京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:255
総数:588139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

土曜参観

画像1
 今日は土曜参観でした。
 3時間の中から,しいのみ学級の様子です。
 紙芝居の枠を使うと,どんなお話が聞けるのか聞く方も楽しさが増してきます。

土曜参観

画像1
画像2
画像3
6月22日(土)

 
 今日は土曜参観でした。
 3時間の中から,各クラスの「わたしのたからもの」の授業の様子です。手元に用意した宝物の絵もしっかりと描けていて,紹介したい思いが伝わってきます。

土曜参観

画像1
画像2
画像3
6月22日(土)

 休日参観の中間休み,遊具で遊んでいる子どもたちの様子です。
 しっかりとつかんで,体を引き上げて,体をいっぱいつかっています。

 一輪車も人気です。バランスよく乗っています。自然と体幹が鍛えらえていそうです。

土曜参観

画像1
画像2
画像3
6月22日(土)
 
 今日は,休日参観でした。普段どのように遊んでいるか,休み時間も見て頂く機会となりました。
 運動場では,ボールを使ってドッジボールなどを楽しんだり,くすのきを中心に,おにごっこをしたり,体育の学習を機会に習得した鉄棒の技を楽しんだりとみんな楽しそうに過ごしています。

土曜参観

画像1
画像2
画像3
6月22日(土)

 今日は土曜参観でした。
 3時間の中から,各クラスの家庭科の授業の様子です。
 なみ縫い,半返し縫い,本返し縫いと縫い方の特徴を練習布を使って学んでいます。
 本返し縫いは,糸の減り方がはやいのに驚いた記憶があります。みんなも,表と裏を見比べて,特徴をみつけていました。

『土曜参観』ありがとうございました!

画像1
6月22日(土)
 今日は,『土曜参観』を実施しました。
 保護者の方だけでなく,地域の皆様や幼稚園・保育園の先生方,その他たくさんの七条小学校の子どもたちに関係する方々が,お忙しい中たくさんの方々に足をお運びいただきました。本当に,ありがとうございました。
 少し蒸し暑い中でしたが,どの学級も集中して学習に取り組んでる姿を見てきただけたのではないでしょうか。
 子どもたちのがんばっていた姿を十分ほめてあげてください。次の学習につながる意欲が増していくことと思います。

今日は,『休日参観』です!

画像1
画像2
画像3
6月22日(日)
 今日は,本校の『休日参観』です!
 朝から天気がよく,たくさんの保護者の方々に参加していただいています。
 全学年が,『特別の教科 「道徳」』の授業を行います。子どもたちは,一生懸命に学習すると思います。その様子を参観してください。
 4校時は,『引き渡し訓練』を行い,特別警報発令時の子どもの下校の仕方について訓練する予定です。保護者の方々も,万一の場合に備えて,スムーズにお子たちを引き渡しができるようにしたいと考えています。ご協力ください。

 本校の『休日参観』に,たくさんのご参加をお持ちしています。
 お忙しいとは思いますが,来校していただき,子どもたちの頑張りを参観しに七条小学校へ来ていただけるとありがたいです。
 ご来校のときは,徒歩でお越しください。万が一の場合,正門付近にたくさんの自転車等が駐輪されていますと緊急車両の妨げになります。緊急車両の妨げにならないようにご協力ください。
 どうぞよろしくお願いします。

しいのみ学級のページ 図画工作科『造形遊び』

画像1
画像2
6月21日(金)
 しいのみ学級では,図画工作科の授業で『造形遊び』を取り入れています。
 身近な材料や身の回りのものをつかって作り出す喜びを味わったり,自分たちのちからでやりたいことを実現する時間を大切にしています。
 今日は,砂でピカピカ泥団子をこだわって作ろうという目標で学習しました。
 汗だくになりながらバケツいっぱい砂をふるったり,何度も何度も砂をかけて手のひらで転がしたりして,夢中で活動をしていました!
 「いつまでやるの!まだピカピカにならない!」と,こだわって時間をかけてつくる大変さを実感しました。
 できあがったお団子は,しばらく教室に置いています。

今日の給食

画像1
6月21日(金)
 今日の献立は,『ごはん』『すましじる』『やさいのきんぴら』『さわらのたつたあげ』『ぎゅうにゅう』です。
 
 『さわらの竜田揚げ』は,『さわら』を『しょうが』と『しょうゆ』『料理酒』につけ,米粉とかたくり粉をまぶして油でと揚げました。子どもたちには,サクサクとした食感を楽しんでいました。
 さわらは,漢字で魚へんに春と書くように,春に多くとれる魚です。さわらの「さ」は「せまい」を,「わら」は「腹」を意味し,細長い形から,「さわら」とよばれるようになりました。さて,魚へんの漢字,いくつあるのでしょう?

6年のページ 教職員による読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
6月21日(金)
 今日は,朝の学習時間を使って,『アジサイ読書週間』の取組の1つ,教職員による読み聞かせの会を行いました。

 担任の先生は,クラスをはなれて,他の学年に読み聞かせに行きます。いつものクラスの雰囲気とは異なるので,緊張している様子もありましたが,話に聞き入り,楽しい時間を過ごすことができました。
 これを機に,もっと本と親しんでくれることを期待しています。

 6年生からは,「〜さかさにすると・・・」という声が聞こえてきました。絵本には,お話と絵に隠された秘密があったりします。先生たちも,この日のためにどんな本にしようかなと,一生懸命さがします。

 校区外になりますが,下京図書館・中央図書館に行くとたくさん本を借りることができます。学校の図書館に加えて,お近くに行くことがありましたら,図書館を利用してみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp