京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:157
総数:591152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年のページ 大文字駅伝予選会入賞のお祝い

11月8日(金)
 大文字駅伝予選会のお祝いに,一人一人にタイムの賞状を渡しました。自分の記録を見て,とても喜んでいました。
 次への本選への目標も決めました。頑張った分は自分の力になります。これからもがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 秋の遠足 その3

画像1
画像2
11月8日(金)
 お昼には,お弁当を班のみんなと食べたり,クイズラリーに挑戦したりしながら,『京都市動物園』をしっかり満喫した子どもたちでした。
 最後には,記念撮影もしました。

 ぜひご家庭でも,今日の遠足の感想を聞いてみてください。

 また,朝早くから昼食の準備や子どもたちを見送っていただき,本当にありがとうございました。
 日程の変更などもありましたが,無事遠足に行くことができてよかったです。

 保護者のみなさまには,いろいろな面で,ご協力いただきました。本当にありがとうございました。

1年のページ 秋の遠足 その2

画像1
画像2
11月8日(金)
 バスの中では,席を譲り合って,座りました。
 30分ほどバスに乗り,『京都市動物園』に到着しました。

 どんな動物がいるのか,わくわくしながら辺りを見渡していました。

1年のページ 秋の遠足 その1

画像1
画像2
11月8日(金)
 秋晴れの爽やかな天気のもと,1年生の『秋の遠足』へ行きました。
 前回は,雨で延期となりましたが,今日は子どもたちも大喜びで『京都市動物園』へ向かうことができました。

 バスの中での過ごし方,道での歩き方など安全確認をして出発しました。

2年のページ キャベツの苗を植えました

11月8日(金)
 気温の変化からも秋の訪れを感じるようになり「七条小学校にチョウをたくさん呼ぼう!」と,春へ向けてキャベツを育てることにしました。
 子どもたちは,ふかふかの土を植木鉢に入れて,キャベツの苗をポットから外して大事に植えていました。
 学習カードには「元気に育ってほしいな。」「早く大きくなってほしいな。」と,キャベツへの優しい思いに溢れていました。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 調理実習<5年2組>

画像1
11月8日(金)

 今日の調理実習は,『ごはん』『みそしる』です。
 ごはんは,炊飯器ではなく,おなべを使って炊いています。
 水の量と,火加減に注意をして,炊き上げました。炊飯器じゃなくてもごはんが炊けるというのは,炊飯器が普及している今ではめずらしい体験かもしれませんが,山の家に向けて,貴重な経験となりました。

 『おみそしる』は,みそ汁の実を入れる順番,野菜やおあげの大きさもそろえて慎重に切りました。お味噌の量も適量でおいしくできあがりました。

 今日のお味噌汁の実は,ボリューム満点。ごはんもどんぶりに入れたくなるほど,一粒一粒が光っています。来週の花背山の家が楽しみです。

 子どもたちのエプロン姿も様になっていました。ご家庭でも,ぜひ子どもたちの調理する「ごはん」と「おみそしる」が食卓にあがるように,お声かけお願いします。

今日の給食

画像1
11月8日(金)

 今日の献立は,『ごはん』『レタスとたまごのスープ』『プルコギ』『ぎゅうにゅう』です。

 『レタスとたまごのスープ』は,レタスとあざやかな黄緑色とたまごのとろっとした風味が,とてもおいしく人気のあるメニューです。
 さて,今日はそんな人気の「レタスとたまごのスープ」の作り方を紹介します。

1 レタスは,色紙切りにする。
2 たまねぎは,せん切りにする。
3 水600ccと,チキンスープの素,料理酒でスープをつくる。
4 3にたまねぎを加え,少し煮て,塩,こしょう,しょうゆで,調味する。
5 4に水でといたかたくり粉を加えて,割りほぐしたたまごを流しこみ,最後にレタスを加えて仕上げる。

(材料4人分)
・たまご・・・2こ
・レタス・・・40g(大きめの葉1枚)
・たまねぎ・・・2分の1こ
・チキンスープの素・・・小さじ1
・料理酒・・・小さじ1
・塩・・・小さじ2分の1
・こしょう・・・少々
・うすくちしょうゆ・・・小さじ2分の1
(・かたくり粉・・・小さじ2分の1,水・・・小さじ1)

3年のページ 自主勉強がんばっています!

画像1
画像2
画像3
11月7日(木)

 毎週金曜日の宿題「自主勉強」ですが,意欲的に取り組む姿が見られ,頼もしく思います。毎日取り組む人もいます。ぜひ,自分で自分のためになる学習を進めてほしいと思います。

2年のページ リレーあそび

11月7日(木)
 今日は体育科『リレーあそび』で「おりかえしリレー」の仕方を知って,相手チームと競走することを楽しみました。
 子どもたちは,走る順番やバトンパスの仕方を友だちと相談しながら考えて工夫していました。
画像1
画像2

5年のページ 調理実習<5年3組>

画像1
11月7日(木)

 今日の調理実習は,『ごはん』『みそしる』です。
 ごはんは,炊飯器ではなく,おなべを使って炊いています。
 水の量と,火加減に注意をして,炊き上げました。炊飯器じゃなくてもごはんが炊けるというのは,炊飯器が普及している今ではめずらしい体験かもしれませんが,山の家に向けて,貴重な経験となりました。

 『おみそしる』は,みそ汁の実を入れる順番,野菜やおあげの大きさもそろえて慎重に切りました。お味噌の量も適量でおいしくできあがりました。

 子どもたちのエプロン姿も様になっていました。ご家庭でも,ぜひ子どもたちの調理する「ごはん」と「おみそしる」が食卓にあがるように,お声かけお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/11 花背山の家(5年) 銀行振替日
11/12 花背山の家(5年)
11/13 花背山の家(5年)
11/14 花背山の家(5年)
11/15 安全の日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp