京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up207
昨日:215
総数:588079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

2年のページ 朝の読み聞かせ

4月17日(水)
 昨年度同様,今年度も地域ボランティアの方に「朝の読み聞かせ」をしていただきます。今年度は,毎週水曜日にお世話になります。
 1組では『どうぞのいす』,2組では『ころわんとこいのぼり』,3組では『木』を読み聞かせしていただきました。
 子どもたちは,今週から始まる読み聞かせに「やったあ!」と歓声をあげ,心待ちにしている様子でした。
 地域ボランティアの皆さま,子どもたちのためにお時間をつくっていただき,本当にありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
4月17日(水)
 今日の献立は,『バターうずまきパン』『だいずとけいにくのトマトに』『もやしのカレーソテー』『ぎゅうにゅう』です。
 『大豆と鶏肉のトマト煮』は,大豆や鶏肉にしっかりトマトの味がしみ込み,玉ねぎやニンジンも軟らかく煮込まれていて,野菜のうま味が引き出されていました。
 『もやしのカレーソテー』では,カレー風味のもやしとチンゲン菜のシャキシャキとした歯ごたえを楽しむことができました。

 学校給食では,いろいろなパンの種類を味わうことができます。
 『コッペパン』『あじつけコッペパン』『ミルクコッペパン』『黒糖コッペパン』『全粒粉パン』『チーズコッペパン』『小型コッペパン』『バターうずまきパン』などが出てきます。
 それぞれのパンの味を比べながら食べるのも楽しいですね。

4年のページ 音楽の時間

画像1
4月16日(火)
 今日の6校時に,学年で『1年生を迎える会』の時に歌う歌の練習をしました。
 歌詩の意味を理解し,どのように歌えば良いかをみんなで考えて練習しました。
 1年生にきれいな歌声を届けられるように,さらに練習したいです。

6年のページ クラス目標交流会

画像1
画像2
3月16日(火)
 クラス目標を交流しました。
 どのクラスも素敵な1年にするために目標を達成できるようにしたいです。

 その後は,クラス対抗全員リレーです。障害物を置き1人ずつハイタッチをしてバトンを繋ぎました。
 応援も活発で盛り上がりました。
 学年でも力を合わせて行いたいです。

6年のページ 優しいお兄さんお姉さん!

画像1
画像2
画像3
4月16日(火)
 6年生は,1年生にそうじや給食の時にお手伝いをしています。
 1年生に優しく話かけたり,教えていたりどの子もみんな優しいお兄さん,お姉さんです。
 1年生も,「来てくれた〜!」と喜んでくれていて,6年生は頼りになる存在です。

 これからもがんばります!

6年のページ 音楽科の授業

画像1
画像2
4月16日(水)
 音楽科の授業は,スクールサポータの先生と一緒に行っています。
 はじめましてのあいさつをしてから授業をしました。
 声のボリュームに気を付けながら歌を歌いました。

今日の給食

画像1
4月16日(火)
 今日の献立は,『ごはん』『たけのこごはんのぐ』『ひらてんのにつけ』『とうふのよしのじる』『ぎゅうにゅう』です。
 『ひらてんのにつけ』は,『平天』や『こんにゃく』の食感が楽しく,味付けも大変よく,おいしくいただけました。『たけのこごはんのぐ』は,ごはんにまぜて食べます。春においしいたけのこをたっぷり使っています。だしのうま味やたけのこの食感を味わっていただきました。
 給食当番は,もりつけ名人になるために,クラス全員分の入った食缶の中にしずんでしまった具をしたからよくまぜて,具と汁をバランスよく食器に盛り付けます。お家のおなべとは大きさが異なるので,苦労するのですが,一年生を手伝いに来ている6年生の手際はすばやくて感心させられます。

今日の給食

画像1
4月15日(月)
 今日の献立は,『むぎごはん』『チキンカレー』『ソテー』『ぎゅうにゅう』です。
 『チキンカレー』は,子どもたちの人気メニューです。給食室でルーから手作りしています。たくさんの子どもたちがおかわりをして,あっという間にカレーの『食缶』が空になりました。『ソテー』も味付けよくおいしくいただけました。

 本校では給食指導として,子どもたちが『食器を正しく返す』ために,『食器は同じ大きさのものを重ねること』『ストローの袋やデザートのふたなどは食器にはさまらないように確かめること』『スプーンは同じ向きに揃えること』『留め金をしっかりと留めること』などを指導しています。

2年のページ 給食の時間

4月15日(月)
 12日(金)から給食が始まりました。
 1年前には,給食が心配で心配でたまらなかった子も,今は前向きに取り組めているように思います。
 今では,当たり前のように給食の用意や給食当番をしていますが,1年生の教室を見ていると,それが決して当たり前ではないことに気付かされます。
 この1年間で,子どもたちは多くのことを学び,たくさん成長してきたのだなあと感じました。
 これからも,いろいろなことが「当たり前」に出来るように,日々の指導を大切にしたいです。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 体育科の学習

画像1
4月12日(金)
 6年生になって初めての体育科の学習では,学年で50m走のタイムを計りました。
 子どもたち一人ひとりは,全力を出して走っていました。
 この1年間は,『修学旅行』や『運動会』などを中心に,たくさん学年で取り組む行事があります。子どもたちは,とても楽しみにしています。
 小学校生活最後の1年間です。6年生みんなで協力して,すてきな思い出をたくさん作ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/28 チャレンジ体験(31日まで)
5/29 体力テスト
5/30 社会見学(4年)
6/3 避難訓練
歯の衛生週間(〜28日)
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp