京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up69
昨日:165
総数:591789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
8月27日(火)
 今日は,2学期最初の『給食』で,献立は,『ご飯』『肉じゃが』『切干大根の煮つけ』『牛乳』です。
 今日の『給食』のおかずである『肉じゃが』も『切干大根の煮つけ』も,味付けよく大変おいしくいただけました。

 『給食』では,いろいろな味付けの『肉じゃが』が登場します。『肉じゃが』は,『牛肉』を使った『肉じゃが』で,『醤油』や『三温糖』を使って味付けをしています。『肉じゃが(カレー味)』は,『豚肉』を使った『肉じゃが』で,『カレー粉』を使って香りよく仕上げています。『肉じゃが(ピリ辛味噌味)』は,『豚肉』を使った『肉じゃが』で,味付けに『赤味噌』とピリッと辛い『豆板醤』を使っています。

PTA声かけ運動

画像1
画像2
画像3
8月27日(火)
 今日は,2学期2日目です。
 今朝も,PTAの方々が『声かけ運動』をしてくださり,地域の方々が子どもたちの『見守り活動』をしてくださいました。
 子どもたちは,笑顔で元気に登校してきました。

 朝の元気な挨拶で一日が始まります。PTAのみなさんや地域のみなさんのおかげです。子どもたちが,安心して安全に学校へ来ることができます。

 『PTA声かけ運動』は,今日が最終日でした。みなさま暑い中,早朝からご協力くださり,本当にありがとうございました。今後とも子どもたちを暖かく見守ってください。よろしくお願いします。

2年のページ サマーチャレンジ

8月26日(月)
 夏休みが終わり,2学期がスタートしました。
 いま教室のロッカーの上には,夏休みの間,子どもたちが一生懸命に取り組んだサマーチャレンジの作品が並んでいます。
 今年度も力作揃いで,作品や子どもたちの話から,お家の方にたくさん協力していただいたことが伝わってきます。
 いつも子どもたちのために,お時間をとっていただき,本当にありがとうございます。
 2学期もご協力よろしくお願いします。

 『サマーチャレンジ作品展』は,来週9月3日(火)・4日(水)に体育館で行います。9時から17時まで開催していますので,お時間の許す限り,ご自由にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 学年集会

8月26日(月)
 今日から2学期が始まりました。
 3校時に学年集会を行いました。
 4年生の2学期は,たくさん行事があるので,見通しをもって取り組めるように大きな行事を子どもたちに知らせ,どのように取り組みたいのかについて,話し合いました。
 『運動会』『みさきの家』『学習発表会』など,忙しい2学期になりますが,1つひとつの行事で成長してほしいと考えています。
画像1

2学期 始業式

8月26日(月)
 夏休みが終わり,今日から2学期です。1校時に2学期の『始業式』を行いました。
 全校児童が体育館に集まり,校長先生のお話を聞きました。あいさつをすることは,人を大切にすることだということについてお話をしてくださいました。
 その後,表彰式を行いました。6年生の水泳記録会や部活動のバスケットボール(男子・女子),卓球でそれぞれ優秀な成績をおさめたので,全校児童で祝福しました。この表彰式が,全校児童の目標や励みになればと思います。

 まだまだ暑い日が続きますが,子どもたちには毎日元気に過ごしてほしいです。
画像1画像2

PTA声かけ運動

画像1
画像2
画像3
8月26日(月)
 長い夏休みが終わり,今日から2学期が始まり,授業が開始されました。
 朝早くからPTAのみなさんが,登校する子どもたちに「おはようございます!」と声かけ運動をしてくださいました。
 また,子ども見守り隊の方々やたくさんの地域の方々に見守られながら,子どもたちは元気に登校しました。
 暑い中朝早くからご協力いただき,本当にありがとうございます。
 これからも,ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

第3回 七条中学校エリア小中合同研修会

8月21日(水)
 今日の午後に『七条中学校エリア小中合同研修会』を行いました。
 初めに『小中一貫校の取組について』というテーマで,「なぜ小中一貫が必要なのか」「一体型と分離型でできること」などについて,元東山泉小中学校長の村岡先生に講演をしていただきました。
 その後,七条中学校エリアの4校の実態を踏まえた上で,2学期以降の取組についてより効果的な方法をグループに分かれて,それぞれの立場で考え,交流し合いました。

 小学校から中学校までの9年間の成長が,より良い方向に進むように,小学校・中学校の全教職員で連携しあって,取り組みたいと思います。
画像1画像2

プール開放(低学年・中学年の検定)について

7月30日(火)

 いつもお世話になっております。
 本日のプール開放(低学年・中学年の検定)について,都合により検定ができない状況です。本日の検定に向けて,努力してきた成果を発揮できない結果となってしまい誠に申し訳ありません。
 尚,子どもたちは,プール開放で水遊びをして楽しんでいます。
 10時50分からのプール開放(中学年)は,実施します。

下京区誕生140周年記念 七条子ども村プール開放

7月28日(日)
 
 今日は,下京区誕生140周年記念 七条子ども村」の2日目。午前・午後のプール開放が行われました。「暑い日には,プールで涼むと気持ちいい」を思いっきり感じられる「プール開放」となりました。七条支部少年補導委員会の皆様,子どもたちのために暑い中,ありがとうございました。

土曜学習

7月27日(土)
 今日は,あいにくお天気が悪く,天体望遠鏡で星空を観察することができません。その代わりに,体育館で星の学習会を行いました。今日,もし晴れていたらどんな星が見えていたのかを映像で見ました。また,月や木星などの惑星についても学習しました。
 ぜひ,晴れた日に今日みた星を確認するために,星空を見てほしいです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
8/27 給食開始
8/31 和太鼓発表(市場祭り)
9/2 身体計測3年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp