京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:165
総数:591724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年のページ 身体計測

9月3日(火)
 本日,身体計測を行いました。計測の前に「足をたいせつにしよう」というテーマで,
*足のはたらき
*足の仕組み
*足の成長
について話を聞きました。その後,計測を行いました。どの子も4月より大きくなっていました。
画像1

『サマーチャレンジ作品展』について

9月3日(火)
 本日から,体育館で「サマーチャレンジ作品展』を行っています。4日(水)も午前9時〜午後5時まで,展示しています。夏休みに子どもたちが,一生懸命に取り組んだ作品ばかりです。お忙しいとは思いますが,ぜひたくさんの方々に参観していただけたらと思います。
 よろしくお願いします。
画像1画像2

1年のページ サマーチャレンジ作品展

画像1
画像2
9月3日(火)
 夏休みに取り組んだサマーチャレンジの作品展を見に行きました。
 違うクラスや学年の友だちの作品を食い入るように見ていました。

 「来年は,こんな自由研究にしようかな!」
 「もっと見たい!時間が足りない!」

 と,子どもたちもとても充実した様子でした。


 保護者の方々には,お忙しい中たくさんのご協力をいただき,本当にありがとうございました!

2年のページ 2曲目のダンス

9月3日(火)
 昨日から,運動会で踊る2曲目のダンスの練習を始めました。
 1曲目の明るく元気な曲調と違い,2曲目はしっとりと落ち着いた曲調になっています。
 1曲目と2曲目にも「にこちゃんマーク」を描いた振り付けが入っていて,子どもたちはすぐに覚えていました。
画像1
画像2
画像3

サマーチャレンジ作品展

9月3日(火)
 本日と明日,体育館で『サマーチャレンジ作品展』を実施します。
 本年度も,子どもたちが夏休みに一生懸命に取り組んだ力作がずらりと並んでいます。
 9時から17時まで開催しておりますので,お時間の許す限り,ご自由にご覧ください。
 また,お帰りの際には,アンケートにご協力いただけると幸いです。

 七条小学校の子どもたちの頑張りを観に,ぜひご来校ください!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
9月3日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『赤出汁』『かみなりこんにゃく』『夏野菜のかき揚げ』『牛乳』です。
 『夏野菜のかき揚げ』は,『かぼちゃ』と『ゴーヤ』を使った,いろどりのよい『かき揚げ』です。子どもたちには,『かぼちゃ』の甘味や『ゴーヤ』の苦味を味わって食べてほしいです。

今日の給食

画像1
9月2日(月)

 今日の献立は,『むぎごはん』『わかめスープ』『うずらたまごとキャベツのいために』『ぎゅうにゅう』です。
 『うずらたまごとキャベツのいため煮』は,新献立です。ぶた肉やキャベツなどをいためて,うずらたまごをくわえて煮た後に,かたくり粉でとろみをつけました。
 キャベツやたけのこ,うずらたまごなどの食感が楽しく,ぶた肉やしいたけのうま味がおいしい一品でした。

6年のページ ランニング教室

画像1
画像2
8月30日(金)
 ランニング教室では,夏休みも暑い中練習を頑張っていました。
 夏休み明けの練習が始まりました。
 いよいよ大文字駅伝まで,2か月です。
 夏の練習にたくさん参加していた子どもたちは,夏の終わりを感じていました。涼しくなり走りやすさを感じているようです。

 陸上の大会も10月22日(火)にあります。自分の力を試すためにも参加してほしいです。申し込みは,9月1日(月)までです。たくさんの参加を待っています!

6年のページ 絵の変化を楽しもう!

画像1
画像2
8月30日(金)
 図画工作科では,アニメーションボックスを作り,絵の変化を楽しむ作品を作りました。
 棒を引き抜くことで,絵が下に落ちて,絵が変わります。
 子どもたちはみんな工夫を重ね作っています。

6年のページ 作品交流会

画像1
8月30日(金)
 サマーチャレンジの作品交流会を行いました。
 友だちの作品を見ながら「すごいな!」と驚いていました。
 どの子も夏休みに一生懸命に作品に取り組んでいたと思います。
 8月3日(火)からは,サマーチャレンジ作品展を体育館で行います。
 子どもたちの一人ひとりの夏のがんばりをぜひご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/3 身体計測4年
作品展
9/4 身体計測しいのみ
作品展
9/5 身体計測1年
エコライフチャレンジ(4年)
9/6 身体計測2年
9/9 身体計測6年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp