京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:255
総数:588135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

今日の給食

画像1
7月3日(水)

 今日の給食は,『バターうずまきパン』『トマトシチュー』『こまつなのソテー』『ぎゅうにゅう』です。

 「トマトシチュー」は,トマトをたくさん使っています。バターうずまきパンとよく合い,おいしくいただきました。

 さて,今日の話題は,「三食きちんと食べよう」です。
 朝・昼・晩,一日三食きちんと食べると,決まった時間に食事をとることにつながり生活リズムをととのえることができます。しっかりと食べて,毎日を元気にすごしたいですね。

2年のページ 野菜がたっぷり

7月3日(水)
 畑には,たくさんの野菜ができていたので収穫しました。収穫した後は,各学級で順番に分けています。
 大きく,たくさん実った野菜たちに,子どもたちは大喜びでした。
 持ち帰った新鮮な野菜は,ご家庭で調理したうえで,美味しく食べさせてあげてください。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 野菜畑にて

7月3日(水)
 気温が上がって,恵みの雨も降り,畑の野菜たちはぐんぐん成長しています。
 今日,みんなで畑を見に行くと,それぞれの野菜に実ができていて,子どもたちは大喜びの様子です。
 子どもたちは「ナスの花って,紫色なんだね。」「こんなふうに野菜ができるのか。」と,普段は見ることのできない野菜の様子に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

7月の朝会

7月2日(火)
 本日,7月の朝会を行いました。今回で,3回目の朝会でしたが,回数を重ねるごとに,始まるまでの間自然と静かに待つ子が増えてきました。
 
 今回の話は,「さりげない格好よさ」でした。次の人のために,トイレのスリッパをそろえたり,落ちているゴミを拾ったり・・・そんな素敵な七条の子がいること,またそんな素敵な七条の子が,もっと増えるようにという話でした。

 体育館の中は,蒸し暑かったのですが,どの子も集中してしっかりと話を聞いていました。とても素敵な姿でした。
 
 
画像1画像2

今日の給食

画像1
7月2日(火)

 今日は『和(なごみ)献立』で,『ご飯』『なすのみそ汁』『伏見とうがらしのおかか煮』『はもの琥珀揚げ』『牛乳』です。
 コンコンチキチンのお囃子とともに,京都に夏がやってきます。夏の京都の食べ物を紹介します。
 『祇園祭』に欠かせないものが,『はも』を使った料理です。『はも』は,『うなぎ』によく似た形をしていて,『祇園祭』のころが,はもの一番おいしい時期です。京都では,祇園祭を『はも祭』というほど,はもはかかせないものです。今日の給食では,「こはくあげ」にしました。
 『伏見とうがらし』は,京野菜の一つで,昔から京都の伏見地域で作られてきました。細長い形と辛味が少ないのが特徴です。今日の給食では,ちくわやこんにゃくといっしょに「おかか煮」にしました。
 今日のみそ汁には,京都の京北地域で作られた京北みを使っています。

今日の給食

画像1
7月1日(月)

 今日の献立は,『プリプリ中華いため』『豆腐と青菜のスープ』『むぎごはん』『牛乳』でした。 
 『プリプリ中華いため』は,児童にも教職員にも大人気のメニューです。『うずら卵』『こんにゃく』『しいたけ』などプリプリした食感を楽しんで食べられます。また,夏においしいピーマンを使っています。

 野菜は,自然の歯ブラシといい,野菜をよくかんで食べると,野菜のせんいが歯のよごれを取ってくれます。もちろん,食後の歯みがきもわすれずにしましょう。

5年のページ スチューデントシティ学習 その7

画像1
6月28日(金)
 5年生が,『スチューデントシティ学習』から学校に帰ってきました。
 少し疲れた表情をしていたのですが,やり切ったという充足感を感じているようでした。
 自分で,『働いて』購入したお土産の入ったかばんをしょった背中は大きく,そして元気に帰っていきました。

5年のページ スチューデントシティ学習 その6

画像1
画像2
画像3
6月28日(金)
 仕事が終わった後は,お互いの感想を交流してから,お世話になったボランティアの方が,一人ひとりに頑張ったことについてお話くださいました。
 たくさん褒めてもらって,子どもたちはとっても嬉しそうでした。
 あるブースのまとめでは,「実際に働いた時間は2時間ですが,みんなもうクタクタですね。おうちの人は,一日にどれくらいの時間働いているのでしょうか。お家の方はそれを毎日しているんですね。」とお話しくださいました。
 働くことの大変さを知り,改めて家族への感謝の気持ちを抱いていました。
 第二回全体ミーティングでは,各会社ブースの代表者からの報告や感想を聞き,ボランティアの皆さんに感謝の気持ちを込めてお礼をしました。
 今日学んだことを,これからの生活に活かせるといいですね。

5年のページ スチューデントシティ学習 その5

画像1
画像2
6月28日(金)
 同じ職場の仲間との『ランチタイム』。
 今日出会った,正親小学校の子どもたちとも仲良くなりました。

5年のページ スチューデントシティ学習 その4

画像1
画像2
画像3
6月28日(金)
 仕事にも慣れ,『スチューデントシティ』に活気がでてきました。
 子どもたちはみんな,熱心に働いています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/27 子ども村・土曜学習
7/28 子ども村
7/30 図書館開館日
7/31 図書館開館日
8/1 バスケット全市交流会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp