京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:255
総数:588168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

いろいろなはこから、、、

画像1
 図画工作の時間に,いろいろな箱を使ってどんなことができるか考えました。
 ならべたり,つんだりして楽しく学習しました。クラスのみんなで様々な意見を出し合い,協力して1つのものを完成させることができました。

修学旅行 1日目 23

画像1
画像2
画像3
6月13日(木)

 あすたむらんど徳島の「冒険の国」です。
 館内だけでなく,広い敷地の中には,体を動かして楽しむ場所があります。
 花背「山の家」の「冒険の森」とは異なる雰囲気ですね。
 室内の見学等が続いたので,思いっきり体を動かせて楽しそうです。
 天気もよく汗をかいていることと思います。宿泊先の温泉が楽しみですね。

2年のページ プールで変身!

6月13日(木)
 今日は晴天の中,体育科『みずあそび』に取り組みました。
 プールの中でいろいろな生き物に変身して学習しました。「ひよこ」「赤ちゃん」「わに」「かえる」など,子どもたちが水に慣れるような,水面に顔が近づく生き物に変身しています。
 最後には,ばしゃばしゃと水を掛け合って,冷たい水が気持ち良さそうに学習を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ みずあそび

6月13日(木)
 昨日から始まった体育科『みずあそび』ですが,今日は天気に恵まれ,気持ち良さそうに学習に取り組んでいました。
 水着への着替え方や準備体操,シャワーの仕方をよく聞いて行動し,「かえる」「かに」「わに」に変身してプールの中を動きました。
 最後に,水の掛け合いをして,子どもたちはキャーキャーと歓声をあげて楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会2

画像1
6月13日(木)

  PTAの方が給食当番と同じように給食室から給食を運び,配膳していきます。
 「懐かしい」というお声があがるなか,今日の献立,「むぎごはん,トマトとたまごのスープ,チンジャオロース,牛乳」を試食していただきました。
 本日いただいたご意見を励みに,今後も児童においしく安全な給食を通して食育も進めて参りたいと思います。

給食試食会1

画像1
画像2
画像3
6月13日(木)

 今日は,給食試食会がありました。
 給食室では,作っている様子や子どもたちが給食を取りに来るコースを見学しました。
 家庭科室に戻ってからは,栄養教諭の松崎 美甫先生に学校給食について説明をしていただきました。

今日の給食

画像1
6月13日(木)

 今日の給食は,『むぎごはん』『トマトとたまごのスープ』『チンジャオロース』『ぎゅうにゅう』です。
 夏においしい食べ物シリーズ,今日の話題は「トマト」と「ピーマン」です。「トマト」はあま味とさわやかな酸味が特ちょうです。そのまま食べたり,スープやトマトソースにも使われたりします。
 「ピーマン」は,体の調子を整えるビタミンCが,多くふくまれています。油でいためると,食べやすくなります。
 
 トマトとたまごのスープは,トマトの旨味とたまごのとろとろふわっとした感じでおいしく,チンジャオロースは,京都産のたけのこも入ってとてもおいしかったです。

修学旅行 1日目 22

画像1
画像2
6月13日(木)

 模型を動かすと画面の中も同じように変わって…ということがわかると,動かしたくなります。どんな風に動かすと,どのようになるのかがわかると,自分の目指す結果になるようにするにはどうすればよいかと,考えが深まっていきます。短時間ですが,子どもたちは,問題解決に向けて行動していきます。他にもたくさんのコーナーがあってあっという間に時間が過ぎていることと思います。

修学旅行 1日目 21

画像1
画像2
6月13日(木)

 生命と環境のコーナーです。〇秒で走れるかなどコーナーがあって,試してみたくなるしかけがいっぱいです。

修学旅行 1日目 20

画像1
画像2
6月13日(木)

 あすたむらんど徳島の「宇宙と地球」の展示スペースです。実際に体感しながら学ぶことができます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/8 クラブ・なかよしの日
7/10 理科教室(6年)・こころひとつの日
7/11 町別集会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp