京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up161
昨日:215
総数:588033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)9時〜離任式です。参加する人は,8時50分〜9時の間に登校して,運動場で待ちましょう。

引渡訓練

画像1
画像2
6月22日(土)

 参観の後,『引き渡し訓練』を行いました。『引き渡し訓練』にも,たくさんの方々に参加していただきました。本当にありがとうございました。

 子どもたちは,落ち着いて訓練に参加し,整然と行動し,スムーズに避難することができました。
 ご協力,本当にありがとうございました。

 『もしも』のときに備えて,ご近所での避難の仕方,自助・共助のための準備についてご家庭の話題にあげていただけたらと思います。

土曜参観

画像1
画像2
画像3
6月22日(土)

 6年生は,「夏を涼しくすごすための工夫を考えよう」をめあてに学習をしている様子です。子どもたちのワークシートには,「エアコン」「扇風機」「アイス」と真っ先にうかぶものから,エコロジーなものまで書かれていました。幅広い意見があるのも5年生までの積み重ねてきた経験があるからですね。今年の夏に,実践してみたことをサマーチャレンジの取組として分析してまとめてみるのもいいですね。
 道徳では,「キャプテンのなやみ」を題材に,それぞれの考えをマトリックス図を用いて深めていました。6年生は,これから運動会の係活動でもリーダーシップを発揮する場面があります。そんなときに,今日の授業が励みになるといいですね。

土曜参観

画像1
画像2
画像3
6月22日(土)

 季節の言葉「夏の風景」では,夏をイメージする季節の言葉を出し合います。今までの経験から,頭の中に夏のイメージが広がるのですが,1つ意見が出るとさらに夏のイメージが広がって言葉がたくさん出てきます。
 音楽の鑑賞の授業では,モーツァルトの「魔笛」から,「パパパ…」の掛け合いが愉快な名曲を鑑賞しました。クラシックの曲を聴く機会は少なくなってきていますが,子どもたちにとっても楽しく聞ける二重唱です。これを機会にミュージカルやオペラにも興味をもってもらえたらうれしいですね。

土曜参観

画像1
画像2
画像3
6月22日(土)

 今日は土曜参観でした。
 話をしっかりと聞く様子,グループで意見を出し合う様子,普段通りに頑張っている様子がうれしいです。今日は土曜日で,今週6日目の登校日で疲れていないかなと心配だったのですが,子どもたちはとっても真剣に学習に取り組んでいて関心しました。参観ありがとうございました。

土曜参観

画像1
画像2
画像3
6月22日(土)

 今日は土曜参観でした。
 3時間の中から,各クラスの音楽の授業の様子です。
「たぬきのたいこ」のリズム打ちをしました。いきもぴったりで,みんなが揃うと嬉しくて,手をたたく音も大きく聞こえてきます。
 

土曜参観

画像1
 今日は土曜参観でした。
 3時間の中から,しいのみ学級の様子です。
 紙芝居の枠を使うと,どんなお話が聞けるのか聞く方も楽しさが増してきます。

土曜参観

画像1
画像2
画像3
6月22日(土)

 
 今日は土曜参観でした。
 3時間の中から,各クラスの「わたしのたからもの」の授業の様子です。手元に用意した宝物の絵もしっかりと描けていて,紹介したい思いが伝わってきます。

土曜参観

画像1
画像2
画像3
6月22日(土)

 休日参観の中間休み,遊具で遊んでいる子どもたちの様子です。
 しっかりとつかんで,体を引き上げて,体をいっぱいつかっています。

 一輪車も人気です。バランスよく乗っています。自然と体幹が鍛えらえていそうです。

土曜参観

画像1
画像2
画像3
6月22日(土)
 
 今日は,休日参観でした。普段どのように遊んでいるか,休み時間も見て頂く機会となりました。
 運動場では,ボールを使ってドッジボールなどを楽しんだり,くすのきを中心に,おにごっこをしたり,体育の学習を機会に習得した鉄棒の技を楽しんだりとみんな楽しそうに過ごしています。

土曜参観

画像1
画像2
画像3
6月22日(土)

 今日は土曜参観でした。
 3時間の中から,各クラスの家庭科の授業の様子です。
 なみ縫い,半返し縫い,本返し縫いと縫い方の特徴を練習布を使って学んでいます。
 本返し縫いは,糸の減り方がはやいのに驚いた記憶があります。みんなも,表と裏を見比べて,特徴をみつけていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/16 個人懇談会・安全の日
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp