ,色紙を使って楽しく活動していました。
 お忙しい中,子どもたちのために様々なものをご準備くださり,本当にありがとうございました。

今日の給食

画像1
11月20日(水)
 今日の献立は,『全粒粉パン』『肉団子のスープ煮』『ジャガイモのピリ辛炒め』『牛乳』です。
 『肉団子のスープ煮』の『肉団子』は,『豚肉』を使っています。『肉団子』は,給食室で給食調理員さんが一つひとつ丸めて作りました。子どもたちには,心のこもった『肉団子』をしっかりと味わって食べてほしいです。

1年のページ ぴょんぴょん とびくらべ

11月19日(火)
 体育科「とびくらべ」の学習で,川飛び遊びをしました。
 わっかを置いたところを石に見立てて,石だけをとんで反対岸を目指します。

 子どもたちは片足で調子よく飛んだり,両足で勢いをつけて飛んだりしながら,頑張っていました。
画像1
画像2

2年のページ 台本を持たずに練習

11月19日(火)
 今日の『学習発表会』の練習では,初めて台本を持たずに練習しました。
 子どもたちは,自分の台詞や移動のタイミングを思い出しながら練習していました。
 より大きな声ではきはきと台詞を言ったり,きびきびと舞台移動したりできるように,明日からも練習を続けていきます。
画像1
画像2
画像3

3年のページ お助けマンがたくさん!

画像1
11月19日(火)

 今日の給食の時間です。配膳が終わっていただきますをしようと手を合わせかけた時に,一番前の席の子のおかずが落ちて床が汚れてしまいました。その途端,あちこちからお助けマンかのように,友達がたくさん寄ってきて,力を貸してくれていました。困っている人がいたら,手をかすのが当たり前になっている3年生の子ども達です。

3年のページ 道徳の学習の様子

画像1画像2画像3
11月19日(火)

 今日は「なんにも仙人」というお話を使って働く喜びについてみんなで考えました。働くと疲れるけれど,気持ちがすっきりするとか,働くと自分はできるんだという自信につながるといった意見が出ていました。最後の振り返りには,お家でお手伝いをがんばりたいというものが多く見られました。

3年のページ 学習発表会の練習の様子

画像1
11月19日(火)
 今日の学習発表会の練習の様子です。
 ようやく場所も決まり,合奏も音が合ってきました。
 本番まであと2週間。子どもたちの成長が楽しみです。

今日の給食

画像1
11月19日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『豚肉と豆腐のくず煮』『じゃこ』『ほうれん草ともやしのごま煮』『牛乳』です。
 『豚肉と豆腐のくず煮』は,だしのうま味や生姜の香りが楽しめる和風の『豆腐料理』です。味付けよく大変おいしかったです。

 『給食』を子どもたちが食べるときには,『目』『耳』『鼻』『唇』『舌』を使って,『ご飯』や『おかず』のおいしさを味わってほしいです。心でも「ありがとう!」の気持ちを感じながら食べてほしいです。

4年のページ 学習発表会の練習

11月18日(月)
 今日の体育館練習では,立ち位置の確認や合奏の練習をしました。
 合奏の「ドラゴンクエスト」では,少しずつみんなの音が重なり合うようになってきました。
 あと2週間!みんなの心が1つになって,すてきな学習発表会になるようにしたいです。 
画像1

今日の給食

画像1
11月18日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『カレー』『アスパラガスのソテー』『牛乳』です。
 『カレー』は,子どもたちの人気メニューです。おかわり続出で,あっという間に食缶が空になりました。
 子どもたちが,『アスパラガスのソテー』を食べるときには,『アスパラガス』の食感を楽しんで食べてほしいです。

 給食の『シチュー』や『カレー』『ハッシュドビーフ』などの『ルー』は,給食調理員さんの手作りです。『小麦吾』を『サラダ油』と『バター』で時間をかけて炒めることで,おいしい『ルー』ができます。子どもたちには,心のこもった手作りの味を食べてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/21 就学時健康診断
11/25 七中エリア育成学級交流(しいのみ) 歯科検診2・6年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp