京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up133
昨日:187
総数:591106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年のページ 2人で力を合わせて

7月5日(金)
 今日は,久しぶりにプールで『水あそび』の学習を行いました。
 学習のルールを確認してから「だるま浮き」「くらげ浮き」「大文字浮き」など,いろいろな浮き方を練習しました。
 そして,2人ペアのバディでバタ足の練習もしました。優しく手を持って「がんばって!」と応援しながら活動していました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
7月5日(金)
 今日の献立は『行事献立』で,『ご飯』『七夕そうめん』『かぼちゃの煮つけ』『鶏そぼろ丼の具』『牛乳』です。
 『七夕』は,年に一度だけ『織姫』と『彦星』が『天の川』で出会う日と言われています。『七夕そうめん』は,『天の川』に見立てた『そうめん』と星に見立てた『オクラ』を入れて作りました。
 『かぼちゃの煮つけ』は,『かぼちゃ』を『三温糖』『みりん』『醤油』で煮詰めました。子どもたちには,『かぼちゃ』の甘味を味わってほしいです。

6年のページ お別れの会 その3

7月4日(木)
 『お別れの会』を行い,ALTの先生に折り紙などの『プレゼント♪』を渡しました。
 「これは,飛ぶツルです。」「箱の中にコマを入れています。」など,日本のよさを伝えることが出来たと思います。
 楽しい外国語の学習をありがとうございました。
画像1

6年のページ お別れの会 その2

画像1
画像2
画像3
7月4日(木)
 ALTの先生の『お別れの会』を行いました。
 クラスで最後の1日を楽しみました。
 3組は,クイズ,日本の紹介,ゲームなどをして楽しみました。

6年のページ お別れの会 その1

7月4日(木)
 ALTの先生との『お別れの会』を行いました。
 1組では,ゲームをして楽しい時間を過ごしました。
画像1

6年のページ 『お別れパーティー』に向けて

画像1
画像2
画像3
7月4日(木)
 ALTの先生が異動になるために,『お別れパーティー』を行う準備をみんなで行いました。
 折り紙でプレゼントを作ったり,ゲームの準備やメッセージを言う準備をしたりしました。
 ALTの先生が,喜んでくれるといいなぁ。

6年のページ 水泳学習

7月4日(木)
 『水泳学習』を行いました。
 ねらい1では,距離や速さに挑戦です。
 何度も25メートルを泳ぎ,体力もついているようで,「結構楽に泳げるようになってきた。」と喜んでいる子もいました。
画像1

今日の給食

画像1
7月4日(木)
 今日の献立は,『ご飯』『キャベツのすまし汁』『ほれんそうのおかか煮』『さんまのかわり煮』『牛乳』です。
 今日は,「さんま」の紹介です。「さんま」は,秋によくとれ,細長い形が刀ににていることから,漢字で「秋刀魚」と書きます。夏の終わりから秋が一番栄養があり,おいしい魚です。骨や歯をつくるカルシウムや,血をさらさらにしてくれるEPAが多くふくまれています。

『PTAソフトバレーボール大会』が行われました!

画像1
画像2
画像3
7月3日(水)
 今日は,午後から体育館で,毎年恒例の『PTAソフトバレーボール大会』が行われました。各学年ごとにチームが組まれ,熱い試合が繰り広げられました。 
 決勝戦は,4年生チームと3年生チームとの対戦になりました。接戦の末,4年生チームが見事に勝利,優勝しました。
 教職員のチームも,優勝した4年生と対戦させていただき,いい汗を流すことができました。蒸し暑い一日でしたが,参加された保護者の方々も,教職員も,楽しい時間を過ごすことができました。
 ご準備していただいたPTAの皆さま,参加された皆さま,本当ありがとうございました!

今日の給食

画像1
7月3日(水)

 今日の給食は,『バターうずまきパン』『トマトシチュー』『こまつなのソテー』『ぎゅうにゅう』です。

 「トマトシチュー」は,トマトをたくさん使っています。バターうずまきパンとよく合い,おいしくいただきました。

 さて,今日の話題は,「三食きちんと食べよう」です。
 朝・昼・晩,一日三食きちんと食べると,決まった時間に食事をとることにつながり生活リズムをととのえることができます。しっかりと食べて,毎日を元気にすごしたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/8 クラブ・なかよしの日
7/10 理科教室(6年)・こころひとつの日
7/11 町別集会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp