京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/23
本日:count up31
昨日:118
総数:331349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)に実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

2年のページ 第2回『まちたんけん』(1)

6月6日(木)
 前回の「まちたんけん」では,七条の町の範囲を確認するために,七条の町の端をぐるりと回りました。
 子どもたちは「次は,中の方を歩きたいよ!」と言っていたので,今日は七条の町の中にあるものを探しながら歩きました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ プール清掃

画像1
6月4日(火)
 毎年恒例の6年生の作業である『プール清掃』を行いました。
 暑い中でしたが,子どもたちは水を浴びてわいわい楽しく掃除をしていました。
 初めは,とても汚かったプールですが,掃除が終わるころには泥やゴミがきれいになくなり,ピカピカになっていました。
 みんな楽しみにしている『水泳学習』が始まるころには,他の学年に気持ち良くプールを使ってもらえると思います。
 みんなのためによく頑張っていたと思います。

今日の給食

画像1
6月6日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『味噌汁』『小松菜と切干大根の煮びたし』『鶏肉のさっぱり煮』『牛乳』です。
 小松菜と切干大根の煮びたし』は,『小松菜』『切干大根』『にんじん』を『だし汁』『三温糖』『みりん』『醤油』で煮ふくめて作りました。子どもたちには,『だし』のしみ込んだやさっひい味を味わって食べてほしいです。

今日の給食

画像1
6月5日(水)
 今日の献立は,『コッペパン』『チャウダー』『マヨネーズ』『ツナサンドのぐ』『ぎゅうにゅう』です。
 今日は,子どもたちが『ツナサンドの具』に自分で量を調節して『マヨネーズ』をかけて混ぜ,スプーンを使って『コッペパン』を開き,『ツナごぼうサンドの具』を『コッペパン』にはさんで食べます。
 子どもたちにとって,自分で作った『ツナサンド』は格別おいしいようで,みんなうれしそうな顔をして食べていました。
 パンは,上・横のどちらからひらいてもよいのですが,「ホットドッグ」のように,上をひらく子が多いようです。
 おうちの方は,どちらからでしょうか?
 今日の話題にあげてみてください。

1年のページ 歯を大切にしよう!

6月5日(水)
 『歯の衛生月間』が始まりました。
 1年生は,歯科衛生士の先生に来ていただき,どうすれば虫歯にならないようにできるのか,教えていただきました。
 好き嫌いなくご飯を食べ,甘いものばかりを食べず,しっかりと歯を磨くことで歯を大切にすることができます。
 お話を聞いた後は,正しい歯ブラシの持ち方や磨き方を教えていただきました。

 子どもたちは,さっそく給食を食べた後に,歯を磨き,「綺麗に磨けたよ!」と嬉しそうでした。
画像1
画像2

4年のページ 歯磨き巡回指導(2)

6月5日(水)
 3校時の歯磨き巡回指導の後半では,実際に歯の磨き方について教えていただきました。
 歯ブラシの持ち方や歯の磨く順番など教えていただき,実際に持ってきた歯ブラシで磨いてみました。その後,きれいになっているのか鏡でチェックしました。
 教えていただいた磨き方で,これから学校でも家でも磨いてほしいと思います。
画像1画像2

4年のページ 歯磨き巡回指導(1)

6月5日(水)
 今日は,3校時に歯科衛生士さんに来ていただいて,歯の事について教えていただきました。

 前半は,
  *歯の役割
  *虫歯になるとどのように進んでいくのか。
  *虫歯による病気について
 等,いろいろわかりやすく教えていただきました。
画像1画像2

6年のページ プール清掃

画像1
画像2
画像3
6月4日(火)
 今日は,5・6校時に6年生の児童による『プール清掃』を行いました。
 来週から,低学年の低水位での水慣れ活動が始まります。再来週からは,本格的に水泳学習も始まります。
 6年生は,来週,『修学旅行』を控えながらも,みんなで力を合わせて『清掃活動』を行いました。水道ホースから出る水で流してもらうだけでなく,腰洗い槽の蛇口の水流が勢いがあると見つけると,バケツリレーで水を回すなど協力している姿が頼もしく立派でした。
 どの子も一生懸命自分の役割を果たそうと活動している姿が印象的でした。
 来週から夏休みまで,子どもたちが楽しみにしているプールでの学習が,有意義となるよう期待しています。

2年のページ プールの小さな仲間たち(2)

6月4日(火)
 子どもたちは,プールに入ると「こんなところにいる!」「そっちに行ったよ!」「たくさんいるな!」と,大盛り上がりで楽しんでいました。
 こうした機会を通して,小さな生き物が好きな子はもっと仲良く,苦手意識のある子は少しでも仲良くできるようになればと思います。
画像1
画像2
画像3

2年のページ プールの小さな仲間たち(1)

6月4日(火)
 いま生活科では『小さな なかまたち』で,身近な小さな生き物に目を向けて学習を進めています。
 先週,子どもたちは学校内をぐるりと回って「プールにも生き物がいるかもしれないよ。」という話をしていました。
 そこで,今日はプール清掃で水を抜くので,3校時から水の減ったプールで「小さななかま」を見つけに行きました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 修学旅行(6年)
給食試食会
6/14 修学旅行(6年)
6/17 あじさい週間(〜28日)
水泳学習開始
6/19 京都モノづくり(4年)

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp