京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:214
総数:590790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

4年のページ エコロジーセンター学習

9月20日(金)
 今日の午前中は科学センター学習で,午後からはエコロジーセンターへ行き,どうすればごみを減らすことができるのかを学習しました。
 いくつのかグループに分かれて,学習を進めました。夏休みに取り組んだ「エコライフ」のことも思い出しながら,しっかりと考えることができました。
画像1画像2

4年のページ 科学センター学習

9月20日(金)
 今日は,電車を乗り継いで,「京都市青少年科学センター」へ行ってきました。
 まず,はじめに展示学習を行いました。展示学習中には,いろいろな実験や観察コーナーが行われ,自分で選んで参加するというスタイルで学習を進めました。「チョウの観察」や「強力な磁石の実験」「空気の力を使っての実験」・・・など,子どもたちの興味を引く実験や観察が行われました。「チョウの観察」の時間では,たまごを産み付ける瞬間を見られたり,羽化をする様子も見られたりで,子どもたちはとても興奮してみていました。
 その後,プラネタリウムへ行き星や月の観察をしました。1学期に学習した夏の大三角やこれから見られる秋・冬の星座を教えてもらいました。子どもたちは,とても楽しく学習を進めることができました。

画像1
画像2
画像3

2年のページ カラー軍手

9月20日(金)
 今日も運動場で団体演技の練習をしました。
 ダンス自体も隊型移動もできるようになってきましたので,今日からは両手にカラー軍手を着用して踊りました。
 手の動きに合わせて煌く黄色・赤色・青色が,とてもきれいでした。
 いよいよ運動会が近づいてきましたが,少し疲れが見える様子です。本番には全力で臨めるよう,この三連休は体をしっかりと休めてください。
画像1
画像2
画像3

3年のページ スーパー見学学習

画像1
画像2
画像3
9月20日(金)
 社会科の見学学習で,学級ごとに分かれて,フレスコに行きました。
 お客さんに来てもらえるように,どんな工夫がされているのかを学習するために,店内を見せてもらったり,インタビューに答えてもらったりしました。
 普段は見られない場所も見せていただき,大変勉強になりました。

3年のページ 運動会の練習がんばっています!

画像1画像2
9月20日(金)
 来週末は,運動会です。練習にも熱が入ります。
 今日は,障害物走の練習をしました。
 マットで前転をしてスタートです。

 どの子も一生懸命に走っていました!

今日の給食

画像1
9月20日(金)

 今日の献立は,『ごはん』『すましじる』『けいにくとピーマンのごまいため』『うめひじきごはんのぐ』『おはぎ』『ぎゅうにゅう』です。

 今日は,「和(なごみ)献立」です。「うめひじきごはんの具」は,うめぼしの味でさっぱりとおいしい具をごはんにまぜて食べます。ちょっとすっぱい味が,ごはんによく合いました。
 「けい肉とピーマンのごまいため」は,けい肉とキャベツ,夏野菜のピーマンをごま油でいためてすりごまを加えています。
 日本では昔から季節や行事に合わせた和がしがあります。おはぎは,お彼岸に家で作られてきた伝統的な和がしです。秋のお彼岸にはこの時期にさく「萩の花」に「あずき」がにているので「おはぎ」とよばれ,食べられてきました。

1年のページ おいしくいただきます

9月19日(木)
 運動会の練習が続いているのか,子どもたちの食欲も増えてきています。
 1学期にはたくさんの人にお手伝いに来てもらっていましたが,もう自分たちで配膳までできるようになりました。
画像1

1年のページ 力を合わせて

画像1
画像2
9月19日(木)
 今日も団体競技の練習を行いました。
 以前よりでかパンの受渡しがスムーズになってきました。
 2回練習をして,1対1とどちらもいい勝負でした。

 本番では,いったいどちらが勝つのか,楽しみです。

3年のページ 「係活動」楽しんでいます!

画像1
9月19日(木)
 3年2組では,新しい係活動がスタートしました。
 1学期に取り組んだ係活動の経験を踏まえて,どの係も楽しい活動を考えてみんなを楽しませています。

 今日は,「誕生日係」が友だちのお誕生会を企画してくれました。
 牛乳で乾杯し,みんなからのメッセージ集をわたしていました。先日は,「お笑い係」が小道具まで自作して楽しいコントを披露してくれました。
 今後もどんな企画をしてくれるのかとても楽しみです。

3年のページ 国語「つたえよう,楽しい学校生活」発表会

9月19日(木)
 5時間目に,1年2組の友だちに,学校生活の楽しい行事や時間について,伝える学習をしました。
 給食の時間から,「発表するのきんちょうする。」とか,「1年生に伝わるかどうか心配。」という声が聞こえていましたが,本番では,堂々と,そして親切に,学校生活について伝える姿が見られました。
 さすが,3年生です!
 
 発表を聞いてもらった後には,1年生と3年生が互いに感想を話し合いました。
 1年生に「教えてもらってうれしかった。」とか「知らないことを知ることができてよかった。」と言ってもらうと,3年生からも,「やってよかった。」「役に立ててよかった。」「喜んでもらえてうれしい。」といった感想が出ていました。
 笑顔いっぱいの1時間になりました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/28 運動会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

給食だより

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp