京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up12
昨日:134
総数:591276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年のページ リコーダーの練習

10月31日(木)
 リコーダーでカノンの練習を頑張っています。すらすらと指が動く子も増えて,上手になったと感心しています。
画像1

6年のページ タスキをつなげ!!

画像1
画像2
画像3
10月31日(木)
 いよいよ明日大文字駅伝予選会です。最後に職員室で激励をもらいました。いてもたってもいられないのか,タスキを渡す練習をしていました。全力を出し切って下さいね!応援しています。

6年のページ 調理実習を行いました。

画像1
画像2
画像3
10月31日(木)
 3組では,調理実習を行いました。スクランブルエッグと野菜炒めです。朝食には,なかなか野菜がとりずらいですが,簡単に野菜炒めも作れたのでぜひお家でも作ってみてほしいです。みんなおいしいと言っていました。

今日の給食

画像1
10月31日(木)

 今日の献立は,『むぎごはん』『おやこに』『ひじきまめ』『ぎゅうにゅう』です。

 さて今日の献立の,『むぎごはん』に使われている「お米」の紹介です。
 地産地消の取組として,給食では京都産のものできるかぎり使用しています。「お米」は,京都府で作られている「コシヒカリ」「キヌヒカリ」「ヒノヒカリ」の中から「キヌヒカリ」「ヒノヒカリ」をブレンドして使っています。

 11月頃からは,新米が登場します。よくかんで,「ごはん」も味わってほしいですね。

2年のページ 『おもちゃランド』大成功!

10月31日(木)
 今日は,1校時から体育館で『おもちゃランド』の準備を行いました。2校時には,1年生が来てくれました。
 子どもたちは,初めどきどきしながら接客をしていましたが,1年生の楽しそうな様子を見ているうちに,自然と笑顔になっていました。
 接客をしているときの「ぼうし」は,図画工作科『わっかで へんしん』で作成した飾りです。会場の楽しそうな雰囲気づくりに一役買っています。
 『おもちゃランド』に参加した人は,みんな笑顔になっていて,まさに夢の国のようでした。
画像1
画像2

3年のページ 秋の遠足その2

画像1
画像2
10月31日(木)
 お昼ご飯は,桂川の河川敷で食べました。
 子どもたちは,あたたかな日差しを浴びながら,のびのびと過ごしていました。

3年のページ 秋の遠足その1

画像1
画像2
画像3
10月31日(木)
 今日は,絶好の遠足日和でした。さわやかな秋晴れのもと,松尾大社まで遠足に出かけました。
 松尾大社では,担当してくださった岩田さんから,松尾大社が1318年前からある歴史ある神社であることや,御旅所との関係などを詳しく教えていただきました。初めて知ることばかりで,総合学習で御旅所について学習をはじめた子どもたちは,興味津々でたくさんメモをとりながら聞いていました。
 その後,お参りの仕方を教えていただき,お参りをさせていただきました。

3年のページ 「ユンノリ」を楽しみました

画像1画像2
10月30日(水)

 道徳で,お隣の国,韓国,朝鮮の文化の一つとして,「ユンノリ」という遊びを知りました。「ユンノリ」は,日本のすごろくによく似た遊びですが,サイコロの代わりに「ユッ」という4本の棒を使います。棒を投げ,出た表裏の数で進む数が決まります。初めは,ルールに戸惑っていた子どもたちですが,すぐにルールを覚え,大盛り上がりで楽しんでいました。 
 学習後,子どもたちは「日本のすごろくよりもルールがいっぱいあって楽しい。」とか「出た目をどう使うか,頭を使うことができるのがおもしろい。」などといった感想を話していました。これをきっかけに,さらにお隣の国に興味をもってくれたらと思います。

今日の給食

画像1
10月30日(水)

 今日の献立は,『コッペパン』『チャウダー』『ハムサンドのぐ』『マヨネーズ』『ぎゅうにゅう』です。

 『ハムサンド』の食べ方を紹介します。

1 ハムサンドの具に,マヨネーズをかけてまぜます。
  (マヨネーズの量は,自分で調整します)
2 スプーンを使って,パンをひらきます。
  (パンの上をひらいても,パンの横をひらいてもOK)
3 ハムサンドの具をはさみます。

 こぼれないように,大きな口で,しっかりかんで食べるとおいしいのです。

みさきの家3日目 12

画像1
10月30日(水)

 お忙しいところ,お迎えにきていただきありがとうございました。楽しかった思い出がいっぱいあると思います。ぜひ,みさきの家での活動について,ご家庭でも聞いてあげてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
11/1 大文字駅伝支部予選会
11/5 朝会
11/6 研究授業(3−2)

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp